IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音クラ】初めて本州でDJしてきた話

 

こんにちはこんばんはくろとです!

普段は九州・熊本でIIDXプレイしていたり

音ゲーの曲でDJさせていただいてます。

通称熊本サファリの「THE SAFARI

福岡を拠点に開催されている「Rave on」に所属しています。

 

今回は私自身初めて本州でDJをする機会をいただけたので

・オファー受けた時の話

・イベント前中後の話

・セトリ決める過程の話

等盛りだくさん書いていこうかなと思います。

手短に…したいんですけど…こう…初めてなもので、、へへ…

 

 

 

もう少し詳しい導入!

去る2023年7月15日(土)に

岡山県】で開催されている音ゲークラブイベント

Re_generation vol.14

にゲストとして参加させていただきました。

 

👇twiplaもあるよ!

twipla.jp

 

熊本駅から岡山Emotionまで



遠いね~~~~~~~~~~!

 

 

 

封筒マークに赤い丸

Twitterを独り言垂れ流しツールとして使ってなかった身としては

ほんとに馴染みのないところに通知マークが付いてたので

????今話題のスパムかなあ

でもDM開放してないし…FF内からしか来ないはずや

ヤジマさん…

これ は…

 

な、、。、

なんです、、?

 

え…

 

 

マ?????????????????????????????

 

聞いてない話きた(それはそう)

 

こ、これがオファーなのか…私?え、お、私?!?!?なぜ…

 

ンンンンmmmmmm  時を戻そう―――

 

 

2023年2月11日(土)@福岡

 

twipla.jp

 

かなり戻った。

 

きっかけは

所属している「Rave on vol.3」で

私が初めてトリを務めさせていただいたことから始まります。

こちらのイベントも3年ぶりの開催でめちゃ気合入れて挑まさせていただきました。

 

しかもトリ、トリってなんだよ?

 

トリがなにかわからない人が作った再現MIX

www.mixcloud.com

これを(考え方の)ベースにしてリジェネを組んだので、リジェネのときのセットが好きな人はこっちも好きだと思います、たぶん。

普段の(?)DJを聴いたことある人にとってはどうしたん?て思う内容です。

 

「次開催されるとき絶対遊びに行きます!」

Rave onの打ち上げの際私が遅れて&喫煙しないマンだったので

喫煙しないマンゾーンに着席したところ、横がリジェネ主催のヤジマさんでした。

挨拶&リジェネの話になり、次ある時絶対遊びに行きます〜って言ったのですが

まさか曲を回す側で岡山の地に足を踏み入れるとは全然思わなくって

本当にびっくりしました。本当にありがとうございます。

 

あのとき別のイベントに遊びに行って、Rave onに出たいって話にならなければ

あのときトリをやっていなければ

あのとき打ち上げに行っていなければ

こんな素敵なことにならなかったと思います。

ひとえに様々な人との関わりのおかげだとおもいます。

本当にありがとうございます…あと運もいいんだろうきっと。

 

実は

7/30にも北海道の3xICEにも出ることが先に決まっていたのですが

(こっちはオファーというより…?)

私自身セトリを決めるのがとても遅い人間なので

実は相当出るのを迷ってました。決めきるのかと不安で不安で。

でもせっかくの機会で、オファーなんて初めてだったので絶対出よう!って。

あとは自分の決めきる力を信じよう、明日の自分がどうにかしてくれると、、、

 

 

 

次からはイベント当日〜次の日のレポいきます🏃‍♀️💨

 

いざ本番、イベントへ。

長くなるぜえ〜〜〜!!!

今回も最強に最高のセトリを引っ提げていざ岡山へ。

 

👇今回(vol.14)のTogetterはコチラ👇

togetter.com

 

荷造りって何…?

そこから…?マジで何詰めれば良いのかわからなくてフリーズしてました。

紙に書き出してrough percussionythmよろしく☑をつけていく

まあそんなことしても忘れものしたんですけど🤔

 

出勤日よりはやおき

俺たちのre_geneは早い。

早く寝ると誓ってたのですが荷造り級位7級落ちのおかげで寝るの遅くなりました、おい!

