IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音クラ/旅行】初めて北海道行ってDJもしてきた話

お疲れ様です、くろとです。

普段は九州・熊本で慎ましやかにIIDXやっていたり

熊本では「THE SAFARI」通称熊本サファリ

福岡では「Rave on」というイベントに所属して

音楽ゲーム曲中心にDJしたり、クラブイベントに出させていただいております。

 

 

今回は…なんと…

 

なんと…

 

人生初の北海道…札幌…すすきの…に行ってきたのと

北海道で開催されている音楽ゲーム中心クラブイベント

「3xICECREAM!!!」

さんに出る機会もいただけたので

その時の話も含めて楽しんできたぞレポをかいていくぞ…!

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!

 

▼毎月イベントしてるすげ~イベントの公式アカウントはこちら

twitter.com

 

今回はわたくしだけではなく、

熊本サファリの園長ことxinaさん、副園長こと石丸さんも

一緒にイベントに出ることになりました。

 

しかし今回はメシの話の比率が多いです。

何でってバケモンしかいなかったので…

 

 

 

7月と10月以降

どっちにする?と問いかけが実は3月頃から発生してました。え、早い

というのも園長と副園長が初回で22年11月に3xICEに出演してきた際に

「雪が溶ける頃にまた行きます!」

を受けてからのお話でした。なるほどね。

もうその頃には野外の日程も決まってたので、強欲なわたくしは

7月に出て野外の宣伝しようや…で決定となりました。

 

余談

まだその頃は前回レポをしたリジェネさんからのオファーのオの時も、

公募の影すらもなかったので今7月8月でハッハ忙しwwwwwwになるとは1ミクロンも考えてなかった。

半分工程終わりつつある今にしてみればこれくらいの密度が生きてる感じがして良いとは思いつつある。いや、、どうかな、、、

 

7月がどんな時期かご存知か?

え~~~~夏休みです。

すっかり忘れてました。

雪が降らない北の大地、北海道。

皆さん、雪が降らない北海道、行きます?

 

行くに決まってるだろ。(比較的)暑くないんだから。

 

我々は舐め腐っていました。

早々に足は確保したが宿を確保してなかった。草。

血眼で探して事なきを得ました。多分。

足と宿はセットで早めに確保しようね!!!安い!!確実!!

 

余談

Twitter上でも随時 「#熊本サファリ北へ」で上げ続けていたので

そこ辿ったらなんとなくわかるかとおもいます。

実況ツイートにお付き合いしてくださった皆様ありがとネ。

 

余談2

リジェネから帰る新幹線の中で母から連絡が入ったのですが

「父がコロナになっちゃった~(泣)」

終わった~(泣)

同じ家に住んでるので逃れられなかったよ…

でも奇跡的なタイミングで回復を果たし元気になれました。神様ありがとう。

多分ずっと頑張って(?)きてたのでこうでもしないと休まんだろ罪だったんでしょう。

症状が治まった後に嗅覚がなくなる。泣いた。

ちょっと嗅覚回復し始めたか?の時期に旅立つ。

 

前日入

7時集合

ねむい中顔を作って急いで外出る。

 

石丸カーと音ゲー曲を聴きながら福岡空港

まだ日が一番高くなる前なのに蒸し暑い良い天気でした。

日傘忘れて鬱になってましたが仕方ないね。

 

空港ではしゃぐ大人たち

ウキウキしすぎだろ

 

ご苦労先生「飛ぶわけ無いだろ」

3人「はい…………(墜落)」

仮に墜落したら枠3つ分空くことになりますが大丈夫だったのだろうか。

 

ウキウキしすぎなんだよ。

園長はウキウキでビールとサバの燻製みたいなおつまみを食して優勝してたのに

横で気分悪くなってっておもろかったです ウキウキだからしかたないね

 

新千歳空港着弾

飛行機から外見るだけだと実感がマジで湧かなかったです。

飛行機から出ても暑くて本当に着いたのか?

2時間くらいかけて鹿児島に着いたんじゃないか?と思うくらい暑かった。

しかし看板に「北海道ビール」とかベタに「新千歳空港駅」とか書いてあると

ほんとに着いた…??着いたんだなあという気持ちになっていきます。


f:id:kuromemo:20230805083320j:image

北海道に着いたんだなあ…と感じられ

 

電車にゆられて新千歳空港▶札幌▶すすきの

空港から札幌って近いのかな~とほんのり思ってたのですがそんなことはなく

電車にゆられて50分程時間を要するくらいの距離でした、半端ねェ~!

