IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

2023年まとめをさせていただきます

 

ま~~~じで2023年色々、たくさん、盛りだくさんでした。

私の今まで生きてきた中で一番いちばん、沢山で、思い入れのある1年でした。

(できれば)カンタンにまとめていきます。

 

詳細は各月で書いた記事を読めばいいと思うんで…

 

 

 

1月

 

これマジで間違ってなかったと思う

新しい時代…俺の時代が始まる…(?)

 

イカやってた

なかなか上手くならんのでゲーム自体上手くないんだろうな

この頃まだナワバリとかやってたみたいでサモランもギリギリ200いけたくらい

 

2月のRave on3の選曲してた

何故か私がトリをすることだけが先に決まっていたので

すげー悩みながら他の音ゲーDJのMIX聴きまくったり

結局一番うまいと思ってるしなさんのMIX研究したりしたりしつつ

昔の自分も上手くて超えられるわけないだろ…で選曲してました。

 

2月

ホームにLMが入る

kuromemo.hatenablog.com

LM入る前人居なかったのに増えたのでゲーセン行かなくなりました(建前)

2023年は忙しすぎて全然IIDX自体できなかったな

 

 

Rave on3

 

 

今までやったことないような超攻撃的且つ、

曲の中盤から繋ぐというのを結構やった回です。

これを即興で出来たら良いんですが10年位かかるんじゃないか?(

ほんとにぜ~んぶ繋ぎカッコいいのでお気に入りです。

 

Rave onは毎回かっこよく・今までやったこと無いことをやってばっかりなんですが

そろそろ無理じゃないか?て毎回思ってます。

が、なんとなくできちゃってるのは褒めたいですが運がいいだけなんですよね…

自分ではそう思ってる…たまたま良い繋ぎ見つけたねえ…ってなってるので…

 

 

サファリチャンネル100人突破

すげ~👏

わたしも動画編集して上げたいんですけどね、、

根が真面目すぎて面白いこと思いつけないのすごい悩みです。ただ諦めてるだけかな?

 

あと普通に風邪引いてる時期もありました。

 

3月

SpotifyでDIGをし始める

kuromemo.hatenablog.com

これが12月まで続いてるんだもんな~環境に感謝だよね。

書きかけの記事がたくさんあるので今後も続けていきたい。

聴いてても曲のジャンルがわからないのが悩みです。

有識者の方ってどうやって知識習得してるんだろう?

 

個人的なメモ

 

再現上げるところが増える

もうMixcloudの方は限界なので今後はhearthis.atに上げるかな~

周り全然使ってる人居ないんで、使用してる方はフォローしてください!

アカウント持ってる人マジいなさそうなのが

 

RRR見た

kuromemo.hatenablog.com

見てよかった

ナートゥの音源発売されないんだろうか…

 

 

4月

エイプリルフール

RRRが流行ってましたからね

この日にダンスラにもO JIYAが移植されたので

サファリはK社に監視されてるかもしれません。

エイプリルフールが済んだ午後にはサファリオンラインのお知らせもしましたね~

 

 

このお知らせ動画好きなんだよな~

 

サーモンラン

アラマキ400いったってよ(キャリー込み)

 

空港でアニクラがあったよ

すごくて新鮮で楽しかった~~フードもおいしい

中々体験できないので開催の際は是非遊びに行ったほうが良いと思います!

 

TSUTAYA DISCASはじめる

田舎なので一週間に2枚しかきません

都会だと2、3日に2枚らしく、サービスに格差出来てるので怒りが…

地元だとレンタルショップも少ないしあっても在庫が少ない…

 

ネイルをする

無茶振りが叶ってすごいです…

 

M3

kuromemo.hatenablog.com

初めて推しに会えました。

詳細は上の記事読めばわかります。いや、よまなくていい、、、

深夜3時に投稿・一日だけ公開するって言ってたんですが

予想に反して何故か拡散されるし1万8千字あるのに読まれるし

叩かれるかと思ったら良いと言われるし世の中分かりませんね…

好意的な意見ばっかりだったのでもう公開したままにしてます。。

 

 

5月

大分あそびにいく

遠出楽しかった~~

渋滞エグすぎて諦めかけてたけど頑張っていただきました

GWの阿蘇はエグかったです

 

