IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音クラ/旅行】福岡と広島2DAYSで遊びに行った時の話

  

お疲れ様です9R010ことkurotoです。

DJ名義はR以外数字なのでよろしくお願いします🙏

 

たまに音ゲー曲でDJさせていただいておりまして

熊本では「THE SAFARI(通称:#熊本サファリ)」

福岡では「Rave on」というイベントに所属しております。

 

ここ数ヶ月動きまくってたのが一時的ではありますが、

落ち着いてきたのでまとめ記事を作りに来ました。

 

 

 

第1弾(?)として

8/11開催 脳天直ゲキ

twvt.me

8/12開催 Elemental Creation!!

twvt.me

 

へ遊びに行った時の話をします。

 

が、今回は演者側ではないので、そんな詳細には記載しないつもりです。

同時にシンサファリの「何かしらを」準備してた話もしようかな。

 

 

正直

行く気が…あったけどなかった…😇

 

7月時点で岡山と北海道を堪能し、8月後半には名古屋行きが決まっている状態。

新幹線・飛行機・飛行機・宿泊…

去年まで遠征なんて年イチくらいしかしてなかったし。

1か月前に2回も県外に行ってるの、控えめに言わんでも大富豪ムーブだろ………(頭を抱える)

なぜだか最近CEOと呼ばれておりますが、実際は給料上がる見込みがマジで無いヒラの平社員です。

 

せっかくの機会が2日連続だし、行きたかったけど仕方ないよな、、お金ないし…

石丸さんも主催イベの次の日出演だし流石に新幹線使うって言ってたしなあ~

 

しょ…正気なのか…!?

 

車の運転が嫌いな人もいれば全然長距離平気な人も居ます、

上手くバランスたもててますよね世の中(??)

本当いいですか大丈夫ですか?と一応確認して了承されたので

翌日には宿泊先を爆速で決めていく。

 

8/11 あさ

twilogって便利だな!!

6時かそこらへんで起きて準備して福岡へGo

この構図、北海道へ行くのを思い出します。

 

主催組と来たので早めに着いて天ラで少々ゲームしたり

待ち合わせして昼飯へ

 

 

あげたての天ぷらを味わう昼

主催組と一旦分かれて岡山から遊びにきてた鹿さんと

(持ってるイヤホンのメーカーと色まで同じでビビりましたw

鹿児島かられいしーさん(!?)と天ラまで戻って時間を潰す。

 

会場が開場

音ゲーマーあるあるあと1クレ…で開始から居なくて本当にすみませんでした…

 

 

しっかり出るイベントの宣伝もする(箱のマスターにも許可も取れてます🥳

 

 

しっかり小道具使用するのも楽しむ(しっかり出るイベントの宣伝もする)

 

 

しっかりイベントに持ってこられてたお菓子の宣伝もする

なんで??????今回運営関わってないんですけど??????

職業病ですね(職業ですらない)

 

・オンゲキは適度に楽しむ遊びです

・主に同業者(?)のU1RoくんのDJで最高~~ってなり

テクノポリスまた歌ってて草

・最前でしんでる人たちの様子でニコニコになったり

・ギターRockでフロアブチ上がりで同じシーツで3人に分身してる姿コワ~てなり

・DJ桔梗小夜曲さんの選曲レギュ違反だけど(私は)助かってたり

DJウマすぎて意味が分からなかったり(流石熊本サファリ園長の娘さんですね)

・ゲキチュウマイのイベントのはずなのにジャカルタファンクブラザーズ(青)さんが居るし

その隣にはお面付けてる謎のおっs……DJ桔梗小夜曲さんが居るというカオス空間

・突然BlueRain流れて「何でェ?!」で突っ込んでいってしまう

・広島明日行くのにチェダッカーとエレクリ聴いて乾杯するとは…

・石丸さんそんなキャラだったっけてなってたり(主催お疲れ様でした)

 

イベントの合間に…

 

この時に#シンサファリのDJブースに張ってあった、

横断幕に使う用の「THE SAFARI」のロゴを描いている時でもありました。

曲あんまりわからないので勉強がてら作業用BGMにして書き進める。

Adobe Frescoには頭上がんないっすね、、

ベクターでもパス使わずに手書きを受け入れてくれます…

まあその代わり縁とかガビガビになるんで調整が必要ではありますが。

 

 

うちあげ💓

 

終わりです。

前回の打ち上げで全員「わけわからんけど美味しかったラーソーメン」

わけわからんけど美味しかったです…

 

 

お宿

ninehours.co.jp

 

ここほんとに「必要なものしかない」のと

スタイリッシュに効率的に「何かをする部屋」が配置されてて感動すら覚えました。

荷物置いて▶シャワー浴びて▶寝るだけ

用事もないのにもう一回泊まりたいな…ってなりましたね

カプセルホテルなのにね…

 

8/12 Day2

 

4時間しか寝てないけど?