熊本もそれくらい(それ以上)かかるのでどこもこれがデフォルトなんだなと思いました。

街中に空港がある福岡が一番やばいってワケ。良いよね。

普段JR系に乗る機会がないので若干ふわふわした気分。

シンサファリに向けた何かしらの準備作業しながら時間を消費する。

すすきのへ向かい途中に園長が切符弾かれて改札通れない等多岐に渡ってました。


f:id:kuromemo:20230806011228j:image

すすきの来てるな~と思えるニッカおじさんと石丸さん

 

 

とりあえずそれぞれ血眼で探した宿にチェックインをしていきます。

 

余談

これは閉まってしまったキングムーっていう箱だったもの。

偶然宿泊先に向かう途中で見つけたのでテンション上がっちゃった。

北海道で開催されてたデカイベントCONNECTの開催地でもありました。

(Ryuさんやkors kさん等も出演してコンピも出してる…)

いきなり箱が閉まってしまうので、中にはいってみたくても入れない…

ということもあります。いつハコがなくなるかわからないので

また、イベントは有るうちに、行ける時にイベントは行くべきだなと

思ってしまいました。こんな素敵な外観なのに使わないなんてもったいないよなあ…


f:id:kuromemo:20230805084527j:image

夜のキングムーだった建物

 

すすラ

LMが7台くらいあってシンプルうらやましかった。

週末なのでデラとボは全埋まりでした。半端ねぇ…

すすラの地下が謎のデカ箱っぽく見えたので気になりました。多分私だけ気になってた。

この場で初めて3xICE主催のご苦労先生と初めて顔合わせしました。紳士👓

 

うたげのじかん!

はちきょう

前回園長と副園長がこわれちゃった飲み屋さん。

よくテレビでもみかけてたイクラでばかになってしまうお店です。

いくら以外もやばくておいしかった。

 

ばかです

 


f:id:kuromemo:20230805085114j:image

お通しで一口いくらがでてくる

いいのか!?(いいよ

昆布に「はちきょう」って刻印されてます。スゲー…

 

サラダ…野菜うまい…鮭フレークが入っててうんまい…

 


f:id:kuromemo:20230805091036j:image

刺し身がうまい 生の…えび…???? いいのか!?(いいよ

なんか醤油に一味を入れる文化は初めてだったけど美味しかった…いいかも…。

北海道の醤油は、は?寿司……はま寿司で好きな方だったのですんなり受け入れてました。うんまいね。

 

えっ…

なんかホイルにつつまれてるやつ出てきたけど…

開け…ほわっ…えっ……

 

ほっくほくの北海道のじゃがいも登場したけど?????いやデッッッッカ

じゃがバターに塩辛を…のせる…?いや…はは…

いや…うま…ほっくほくで甘い…多分男爵いもか…?しらんけど…

イカに塩システムと同じように、塩辛の塩味がじゃがいもの甘さを引き立ててる…

いやほっくほくでうま…おっほほ…は??????

 

別口でバターコーンも頼む。

コーン甘いwwwwwははwwっうまwwwは????

 

 

サーモンキムチなるものも頼む。サーモンがキムチとして漬かってる。

もっちりした食感のサーモンウマすぎ。これだけ売ってたりしません?ご飯すすむでしょ。いやうま…(調べたら売ってました。お取り寄せしたくなる美味しさ)

 

ぴり辛山わさび冷奴ていうのも頼んでた。いや豆腐でっか。でっっっっか。

木綿…?すごい食べごたえある豆腐。山わさび味噌って馴染みがない調味料をつけて食す。ほっっほ辛いようまいよ。。

 

 

1人ほっけの半身…?

いやでっか…え…?定食で見るやつよりデカくない?多くね?

いやうま……味もちょうどよくて噛めば噛むほど魚の美味しさが滲み出てくる…

 

ホタテのバター蒸し…まずいわけないだろ…うますぎだろ……ふざけるなよ……

 

なんかなぞの揚げ物…なんだこいつ…うまい…え…?

美味しすぎて写真撮って無い…なんでだよ…撮れよ……

 

真打ち登場

いいわけないだろ

 

一生「こんあこと許されるとおもってんのかあ????????」て言ってた

ぷっちぷちのいくら…………

 

 

店員さんがどっさりいくらが入ったボウルを手にテーブルへ来てくれて

白飯が入った人数分用意された器へ向けて…

オイサー!!!!!!

と掛け声と共にイクラが注ぎ込まれます。お魚エンターテイメント…


f:id:kuromemo:20230805091239j:image

ベタなんですが宝石箱が生成される光景に興奮するしかないですよね。

 

わたくしは一杯だけの夕張メロンサワーですっかり出来上がってウキウキになりながら食べてました。

一生こんなこと……いいのか…?ゆるされんのかウンメエ!!!!!!はは!!!!ウンメエ!!!!!!