また食べに行きたいね~

 

 

サファリオンライン

ほんとにランダムだったらしい…

 

 

 

www.youtube.com

 

hearthis.at


再現MIXもあるので何卒🙇‍♀️

老人向けの気持ちよくなる枠です。

 

ネイル

 

 

ビギモの公募を見つける

こなせたよ

 

 

6月

サーモンラン

すじこジャンクション

 

 

ネイル

 

 

面接

 

その他

この頃公募のセット考えるのとリジェネのセット考えるのにいっぱいいっぱいでずっと悲鳴あげてました。

お前が始めた物語だろ…

 

7月

ネイル

海にしてくれって言ったら海になりました

 

公募受かる

ほんとに嬉しかった。

 

Re_Generationに出る

kuromemo.hatenablog.com

詳細は上の記事にて!

ほんとにほんとに最高に楽しかった…また遊びに行きます!

 

裏サファリ20回目

3xICECREAM!!!の前哨戦ですね~なつかし!

 

北海道へ行く

kuromemo.hatenablog.com

詳細は上の記事で!ほんとにたのしかった、、また行きたい…

 

hearthis.at

再現+1曲追加したMIXもあるのでこちらもよろしくお願いします。

あんまりしない実験的な枠でした。

 

 

その他

Tweetdeckが見れなくなる

 

自分のロゴ作り始める

難し 時間ある時にアニメーションつけたい

どんなロゴ作ったかは作るキッカケと過程含めて

上の北海道の記事の最後の方に載ってます。

 

BPLで推しの曲が選曲されるたびに死亡

嬉しすぎる、本当に なんでだろう?

ズレとかハネとかCNがあるからかな?ソフランもあるし。

 

8月

ネイル

 

2日連続音クラ

kuromemo.hatenablog.com

アホ弾丸ツアーだったけどほんとに楽しかった…また行こう

 

振り返り配信もやってた

なつかしいね~

 

BeginnerMode

kuromemo.hatenablog.com

全部上の記事に書いてます

 

今となってはドリンクチケット交換忘れてて本当に良かったなって思ってます。

500円無に消えますが…(使えないよね…てかお店の人怒るかな?()

このチケットを見るたびに「本当に行ったんだなあ」って思い出すので

スマホ機種変したけど何時でも見れるように、スマホカバーの内側に忍ばせています。

見るたびに自信と思い出が蘇る…あの日から私だけ戻れてない。

 

その他

ビギモの選曲でずっと悩んでた

ずっと唸ってた…

シンサファリのグッズデザイン考えてた

それに加えてセトリも決め始めて唸ってた

ずっと唸ってた…

あと好きな香水をやっと見つけたが付け方下手で

キツいと思わせたタイミングあるかもしれないごめんなさい…

 

9月

やれんのか国営放送楽しんでた

今となってはどういうことなんだこれ…

本当に面白かったです、24時間もおもしろ行動ができる団体…

サファリも見習いたいですね…(?)

 

ネイル

 

4月のおもいで

作っちゃったのでなんかのイベントの際に付けたいですね

 

サーモンラン

やめろやめろ

 

シンサファリ

kuromemo.hatenablog.com

全部コレに書いてる

 

再現…再現MIX録ってないなこのイベント!!!!!まあいっか

要る人はお声がけください 仮録りあったかすら忘れましたが

 

ネイル2

「オールドファッションがいいね」

と君が言ったから 今日はオールドファッション記念日

 

夏だからサイクルが短いんですよね

 

その他

ようやくイベントラッシュが落ち着いたほうだったので各イベントに参加した時のブログを書き続けていました。。

 

10月

野外ふりかえり

 

サーモンラン

やるやん

 

やるやん2

 

やるやん3

でもマッチしてる人のおかげだからこの後に凹んでる

もうやめたれ

 

 

AIイラストであそぶ

ほんとは私以外のサファリクルーの近影も作ってたんですよね

忘れ去られてしまいましたが…どっかにあります

 

機種変する

なんかポイントもらいまくり!!!な時期だったので勢いで買いました

1800円でwatch2も買えたんですけど実際Google payとか使わないんで

買っても未使用で売ったほうがよかったかもしれないです。。

スマートウォッチ体験したことなかったんでまあ使ってますが…

 

10月に買ったのに実際移行したのはついこの前12月になってからです。

ご多忙でした(◎要領が悪い)

 

サファリChが200人超える

すごいよね~

 

EPOLISに推しの曲

ほんまに、ほんまにKONAMIさんありがとうございます

Dirty Androidsさんも曲書いていただきほんとうにありがとうございます…

サントラが出たら「Deep Sea Mystery」もクラブでたくさん使わせていただきます…!