言われた時間に言われた場所に行くのを頑張る

クラブがある街の朝って治安悪くて最高ですね

 

 

園長は体調最悪で次の日仕事ってことらしく助手席は西川先生とバトンタッチ。

園長は体鍛えたほうが良いと思う(人のこと言えねえ)

 

 

めかりPAヘッドレストにさよちゃんお面ひっかかるかなて思ったらひっかかって草

娘さんなら俺の隣で一緒に広島行きましたよ~


f:id:kuromemo:20230921034226j:image

ええ景色

 


f:id:kuromemo:20230921034314j:image

隣にいるよ(笑)

 

九州を出て本州 広島へ

な〜〜〜がい

 

ほんとに運転手には頭が上がらない。神丸さ~ん!

後部座席でずっと横断幕のロゴ書き散らしながら、会話に参加しつつ車内の音ゲーBGMで高まりながら広島へ進んでいきます。

 

着いたよ

初めて来たよ…ッ、広島!

 

教科書とニュースでしか見た事ない景色を直接見れると感動しきり。

ちょうどお盆の時期もあり、平和記念公園は人が多いように見えました。

想像の3倍くらい広くて驚いた。

 

恐らく街の中心部であろうところにこんな綺麗に整備された公園があると、

ずっとずっと忘れずに人の心に残り続けるんじゃあないかな…………と

過ぎ去っていく景色を横目に、一行は会場近くの駐車場を求めて彷徨います。

 

広島街中びっくりポイント

一方通行が多いので初見殺しがすごい。

 

熊本中心街も大概なんですが、広島も…カーナビ見てるとビビりましたね

矢印だらけでしたもん…ポケモン初代のシルフカンパニー並の矢印の量

ほんと大変そうで悲鳴上げながらダンジョン抜けていく感じでした…

 

お昼


f:id:kuromemo:20230921213323j:image

車が丁寧丁寧丁寧に一時停止しろと言われて混乱しそうな絵面である。

 

 

石丸さんとしばし別れ、西川先生とタイマン(珍しい組み合わせ)で

広島名物であろう辛つけ麺を食しにいく…。


f:id:kuromemo:20230921214210j:image

多分5辛 軽盛り?にしたら具材で麺が見えなくて画面通り草でした。普通でよかです。

辛いだけかなと思ったんですが、ファーストで酸味→あとからピリピリ

記憶が正しければ花椒…ホアジャオかな?

それ系の辛味?シビ味?が食べるの止まらない感じにさせてきます。

 

会場が開場~

 

mukoさんもエレクリ出演するしでこちらでも置いていただきました(しっかり宣伝していく)

会場には前日にも会った人たちもチラホラ…

脳天打ち上げで別れる時に「じゃ!12時間後!」がガチで行われるという

強行的スケジュールが半端ない、しかも結構な人数おるのがほんと皆元気がよすぎる…

 

・超久しぶりになおやまくんのDJ聴いたけど変わらず最高に夏でブチ上がりました…

皆何でか扇子持っててフリフリしてたから私もフリフリしたくて、、、、、

使える小道具があれば使いたい……ってなってしまいまして…


f:id:kuromemo:20230922003212j:image

君たち?

 

・これが本場のチェダッカー!!皆お酒持つまで上手く再放送してて優しい…

・人と話しててもしっかり警察しにいってしまう

・え、、全員DJウマすぎてビビるんですけど…

・久々会う人達多すぎて楽しすぎました、永遠にいい曲聴きながら話してた

・ホイッスル=なーまん警察

・え、、、DJウマすぎてDJ NANMOWAKARANになっちゃった…私ってなんだろう…

・石丸さんガラッと雰囲気変えて自分の空間にしてえらい

・just go for it

・結果的に変わってよかったタイムテーブル

・永遠にお酒出てない?気軽にショットが出てない?大丈夫?(経済回ってるので大丈夫)

・何気にサファリオンラインに出てた子全員居たので直に会ってお礼も言えてほんとに良かった😭天使…

・フロアが「あの頃」になってて懐かしくなっちゃった

 

うちあげ

f:id:kuromemo:20230922022123j:image

ウマ…写真これしかとってない……()

食事しつつほんと色んな人と話せてとても有意義で楽しい時間だったとしか覚えてない…

ほんとに来てよかった…

沢山初めましての人もいたし、

ずっとフォローしてたけどやっと顔合わせられた人もほんとにたくさん。

九州から出ないとわからないことばかりしかないや…

あと思わぬことにも巡り合ってビックリしたこともありました…まあ色々と…

ほんとに来てよかった…(2回目)語彙力…

 

DAY3

前日は短時間しか寝れなかったのもあり、いい感じの宿泊先を選びました。

めちゃ朝ごはん良すぎたのでまた広島行く時は同じところ泊まりたい…。

有るもの全部食べようとするな

 

 

 

f:id:kuromemo:20230921215330j:image

デカくない?