ってなってました。

酒とうまい飯で人はこんなにも狂ってしまうんですね、恐ろしいものです。

〆のあおさの味噌汁も最高にうまい、美味いが…

 

酒一杯だけなら大丈夫かと思ったんですけど座ってんのにフラッフラでした、もう飲まん

食べ過ぎだったらしく酒も飲んじゃってキャパオーバーしてしまい

金を払って良い思いをしといて積荷を少しおろしたら楽になりました。げんき!!

 

ミルク村

いいわけないだろ

北海道ソフトクリームにお酒…色んなフレーバーリキュールをかけて食べるという天才的発想のお店でした。

 

まずはソフトクリーム単体で食す。つけ麺の麺最初に食べる的なやつ(自由に食え)

これがまた作られた甘味の味は一切なく、素材そのものが持つ控えめの甘さ…ほんのりやさしい甘さ…

舌触りも濃厚…もったりと舌に乗った後はスーッ…と溶けて爽やかな存在感を示して消えていく。

 

コップの縁以下まで堪能した後はお待ちかね…リキュールをちょいちょいとかけて味わっていきます。

1人3種類頼むことが出来、大人数で行けば行くほど色々なフレーバーが楽しめる。

 

 

 

スプーン自体にコップのフチにひっかけられる溝がついており

(上の引用ツイートの左上画像見たらわかるかも)

一口ソフトクリームを掬う→スプーン溝を利用し、スプーンが並行になるように配置

(コップ内にたくさん残ってるアイスにリキュールがこぼれないようにする)

 

一口ソフトクリームにリキュールを少しかけて食べる、美味しい→以下ループ

といった楽しみ方である。飽き性な自分にピッタリ。

 

頼んだフレーバーは…12種類か、、?

コーヒー、バニラ、アップルシナモン、

しそリキュール、ぶどうブランデー、くるみ

ゴディバチョコ、ヘーゼルナッツ、マンゴー

アブサン(?)おっっほおぼえてねえ~w

ナッツ系がマジで美味しかった。

 

熊本にもこういうお店無いかな~絶対流行ると思うんだけど。

阿蘇ミルクヴィレッジってお店で類似品出店しよ、、て話になって笑いました。

 

しかも一周目でおわりかとおもいきや

なんと二周目も同じ量で楽しめるというバカたれ仕様。

こんなこと許されると思ってんのか?????????????

 

 

しかも薄めのコーヒー(アイスの邪魔をしない安らぎの濃さ)と

あったか~い小さめクッキーも付いてくる 神すぎない???????????

こんな素敵なお店地元にあったら結構通うのになあと感動しっぱなしでした。

最高すぎる…

 

宿へ

ドミトリー的カプセルホテル。女性専用フロアっぽくてまあまあ安心。

6カプセル1部屋…的に配置されて、部屋ごとに鍵もかかる。
f:id:kuromemo:20230806011455j:image
意外とベッドマットが柔らかくて快適に寝れたし、中にスーツケースも置けて広々。

自分以外の人の気配がするようでしないようで何処まで音立てていいか分からずも自由に過ごす。

次の日のセットを少し確認したりTwitter見て自分の浮かれ具合に苦笑い。( ˘ω˘)スヤァ…

 

イベント当日

腹ごしらえしましょうね

前日ミルク村を楽しんでる最中

M3でお世話になったくろのんから連絡がきてオススメ北海道メシを教えてくれたので

そのうちの一つであるスープカレー屋さんRAMAIさんへ行くことになりました。

カレーめちゃ好きなんですが、スープカレー自体初めて。

なにも情報を知らないまま注文(チキンスープカレーレギュラーライスSの5辛)

 

ラマレモン。やっぱラッシーよ。さわやかおいしい。

 


f:id:kuromemo:20230806011610j:image

全体的にデカい。

野菜の存在感。

こんなデケェピーマンみたことないし

こんなデケェニンジンが入ってるカレー初めてみた。

しかも野菜全部美味しいのだ。

甘い。

スープカレーも5辛はもう少し辛くしてもいけるくらいの辛さ。

てか野菜が多すぎる。ライスがいらないくらい多い。でも美味しい。

チキンスープカレーのメイン、チキンは野菜の下に隠れていました。

骨付きだったのですが、特別なことをしなくても

持ち上げるだけで骨から肉が剥がれるというクオリティ。

美味しいに決まってるだろ……おいしい…やわらかい……

 

余談

LAMAI、くろのん曰く「多い」という意味とのこと。納得した。

一応調べたけどマレー語とからへんで「にぎやかな、大勢の」とか色々な意味があるっぽい。

英語でいうa lot of~的なやつらしい。やっぱり大盛りじゃないか…

 

3xICE始まりますよ!!!!!!!