また海に関する曲かかれててニッコリしちゃいました。

 

祖母が他界

kuromemo.hatenablog.com

小言しかかいてない記事です

お経のBPMは速い

 

健康診断

要精密検査

あとダイエットせんとな~…

 

BeatRadioMix

夜なのでエモとオシャレと推し活に全振りしたそうです。

 

hearthis.at

本編に+1曲追加したMIXを上げてます。

また聴きたい人はどうぞご贔屓ください!

結構お気に入りです。今までで一番D/Aさんの曲が沢山入ってます。

ちなみにhearthis.atアカウント持ってるひとはDL出来る仕様にしてるのを今思い出しました。

是非よろしくおねがいします🙇‍♀️

 

 

11月

サファリDiscord一般公開へ

お前も仲間に入らないか?

今や94名(2024.01.04現在)も加入しているらしいです マジ?

いたずら防止で「自己紹介」で挨拶しないと交流掲示板やら見れないようになっています。

分かりにくいと思うけど注意書き読んで書き込んでくれると嬉しいな。

沢山話して交流しましょう💪🥳✌

 

映画を見るようになった

kuromemo.hatenablog.com

コレ以外にもいくつか記事を書いてます。

できるだけ見る→記事を書くというふうに習慣づけていきたいんですが

書くのに時間かかっちゃってなかなかね…

 

マリオRPGリメイク

まだ最後までやれてませんが期待通りのリメイクです…

 

 

空港でDJ

kuromemo.hatenablog.com

詳細はこちらの記事からどうぞ~

 

 

Spotifyの2023まとめ

kuromemo.hatenablog.com

まとめ記事を月単位で書く!とか言ったばっかりにまた時間かかることするハメになりますが…どうしようかな…

本当は一日単位でも追いつかないくらいdigしてるんですよね

書いたほうが覚えるには覚えるかもしれないし

読み返す時もあるので…本当は一日1記事書きたいとは思ってます

まあ追いつかないんですが…覚えてないなら聴いても一緒なんだよなあ困ったね

 

その他

髪が歴代で一番短くなりました

 

 

12月

CDの整理しはじめる

駿河屋に引き渡すために整理しとるんですが驚くことにまだ一枚も引き渡していません。

年末年始の休み期間にやりゃよかった、なんもしてねえ~笑

一回見積もり入れたんですが画像のやつは「送るな」扱いでした そっか

 

 

サーモンラン

持ってるバッチで開始位置が変わるようになったんですが介護される側なので申し訳ない気持ちでスタートすることが多くなったかもしれません

まあイベント準備のおかげでこの日以来イカやってませんが…

 

 

pixel 8 proにやっと移行する

写真がやっぱりすごいですね~

6年ぶりくらいに変えたので()義務教育……技術の進歩を自ずと感じます。

前の機種も当時としては大きい方だったのですが、

今のと比べると全然小さくておもちゃみたいなサイズに感じるくらいです。

いや~にしてもピクセルプロでかいし重いよ。

寝転びながら持ち上げるのきついよマジで。

 

 

ネイルやめる

爪がほんとに薄くなってしまって両手親指以外がマジで内出血で悲惨なことになってます。つら~

自分で言うのもなんなのですが、手の作りはすごいキレイだと自分でも言えますね。

無頓着過ぎて申し訳ない。

やっとIIDXできるようになるかな~でももうやるんか?って感じです。成長しないしね。

 

 

HID接続用のやつ

コレまだ使ってないんですけどね…

気軽にCDJ触れる機会がね…

 

 

ブルーアーカイブ

魔が差しました

 

 

 

サファリ4.567

大事故を起こしたのでもう引退だ

最後の最後で自惚れるな…になったのでよかったです…()

再現MIXとるぞ、って思ってたんだけどもう三が日過ぎちゃったし休みもなくなっちゃったね。

 

 

まとめ

DJ

DJを沢山した!!!!!!!