ほんとにごめんなさい。前日に切符発行しててよかった。始発て。

 

新幹線あさごはん

ディストピア飯?

その後寝に入りましたが寝れたか謎

 

早く着いたので朝マック

大嘘(1/3正解)

緊張して大好きなマックグリドルソーセージが喉通らなくて草

 

会場に到着&設営

え…階段急すぎない…?(なじゃ先生の外から見ると壁!て表現おもろかったw)

て思いながら機材もはこんでいく!(運んでもらってる!)

知らない場所、直接会うのが初めての人ばかりで少してんぱってしまうが

おもしろ発言したことで場を和ませることができてたらしい、やったね〜

自分の荷物3階に持って行って帰る途中リアルに階段踏み外したので

死を覚悟しました、怖かったほんま、、ほんと気をつけようね…

 

やさしいせかい

めっちゃ緊張してたんですけど、人と会って実際お話したら

自然と緊張はほぐれて行きました。やさしいせかい。

ただ自分の出番前だと未だにウウウウワーーーって呻きながら白くなるんですけどね。。

 

はじまる

OPDJ

まんのいむさん!現地で初めてお会いしたのですがめちゃ優しくて、

機材のことも教えてくれました、、ほんとありがとうございます

枠の方もリジェネ特有(?)のOPDJ激しめで最高だった…!

枠全体的にダンスしやすい流れで本当にめちゃ好み!!ダンスラの曲はいいぞ。

1st

INDYさんも現場で初めてお会いしました!本当に理科系の男で白衣がお似合いでした、、!

Togetter読んでいて一つ驚きだった点が開催別で「e-motion」や「tokai」で始まって

そこから分岐していろんな枠作れるのほんとすごいと感動してました。

このイベントに行ったらこれが絶対聴ける、ていうのがあるのっていいですよね。

ギタドラDJも私にはできないので素直にすごい…!とずっと感じていました。

2nd

さきなさんも現地ではじめてお会いしました!QuizKnockの話ができてめちゃ嬉しかった🥳

私はボカロは専門外なのですが、枠全体から「夏!愛!」

と、中盤からONGEKI祭、lostwizzとRadianceでそ〜〜れそれそれ!!!と

なってしまいました、、気持ち良すぎだろ……

3rd

愛媛からゲストのケンさん!実はDJする前からRe_geneに遊びに行ってた古参ファンとのこと✨

私自身も去年のサファリ3.5でクソ面接や

実際イベントに出演していただいたりと、とてもお世話になりました🙇‍♀️

前々から顔合わせてたのでお会いして安心できましたw

掴みの2連体操のつかみ〜たまに本性を表すセットでニチャつきましたね…アイカツ履修しないと…

4th

鹿さんも初めましてでした!飲み会でまんのいむさん達と特撮の話で盛り上がってたのすごい印象のこってます笑

初手のLion Heartからそ〜〜れそれそれそれ!!となって、ず~~~っと私も好きなラインのEDMが多めでフロアぶち上がってて、、

準備中にウオオオオオ。、、これの次にやるのォ、、?てなってました😇すごいフロアで踊っていたかった…

5th

もう楽しかったしか言えん、ずっと前にいて踊ってるニッコニコのお客さん

それそれ〜!てグータッチしてくれた子たち

ダンスラ曲でめっちゃ踊ってたかっこいい子、文句いってくるパパ、

今回もブースから見た景色は何にも代えがたいものでした。本当にありがとうございました…!

身長低いとフロアの奥まで見えてるよ〜!ができないのが残念すぎる、得がないよ低身長。

再生ボタン押す前にフェーダーの位置は確認しような。。

6th

ラ川さんもはじめまして…ではなかったりするんですが(熊本の某音クラに出てた回遊びに行ってたので)

直接対面するのははじめましてということにしておきます!