ついにきた。色々美味しいもの食べてバグってしまったが

この日、音ゲー曲をかけ、聴き倒すために北海道の地に足を踏み入れたのだ。

 

この日は我々熊本が北海道からいちばん近いゲスト。

熊本が1番近い🤔?

我々以外にマレーシアから外タレ(???)の3xICE元レギュラー-KYO-さんが6000km先から凱旋帰国して出る回でもありました。

イッテQでしか見たことない表現だよはるか6000km。

 

設営~あいさつの間

設営もそこそこ済んでおみあげあるよ(笑)鳴り物あるよ(笑)の中、

一部で悲鳴っぽい声が聞こえてくる……

 

いしまる「くろとマン!これ!」

わい「なんすかこれ」

いしまる「ドリアンチョコだってよ!!」

 

オ…よくTVで阿鼻驚嘆地獄絵図になってるやつだ…

ははwそんな大げさな~そこまでないやろw

と思ってたやつ

 

怖さもあったが、せっかくの機会・好奇心には負ける

少し嗅いでワ……となり口に運んでいく。

 

 

まあしにかけたんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石丸先生が口の中に入れればマシになる!!!

つってたんですけど

全然マシにならん!!!!!!!!!やばい!!!!!!!

嘘つくなよ!!!!!!!!!

食べ物の美味しさって香りも作用するので、なにをするにもまず香りから入るようにしているんですが

これはほんと~~~~~~~~~にやばい!!!!!!!!!!

 

口の中に入れる前→くっせえ草

入れた後→鼻孔を突き抜けていくくっせえ草

 

なのである。名状しがたい何かである。なんだあれ。

発酵してる草…?とにかく臭え草である。

昨日の酒入ってる状態で臭ったら多分その場で全部戻してたと思う(きたない)

生まれて初めて腹の底から

ゥヴェエエエーーーー!!!!!!オッ!!!!

って声出しました。ここのレポ要る?

流行り病で消えた嗅覚がここに来て復活してるのを感じました。生命を感じたね。

 

演者全体挨拶をするはずだったのですが

主催のご苦労先生も臭い弱点特攻が入ってしばらく何処かに消えてらっしゃいました、コワイ

主催不在の中淡々と進んでいく挨拶…

そして何事もなかったかのように涼しい顔で復活しているご苦労先生……災難でしたね…

マレーシアからの食物兵器こわいよ……

 

さあはじめますよ!!!!!!!!!!

 

1枠目

まずはLogiQさんからスタート。3xICEのVJさんも兼任されてました。

枠全体的に渋いTaQテクノ祭でハコの良さである低音で内蔵を揺らす気持ちよさ、最高でした。

こういうのがいいんだよこういうのが…

突如流れるJägermeisterに!?となったりΔMAXで!?となったりして意表を突く選曲で楽しい。

全体的に渋くてかっこよくフロアがじんわり温まってよかった…

 

2枠目

早くもわたくしの番です。せっかく作られたいい感じの雰囲気を破壊していきます。

前日ツイートした宣伝文句が下のようなものなのですが

 

過去一面白カッコイイ枠でしたがいかがだったでしょうか?

 

自分語りが長くなるので、読みたい人は読んでねスタイルで。

前回同様一番下にオマケ扱いとして移設しておきます。

常に「お前誰や!!!」「なんでや!!!」「自我とりもどした…」「誰!!!」

て飛んできておもろかったです。誰だったんやろうな……

 

3枠目

園長副園長がファンだと申し上げていたまどろみ先生!

私も楽しみにしてました……良かった……

私が破壊し尽くした空気を夏のフレンチボッサ祭癒やし空間で修復していく――

ほんと色んな時代、いろんな機種から同ジャンルをあつめて流してて本当に気持ちよかったです。

私も真面目にすると同じジャンル固めることが多いのでわかるなあ~すごいな~と感動しきりでございました。素晴らしい…

 

4枠目

園長~~~!!!今回はギタドラ園長。

守備範囲外ではあるんですがええ曲や~と、まったり体に染み込ませてました。

久しぶりに三毛猫ロックとかにゃんだふる55とか聴けてそれだよそれってなったり

推し活ちゃんとしててえらい!となったり

いつか使いたいな~て思ってた亜空間ジャズ流しててすげ~~って感心しきりでした

ギタドラDJできる人ほんますごいすわ…さす園長。

 

5枠目

レジデントのSUKAさん!初めまして〜!