 

 


f:id:kuromemo:20230922132034j:image

デカくない??

 

個人的にラウワンの規模がデカくて且つ街中にあると都会だなって思ってます。

熊本アクセス悪い上に規模も小さいんで…田舎の民にはこの程度でよかろwて思われてそう(卑屈)

 

書いてて気づいたんですがこの日以来ゲーセン行けてないです………

やること完遂して安心してからじゃないとゲーセン行ったり等他のことに打ち込めない質なので……

 

 

作業に戻る

行脚もしたし、石丸さん達がオンゲキでやるべき事にチャレンジしている間、ひたすらロゴの詰め作業。

広ラの空調めちゃ効いてて過ごしやすい()

 

f:id:kuromemo:20230921215252j:image

f:id:kuromemo:20230921215351j:image
ある程度出来たのでメンバーに見せたプロトタイプ。

読めるかな…なんか足りないよなあ…

とは思いながら出したんですが

みんな優しいので褒めと自由にさせてくれる優しい世界でして…

 

とはいえ自分が引っかかる所をどうにかひねり出し、試行錯誤していきます。

 


f:id:kuromemo:20230922133329j:image

ゲーセン×甘いもの=17 ice

 

お昼

f:id:kuromemo:20230922133524j:image

広ラの目と鼻の先にあったうつわさんのカレー🍛

意外とこういう家庭的(?)なカレーのお店あんまり無いのでかなり貴重だと思います。トッピングすれば良かった…

偶然居合わせたkenryuさんと御影さんとご一緒しました✌️ありがとうございました😎✨

 

帰り


f:id:kuromemo:20230922190503j:image

ガチャガチャ専門店見つけたので思いつきで当時話題だったCDJのやつあるかも………でほんとに有ったので揃うまでやってしまいました✋

 

広島面白ポイント

弾丸ツアーだったので滞在範囲は激狭でした()

が、会場周りの看板のフォントがすこぶる可愛いものが多く見受けられたので

思わず撮っていましたね

f:id:kuromemo:20230922191646j:image
この塗装のはげ具合も加えて凄くいい。

 

あとは車に乗って夜くらいに到着。

端折りすぎたか。

帰りの高速PA松屋があったので夕飯に当時自分のTLで話題になってたうまとま。

ほんとにおいしい…トマト好きなのでまた食べたいな〜〜熊本松屋あんまりないんですよね。

 

あと広島行ったはずなのにういろうを買って帰りました。なんでや。

 

 

ロゴも大体キリのいいところまでもっていけたので

入稿するサイズにあてはめようとしたら

PCででしか出来ないみたいな挙動をされたので

しかたねえ~~と諦めて横になるか談笑しながら帰りました

 

まとめ

2日連続でアホみたいなスケジュールで遊びに行きました。

 

学生時代でもやったこと無いですこんなん。

 

正直本当に行けてよかった。

両日ともにお客さんずっと元気だし

全力でイベント楽しんでるし

なによりコンテンツへの愛がやはり半端なく感じました。

音ゲー最高だな~

やっぱり皆が遊んできた曲爆音で味わって心を通わせてて

良いイベントに参加できてほんとによかった…

 

皆さんも是非近場に音クラ開催されてたら遊びに行ってみてくださいね~✋

 

余談

次広島行くときはマジゆったりした行程で行きたいです笑

あと打ち上げでおすすめされてた

「揚げもみじ饅頭」

がずっとずっと気になって仕方がないんですよね。

強行スケジュールだったので行けずじまいでした…

高速PAでしか味わえないんかなあ…調べよ…絶対美味しいんだよな…。

 

次は第二弾#BeginnerModeの回です。

公募初めて受かって初めて名古屋行った話をします。

ではまた数日後。

 

 

あ!!!!!!!!

 

 

宣伝していい?

なんと10〜12月で、月1でDJする機会をいただけてます…

ほんとありがとうございます……!!

 

詳しい情報は公式が出すまで控えときます、少々お待ち下さいね。

あ…誰もお待ちでない…?かしこまりました…✋

ではまた数日後。

 

あ!!!

 

もう一個宣伝するね

 

10/1(日)21時からTHE SAFARIの公式YoutubeChで

野外イベントシンサファリの打ち上げ配信やります!

来た人も来てない人も遊びに来てね~✌

 

togetter.com

来てない人も来た人もまとめ読んで前日に行った気になってね~(?)

しなさんのtwitchにアーカイブあるからそれでもいいよ(???)

 

じゃあまたね~👋

 

おわり