機材の色々を教えてくださったのでめちゃやさし〜のはもちろん、

DJの腕前もVRCで更に鍛え上げられ、王者の風格を感じるほど。

Kind Lady(funk disco extended mix)はずるいよォ…懐かし〜最近のpop'n中心でフロア爆湧きよ。。

しあくんはいくべきだったよ。。

7th

主催のヤジマさんの枠ですべてが終わります。最近のTwitterネタはもちろん、

今回のフライヤーから賭博ギャンブルネタを中心に熊本の伝統芸能(?)や

いつものRe:generation→POSESSIONをリアルに聞けたのでめちゃ感動しました、、

こ、これよこれ〜!!ヤジマコールもやっていく〜〜〜〜!

あとは石丸さんのバカでけぇ「おい!!!!」にも笑っちゃったし

冥で当然のようにと●りのト●ロ流れてひとしきり笑い、画面にでっけぇ木が映って

「嘆きの樹!?」てなったのおもろすぎたほんと、腹筋足りん

 

約6時間、ほんとにあっというまでした…

約6時間通してVJをしてくださったヤジマさん&novuさんの隙あらば大喜利

隙あらば独自の解釈からの大喜利!(伝わってフロア全員から総ツッコミ)

がずっと続いててほんとにすごかった…ずっと笑ってた…!

サファリが見習うべきはリジェネだったかもしれない。(園長に怒られそう

音クラはこういう楽しみ方もできるぞ!を耳と目で味わい尽くした6時間でした。

VJのお二人も、機材出演のティナさんも本当にありがとうございました!!

 

うちあげ♥

†ここから真のリジェネが始まる†なわけないだろ…!

ですが本編に匹敵する手羽、10人のうち11人が美味いという空前絶後手羽先――

 


 

うお…うまそ…

 

え!?初めて!?それは大変早く食べなさいよ!

と全員が勧めてくる!圧!圧!心地いい圧!ひええ〜〜〜〜(喜)

初めて口を運ぶリアクションに喜びを見出しているらしい野獣の眼光のラ川さんを尻目に

口を…!運ぶ…!

全員見守ってる…!!!

 

う…うま〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!11

 

そうでしょうそうでしょうと満面の笑みでうなずくラ川さん、めちゃいい顔しとる。

手羽先どう食べれば良いんだろとか考えてましたけど何も考えずにかぶりつきました

ほんまうまい、あまからいタレうま、肉柔らか…あつ…出来立てあっつあつ…うま…うますぎ…

ほんと一回は食べるべきと間違いなく言える美味しさでした。

 

ずっとフォローして気になってた人たちともお話できたり、

イベント運営の皆様とイベントのあれが最高で笑えたとかおさらいのお話したり

楽しすぎて書ききれないほど、たくさんのお話をして沢山笑うことができて本当に楽しかったです。。

 

嫌だ…帰りたくない…終わりたくない…

 

Twitterもなんか壊れちゃってハッシュタグ検索できなくってェ…

寝るよね…

 

Day2

いきました。

 

ケンさんのご厚意でお車を出していただき、、熊本県民全員倉敷へ直行〜!

ほんとありがとうございます!!!

何故倉敷かというと以前岡山いいとこないすか?て聞いたところ

BAECONくんがおすすめしてくれたからですね(彼の記事読みやすくて尊敬しかない)

他にもういろうくんオススメのラーメンとか、あすかおじおすすめのグルメとか

たくさん岡山にもいろんな美味しいごはんがあったので次こそはいきたいな……

時間足りなくて泣いちゃうな…

 

倉敷ついたぞ


うわ!!

綺麗なとこじゃん!!こういう風情あるとこ良すぎ!めっちゃいい!!!

蕎麦うまい!!!!!!うまい!!!!!