-KYO-さんとバトンタッチする形で就任されたとのこと。

ほとんどマッシュアップ気味に使用されてたので勉強になる〜うめェ〜!!!てなってました。

Welcome流れた時は例の踊りをおどり、園長は真ん中の役やってたところ、

スッ…とKYO先生が前から後ろに移動してBGA再現出来てたの最高でした。

こういうのが出来るから音クラって楽しいんだよな…

 

6枠目

マレーシアからきた外タレ、-KYO-さん!

初手「I will be back-オレは帰ってきた-」で使うべく人が流して良さが100倍増し。

ごもっともすぎて爆笑してた

音クラでもなかなか聴かないYabis Starlightでブチ上がってしまったし

SUKAさんとは師弟関係とお伺いしていたので、2枠連続Treasure x Starが流れた時は

謎にエモさを感じていました。

ていうかDJ上手い人しかいねえ~…全員熊本来ませんか(?

 

7枠目

北海道特有の鳴り物も加わって本当にうるさい笑

リクエスト枠ってほんとに統一性無いとは思うのですが

その中で我々の無茶振りも混ざりつつ、7月77回目にちなんだ選曲もあったりで

まとめる力がほんとにすごい…毎月やってると鍛えられますよね。ああ…

 

8枠目

石丸センセ~~~…え?誰???半分くらい誰???ってなってた

今回熊本サファリからだれも来てない説が出てたね。

私より先に自我を取り戻してたので安心しました(?)

いろんな引き出しがあるのってシンプルすごいんですよね…

石丸先生はとりあえずなんでも吸い込んで習得するところが一番良いとこやと思ってます。

私は好き嫌いがはっきりしててそもそも学習しないことが多いので普通に尊敬していますホント…

(ただ知識として持っててオタクを殺すためにたまに使うことはよくしています)

いやでもEURO-ROMANCEて。Apocalypseて。

 

9枠目

キャーーーご苦労先生~~~!!!!夏!!!と趣味!!!をちゃんと推しつつ

色んな機種色んな時代、オタク、ガチ、をあますことなく引っ張ってくる…

ええ、、?こんな天才DJが北海道に…毎月イベントを開いているんですか…?

バケモンすぎませんか…???DJ上手い人多くて泣いてます。

マッハマンじゃんけんも初めて体験したのですが2勝1敗。とてもくやしい。

正直このコンテンツを攻略するために3xICE行ってもいいと思いまs

そんなわけねえだろ!!音ゲー曲も聴いてけ!!!

 

ゲーセンで聴けない音がデカ音で聞けるんだからさ!!

曲の知らない側面も知れるイベント。

音楽ゲーム中心クラブイベント。

略して「音クラ」

 

皆さんもぜひ、お住まいの地域の近くにイベントが開催される際は

ぜひ!!足を運んで味わってみてください…!

イベントが 有るうちに 体験してみましょう。。

クラブといっても遊びに行ってるのは音ゲー知ってる人が大半なので

怖がることはなにもありません。ぜひ体験しに行ってほしいです…

 

ああ……

おわってしまった…

イベントってなんでこんな早く終わってしまうんでしょうか。

楽しい出来事ってすぐ終わっていく…儚いね…。

 

うちあげ❤

 

美味いに決まってるだろ。

 

地元でも網で焼くタイプの美味しいジンギスカンを食べたことはあるんですが

本場のよく見るドーム型で焼くのは今回が初めてでした。

 

せっかちなので野菜を早くたべたい気持ちになったのですが

園長「くろとまん、ここは耐えんといかん」

わし「!? はい……」

 

そこはグッ…とこらえて

野菜に羊たちの旨味という油を吸わせることが優勝への第一歩…

野菜の様子を見ながら肉を頬張っていく…。

 

つけダレは2種類(しょうゆ系と味噌ダレ系かな?)あとハーブ塩。

肉に塩は良い。肉の美味しさが更に際立つ。

味噌ダレもいい。濃い味が肉を包み込んで魅力を引き出していく。

しょうゆダレも良い。さっぱりとした舌触りでスッと肉をエスコートしてくる。

鉄板の縁にいる野菜。茄子は揚げ茄子、かぼちゃはきつね色に揚がりさくふわっと甘く。

キャベツもしんなりしてお肉の旨味を吸って美味しい…

これが本場のジンギスカン…食べ放題……うまい……こんなことがゆるされうのか??

昨日のこともあったので、お酒飲みたかったけど

イベント中からずっとソフトドリンクで通してしまいました。

 

余談

ソフトドリンクで思い出したのですが

イベント会場であるPlasticTheaterさんには

九州で見たこと無いソフトドリンクがたくさんあったのでこの機会に飲んだろ!

で飲んでたらお酒飲む暇がなかったです…

クラフトコーラとかシチリアレモンとか初めて見たし

(しかも瓶渡し!テンション上がるよね瓶でもらうと)

飲みたいやつがたくさんあったので次回行く機会があれば残りを制覇したい!