びっくりするくらい色んな縁のお陰で沢山機会をいただけました。

去年の今頃は微塵も思ってなかった、こんなにするとは。

 

去年までは流行り病の影響もあり、年に3回程度だったのでやれてたんですが

9件て…個人的に本当にすごい量だし、よくこなせたなって感心しきりです。

多分月1が一番ベストな頻度かも知れないけど…

日々CUE打ちとかすればもっとできるのかなあ?やらないとわかんないね~

 

本当にビックリで7月から12月まで半年間ず~~~~っとDJしてた。

ビックリだよ、ほんと…。これわたしなのか…?

でも毎日やってる人たちには敵わないや…尊敬しますほんと……

こんなに機会いただけたの、きっと今年だけだろうな~と勝手に思ってます。

でも今後も機会いただけたらとっても嬉しいし、その時はめっちゃ頑張ります!

 

何年も前から各地へ遊びに行きたい!を、

DJをしに行くという最高の形で出来たことが本当に有意義なひとときでした。

周りの関わってくださった人たちが居なければ、

こんな貴重な体験させてもらえませんでした。本当にありがとうございました!

 

また…というか

「コイツのDJ、良いから呼びたいなあ」の選択肢に上がれるくらい

もっともっと頑張っていきたい。やれてるかなあ。

 

D/Aさんの曲絶対使うオシャレなDJ聴きたい方は呼んでください✌🥳

たまに他のことをしたくなる時があるので、

気が狂れないためにオーダーがあるとちょっと助かるかもしれないです(

どんなことしてきたかは、mixcloudやhearthis .at確認していただければと思います…

あとセトリさがすなりで…

 

DJ以外にも少し制作もできた

一番はサファリの横断幕(ロゴ2種)と、うちわのデザイン。

あと自分の名前のロゴ…

 

それくらいしか作ってないかもしれない…沢山じゃなくないか…?

動画もつくれてない…え、、、つら、、、

でもDJしてたからいいか…やりたくても多分出来てないわ…

要領良くなりたいんですけどね~…どうも完璧主義すぎて並行してできなさそう…

 

 

推しに会えた

今年で一番大事で、今までの人生におけるターニングポイントでした。

あの時重い腰を上げて、直前だけど、東京とM3に行ってよかった。

 

あの日から、Dirty Androidsさんのこと、もっと推していくって心に決めました。

要らないかもしれないけれど、目に見える形で応援していきたい。

私の自己満足なだけで、本当は迷惑かもしれませんけど…。

推しとは何なのか?を、人生の一部として認識できるようになったのが

今年、いや人生の中での、一番の学びだったかもしれません。

 

私は彼自身が持つポリシーで、映画のワンシーンを切り取るように作られた彼の楽曲がとても好きです。

お散歩とか、お洋服が好きで楽しんでる様子とか、

甘いスイーツが意外と好きなところとか、

表には出ないけれど少しだけ染み出てる素敵な人間性がとても好きです。

 

カンがいい人は

「あ、こいつ泣きながら打ってない?」て思う人いるかも知れないんですが

イグザクトリー

Exactly(そのとおりでございます)。

 

 

まあ、表に出てる情報だけで人を判断するのは良くないのも、わかってます。

かなり自分の中で補正入ってると思うので正気が保てるようにしないと…

とても良くないからね…。

 

憧れ

映画を見ることもはじめました。

 

休日は家から出ないことが多かったのですが

映画を見に行く行為に付随して、近場をお散歩ちょっとだけするようにもなりました。

まあ一時的なものかもしれないし…

イベントに関わる期間に入ったらやらなくなるかもだけど

 

映画を通して知らない世界を知る

という行為が、私の好奇心と知識欲が埋まる手段にもなり得るので

出来る限り続けていきたい。

 

あとは服装かなあ…やはりオシャレになりたい。

少なくとも「あ、こいつオシャレな曲かけそうだな」って思われるような…

そういう服装したいです。でも無頓着だからサ……服ってどう選ぶんだ…?😭

身長が標準程度なら選択肢あるんでしょうが…あと痩せよう…

 