 

ハコの飲み物の値段、馴染みないとえっ…?て思う人が多いと思うんですが

それがあることで場所というものが存在できるわけですね~

コップに注ぐシステムのところはたくさん注いでほしいな~(?)

 

お肉美味しかった、宴もたけなわ…

色々お話できたのホント~~に楽しかったです。

音ゲーマーではあるけれど、

園長が「こういう場では音ゲー以外の話もしたいよね」って言ってたのは確かに、と思いました。

わたしはあまり話広げるのが上手くないので聞いてばっかりなんですが、

こういう場を大事にしていきたいですね。会話上手くなりたいなあ…。

その場に参加している人「自体」を知れるいい機会なんですよね、ほんと。。

 

宿Pt.2

宿予約が下手くそだったので前日と違うところに。

すごいおっしゃれなカプセルホテル…のデラックス的なお部屋でした。

 

近未来!なんかロフトっぽく上に寝床ある!

ロッカー有る!すげ!自転車よろしくスーツケースに鍵かけれるところもある!

 

シャワー浴びにいったら他のお客さんがスリッパ履いてるのに気づいて

スリッパ無くね!?でフロントに貰いに行ったんですけど

自分の身長じゃ気づかない高い位置においてありました。

ロッカーの…自分の視点のはるか上の棚。そこは、気づかんのよ。

 

雰囲気はよく、広さも前日の2.5倍だったんですが

マットと掛け布団のクオリティが2分の1だったので次の日が体刃牙太郎でした。

でも清潔感ばっちりだったな…荷物も置きっぱなしにできるんで

次くるときは早めに連泊先は取りたい。

 

北海道最後の日

嫌じゃ~~~~~~~~(泣)

お昼の便なのでチェックアウト前にでる。たいへんだあ

重いスーツケースを転がし、誰に許可を取ったのか知らないが小雨が降る中空港へ足を進めていく。

嫌っイヤ…とデカキモのちいかわが3匹…

 

新千歳空港

二日前に着いた時にはすぐ空港を出たから気づかなかったのですが

この空港、すごいですよ。お土産スポットが多いのはもちろんなんですが

 

美味しそうな飯屋がめちゃ多い。

のと

人もありえんくらい多い。

 

多かった。危うく昼飯難民になるところでした。

 

お土産をウキウキで買い漁り荷物を預けて昼飯タイムへ。

色々さまよってラーメン街道を練り歩いたり(一幻の海老ラーメンたべてみたいよ~

さまよった挙げ句スシではなく海鮮丼が食べれるお店で少し待って着席。

 


f:id:kuromemo:20230806014422j:image

うお……


f:id:kuromemo:20230806014448j:image

うおおお~~~~❣❣❣❣❣❣

でけェ~~~~~~!!!!!!!!!

3色~5色、種類を選べる丼だったのですが

えび・ほたて・鮭フレーク・かに・うに・いくら

と海鮮アベンジャーズから好きなものを選べるわけですね。他にも合った気するな?

1色でもいいのですが、ウニ丼は時価。前に並んでた人が聞いてた時6000円つってました、一回食べてみてえ、こわすぎ。

 

3人とも無言で食べ尽くしてました。

味わって食べるのにいつの間にか無くなる…おかしいだろ……。

 

九州帰ってから気づいたのですが

今度は空港でも売ってるというソフトクリームを食べてみたいですね。

きのとやっていうお店が出してるクソデカアイスが一番アイス美味しい賞を取ってたらしいので…

次は…食べましょう、スシも加えて…あとすみれのラーメンを…。

 

 

ヤダ~~~~~!!!!!😭

 

無事に九州に到着してしまいました。

鬱。夢ならば醒めないで~(さ~めないで~~~)

 

 

九州でしか食べれないもので相殺するしかない。

チープなバニラ、美味しいチョコ、ガッリガリのクランチ

こういうのだよ…帰ってきたなあとなりつつお家に送られて行きました。

 

まとめ

・空港から札幌って遠い

・すすラのデカさがはんぱない

・海鮮が美味しい

スープカレーも美味しい

・3xICEとサファリの文化交流会たのしかった

(ドラと小太鼓と木魚良いなマジで)

ジンギスカンおいしかった

・海鮮丼美味しかった

 

大半メシの話しかしてないすみません…バケモンだった…

また機会があれば次はくろまるボーイとしあボーイ、まるしゅんボーイも一緒に

社員旅行していきたいですね。

もう札幌で北海道サファリすればいいんじゃね?て話でてて草でした。

 

また絶対行きたい!!!本当にお世話になりました、楽しかった!

ありがとうございました!!!最高!!!!!!!

 

では!!次の現場でまたお会いしましょう!乾杯!🍻✨

 

 

 

 

 

 

 

セットリストの話

今回も特別付録枠としてここから先はセットリスト決める過程?解説?をしていきます。

でも今回は本能に従ってチョイスした面が多いので過程なんてないかもしれん。

いつも通り参考にはならないのでお暇でしたら読んでってください😺

 

再現MIX

 

実際回したものに1曲追加したSpecial Editionです。

先にセットリスト見られるのは少しイヤなので

聴きながら読んでくれると嬉しい…(ご自由にどうぞ!)

 

テーマをほんのりきめる

北海道に行くということで最初に思いついてたのが

「美味いもの食べてえ~~!!!!」

の一点。DJと関係ないですね。

そして何食べたいかな~と考えたり、自分が好きな曲でもある

「SUSHI食べたい feat.ソイソース」は絶対掛けるぞ、の意思で組み始める。

・食べ物系をつかう

・夏っぽいやつもしたい

・推し活もしっかりする

・サファリと3xICEはズブ友らしいので真面目より核実験場みたいなアホ側に振り切っても許されそうだからやってみる

(なんか園長がかなり前に羅列してた曲を使ってみようとしてみる→結局1曲しか拾えず)

4軸くらい目標と道筋が出来てたので意外とすんなり組めました。

 

出来上がったセットリスト

知らない人が代わりに組んだんじゃないかなとわたくしも思いますが、

ちゃんと独力で組んだので安心してください。

 

点と点を繋げる

1~5曲目:サファリと夏オタク

初手S.O.S.でサファリから来た感から始まり

(踊る!福神漬のワードから拾ったけど、同じ人の好きな曲を取りました。更にサファリっぽいからね)

夏!て感じのラテン系で固める。

1曲はアイマスの曲使いたいのと、近いところに夏エモいオンゲキの曲があったので入れる。

その後は前々から使いたかった曲で自我を取り戻していく。

 

6~9曲目:カッコよく自我を取り戻してるゾーン

SUSHI食べたいがELECTRO/TECHNO寄りのため、

推しであるところのDirtyAndroidsさんのLast Burningを皮切りに、

カッコよく導入部を作ります。この流れは結構お気に入り。

気持ちいいよねTECHNO枠

 

9~12曲目:うまい飯食べろゾーン

全力でメシを食べていただくゾーンを生成。

この部分だけ石丸さんの生霊を降霊させた気がします。なんでやて。

これ言ったら園長が「嫌すぎるwwwwwwwwwwwwっw」て返されて爆笑しました(失礼)すみませんほんと(

 

13~16曲目:通常運転ゾーン

存分に推し活。意外と繋がるもんだな…てなりながら組んでた。

個人的にバイキングマンの最後に言ってる「バ~イバイ」と

ベースラインやってる?笑の「あ~行かないで行かないでごめんなさい」が

いい感じに被ってるのが天才だなと思ってたんですけどお気づきでしょうか?(おらんよ)

ここだけの話SpinningAroundとGolden Palms初めてハコで流しました。

まだ場数が足りないようなのでもっと頑張ります…。

 

17~22曲目:謎にEurobeat

正直17と18を繋げたいだけでした。すみません。

あ~怒らないで怒らないでごめんなさい!!

後1つルートがあるのでいつか使います(?)

 

ユーロビート枠するのも初めてだったので新鮮で楽しかったです。

かけたいユーロたくさんあったけど時間の都合上泣く泣く諦める…。

(諦めた曲は再現MIXの方で1曲追加してみました)

 

Fire Beatも後半超加速するので実際筐体上でやりたくないのですが(謝罪)

DJで使用するとなると物凄く面白い舞台装置になるのでまた別ルートで使用したいですね。

 

いかがでしたか?

お前誰や!と言われまくりましたがこういう自由奔放な感じもたまにするんですよ。

…たぶん……

でも過去一面白いこととカッコイイことが両立してる(?)謎の枠でした。

変なこと(?)しつつ、ちゃんと自己紹介と推し活も出来てるのすごくない?

誰も褒めないから自分で褒めます。

 

 

 

誰も触れてなかったけどの話していい?