というふうに、

私の「価値観自体」を根本から変えられてしまった時点で本当にすごいことされたんですよ。

推しが…?いや…推しへの憧れが、私を動かしているんだ…。

こんな自分の知らぬ所で他人の人生動かせてるって怖いかな…

怖いだろうな…まあこんな、直接生活する上で関係ない存在は認識してないと思うんで色々言えます、ガハハ はい。

でも私も正しいと思って行い続けてきたことで他人に影響与えてることがあったらちょっと嬉しいです。

いつか、そんな存在になれるように生きていきたいのになあ。

 

来年の目標

リアル職

どうしよ、まだやり続けると思うんですが

数年前思い描いたものとだいぶ違うことをしています…誰でも出来るんじゃないかこの仕事…?

本当は動画作ったり、モーショングラフィックス作ったりしたかったんですが畑違いなことしよる。

そろそろどうするかも考えようかなと悩んでます…

デザインの仕事もしたいんですが今の歳の経験の少ない自分じゃ難しいことなのかなあ…うーん……

本職は自信がないことしかないや…どうやって生きよう…(※一応会社勤めマンです)

 

音ゲー

もうやんない気がするんですが、ネイルやめたからそこそこエンジョイ勢で去年よりはやっていきたいかな。成長は別にせんでええ、リハビリばっかりなので。

 

制作関係

ほんとは曲とかBGA作ったりもしてみたいのですが入口の入口にいるだけ、

キホンの「キ」も知らんのでお前何いってんの(笑)状態です…

ずっとそうじゃんね…夢物語か…

コードの種類覚えるところかねえ?DTM初心者部とかないか?(ないよ)

動画も作りたい…デザインのリファレンスも溜めたい。

あと手を動かしてアウトプットとインプットもせんとね、、

やることたくさんだな~~ここ諦めたほうがいいんじゃないか?(冷静)

 

DJ

のんびりやる!でも呼ばれたらどこででも行く!

をモットーに、推し活するDJをもっと上手くしていきたいです。

 

DIG

SpotifyでのDIGもなんだかんだ続いてますし、

去年は何気にDIGった曲をちゃんとDJとして使ってました🥳

そういう機会をいただけてほんとに感謝。。

今年もたくさん曲聴いて好きに当たって、手持ちに加えたい。

夢…

イベント…立ち上げてみたいけど……

真面目なやつは田舎で需要無いのしかわからん。わからんけど。

そもそも手持ちの曲少ないからそもそもやれるのか…?状態です。

後私自身、ケツは叩くけど、自分でやるとなるとちゃんとやれる自信はない()

ほんと毎回何様で叩いてんだろな……ごめんなさい………

本当の夢はその先にあるんだけど…動かないと手を伸ばす以前の問題だしなあ…

困った…

PCDJ以外も

あとCDJとUSBでも出来るようにする、が急務かも。

ほんと年末は悔しかったので😭ドー

毎回PCDJ持っていっても全然苦ではないんですが

全部できたことに越したことはないのよ…

 

ゲーム

サーモンランカンスト行きたいんですけどね、強くなりてえ…

ペルソナ系もやりたいんですが時間あるかね?

 

映画

出来たら週1で見れたらいいね。

映画館で見たいものなければアマプラもありますし。

感想ブログもかけたらいいんですけどね、短めで…

 

その他まとめ

趣味だけ頑張って生きてる気がするんで

「私しかできないこと」

を本当は増やしていきたいですし、

生きる意味ってこういうことなんじゃあないかなとは思うんですよ。

 

ただ理想が馬鹿デカすぎて、現状との差が広くて凹むことがとても多い

(今ふりかえって勝手に凹んどる笑)

少し諦めたほうが良いのかなあとは、薄々感じています。生き方わからん………

 

ただ、まあ

去年の出来事が自分の人生でとても大きいことが多かったことには変わりなくて。

一番とても楽しかった、という事実は変わりないです。

自分は色々やってのけたんだぞ、それだけでえらいんだ…

という観点も忘れないようにせねばね…。もっと自信もっていいらしいし…。

 

だらだらと長文打っちゃったし面倒くさくなってきたし〆て良いか?ありがと~~

では2024年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

おわり