こっそり自分のロゴを作ってました。

 

3xICEさんは出演の際、DJ中に自分の名前が出るシステムなのですが
聞かれた当初自分のロゴとか皆無だったので

どうしよ…と悩んだ挙句いい機会だったので制作してみました。

 

・スッキリとスタイリッシュに刺す時は刺す

・かと思うと丸みもあって可愛さもあり

・010の部分が顔みたいでユーモアも持ちつつ

・1の波っぽい表現、ノリノリにさせるぞ…

 

…みたいにほぼ後付けですが、色々意味づけ出来てて良いかなと思います。
AEでロゴモーションも見越したデザインをしたので、本当に時間がある時に作りたいのですが中々ね…

今後使う機会ないと思うけど………😇

初めてロゴ作ってみたので拙さがあるのですがいい経験と勉強になりました。精進します。

 

最後の最後におしらせ

おさらい的に今回も忘れずに記載させていただきます!!

2つ現場があるので全部会いに来てくださいお願いします何でもしますから…

 

8/26(土)名古屋 BeginnerMode

マジでデカすぎるイベントなので絶対来てほしい。

え、行けない?ははは…そんなことないでしょ…?

2ヶ月のうちに所持金度外視で岡山北海道福岡広島に遊びに行っちゃってる人いるんですよ…(自己紹介)

財布の中身なんかうるせえ~~~!!!しらねえ~~~~!!!!

ってなっちゃってるよ、、、、、うえーん、、、、

まあ今年だけだからきっと…(震え声)

 

ほんとにたすけてくれ!!!!どうしよう緊張するするするするやばい、、、、

どんな顔して激強ゲスト陣と一緒の空間にいれば良いのかわからない……え…???

 

とりあえず前日夜から名古屋・栄に乗り込みます。当日だと到着ギリギリなので…

夜に移動てあぶないかなあ…?でもしかたないので…

しかも微妙な時間帯なのでごはん屋さん空いてるのか謎。まあ調べます。なんとかなるだろ。

 

この回は本当に真面目な枠します。Rave on側の私で回すのでよろしくお願いします。

存分に推し活します。皆、好きだよね?知ってるんだからさ……。

HouseとDiscoと少々治安の悪さ…好きだろ…?

 

9/16(土)筑後 シンサファリ

twvt.me

西日本初かもしれない野外で音楽ゲーム中心クラブイベント!

Presented by 熊本サファリ… シンサファリ !

全国から来て欲しい!!!

 

マジで今年はいろんな地域で回せる機会をいただけてとても嬉しいです。

その場その場で私のDJ気に入ってくれた人が(居たら良いんですが…)

最終的にこの…

野外で…鬼広い自由が待ってる広場で…デカ音ゲー曲を聞けるバケモンイベントに…

 

足を運んでみようかなあ?サファリってなんだろ、行ってみたい、行こう。

て思わせるのが今年の一番の目標として動いてきました。

 

絶対遊びに来てください。後悔させません。

 

ツイバイに詳細情報と注意事項が乗ってるのでチェックと、

打ち上げが当日の夜、熊本中心街でやるので、

打ち上げも参加する方はぜひお宿は熊本中心街

(新市街・下通・通町筋等、路面電車沿いとか)に取るのをオススメしておきます。

 

新幹線の予約、まだ対象日付入ってないのですが

お早めに予定組んでいただけるととても嬉しいです!

わからないことがあれば私やサファリの公式アカウントまでDMやリプライで問い合わせしていただけると何でもする答えます。

 

おわりのあいさつ

今回は約1万6000字強打たせていただきました。歴代2位では…

それほど濃密で楽しい三日間をすごせた証拠だと思います。

 

遠いだとか、お金ないとか、色々悩むことがありましたが

「行ってから悩む」をしたら楽しいことしか待ってなくて良い思いしかしていないです…。

でもまあお金は大事なので、行けるやつは行くをしていきたいですね…

ことしはちょっとはしゃぎすぎたのでもう控えるかもしれん………

 

でも悩みますよね。行くか行かないか。

 

だってイベントは同じ回なんてまったく無いんですからね。

その日、その場所に足を運んで、体験することからしか得られない栄養がそこにはあります。

 

その栄養を生成するために、イベントを準備する側は全力で準備すると思うし、

遊びに来てくださる皆様が後悔せぬよう楽しい時間を一緒に楽しめるよう、全力を出しているはずです。

 

一番は興味を持って遊びに来てくださる人たちに感謝が尽きないなってほんとに思います。

いつもありがとうございます。喜ぶ顔見たくて皆で頑張ろうとしてます。。

 

音楽ゲーム中心のクラブイベント。

ぜひお近くの地域でイベントがあれば足を運んでみてください!

新しい扉、絶対開きます。

 

ここまで読んでくれた猛者!ほんとにすごいよ!!マジで好きになります!!感想があれば直接リプしてくれるととっても嬉しい!!

𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬...❤

 

 

はいおわりおわり!!

皆!!!北海道ええとこだから行けるときにいこう!!!

 

また次の現場でお会いしましょうね🍻

ではまた👋