 


クソデカ白い鳥!!!!!!(白鳥)

写真撮れなかったけどクソ長潜り黒い鳥(多分鵜)もいました、初めて見た

 


もッ…

桃子…こんなすがたに…

🤔❓

ほんとはくらしき桃子さんのパフェを…食べに行ったつもりなのですが

3連休をなめまくってました(仕事柄土祝仕事なので3連休という感覚がなかった)

人…多いんだわ、三連休って。

あたりまえ体操

 

パフェ食べるのにディズニーよろしく200分待ちは笑いましたので

テイクアウトの桃スムージーでゆるしたるわ…え…

もっ…!?!!!もっ!!!!!

昨日の疲れから語彙力消失食レポしかできてなかった、

変に飾らない「素材そのままの桃」をつかってるスムージーでした。

ホイップの上に乗ってるのはピスタチオ。美味しいよねピスタチオ。

秒で消えた。鬱。

 


これは同じくテイクアウト用スイーツのケーキ缶

帰りの新幹線でおいしくいただく 桃子…

 

まとめ

・岡山、人も場所もあったかくて楽しかった、やさしいせかい。

・Emotionの階段にはきをつけよう!

・桃子のパフェは開凸しよう!

・フェーダーの位置を絶対確認して再生ボタンを押そう!!

も〜そこだけが心残り

 

 

ここまで読んでくださった皆さん本当にありがとうございました。

レポと言っても、いつもの語彙力ない感情任せ記事でしたが…。

本当に貴重な体験をさせていただきました。

 

何度も何度も同じことを言うんですが

これも沢山の人に出会って、お世話になって、お話して

助けられて、、なんていえば、、、本当に沢山の人との縁のおかげです。

数え切れぬ多くの人達のおかげで、素敵な時間を過ごすことができています。

本当にありがとうございます。

 

また、それ以上に

皆さんが「音ゲー」というコンテンツを

音楽ゲーム」という、1ジャンルに入ってる楽曲を、作曲者を、ゲーム性を

深く深く愛しているからこそ、こういうイベントができるんだなと思います。

 

「曲」そのものに着目して、ゲーセンから場所を移して、

ゲーセンだと聞こえない音の細部まで聴こえる「クラブ」の環境で「音ゲーの曲」を流すイベント。

 

音楽ゲーム中心のクラブイベント」

略して「音クラ」

是非一度は、足を運んでみてほしいです。

 

「音クラ」と楽しみ方

「クラブ」という非日常的な場所で

同じ曲を、同じタイミングで聞き、それぞれの思い出を曲で認識し合う一体感。

知らない曲であっても、こんな曲もあるんだなあ〜という新しい発見。

(曲を知ってゲームを始めるという可能性、大いにあります)

知らない曲でも、体をゆらしながら、前の方でわちゃわちゃしてる姿に微笑んだり

休憩椅子でゆったり座りながら、体に音楽を染み渡らせながら語ったり

バーカウンターで他愛のない話をしながら作業用BGMよろしく曲を楽しんだり

(注文口の邪魔にならないところでダベろうね!)

 

「クラブ」といっても、踊らないといけないというわけじゃなく

上に書いたように各々が様々な楽しみ方で、その瞬間流れる曲を味わっています。

 

アーティストさん自身が曲を流すライブとはまた違った楽しみ方が沢山ある場所。

好きな曲、知ってる曲、譜面のここが難しい!を言ったりして。

知らない曲は知ってそうな人に「これなんですか!?」て話しかけて始まる縁。

色んな思いを共有しあって楽しむことができる場所。

それが音クラです。

 

体全身で曲を浴びた後は、ぜひその足をゲームセンターへ。

ゲームセンターにある、音楽ゲームがあるからこそ、音クラができるので…。

聞いた後はぜひ、おさらい!ってかんじでプレイしてみてください。

(園長がよく言ってる「一次創作者」にはお金、落としていきましょうってやつですね!)

不思議と地力が上がってたりします。不思議と。

 

この記事読んで、興味出る人少しでも居たらいいな~ってほんのり思います。

が、が、

誰も読まないと毎回タカをくくって書きなぐってるので!

読みづらくて上等!!!読むな!!!!!で書いてます。

それでも読んでくれる人は聖人の塔だよ…𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬――

 

 

では、また次の現場でもお会いしましょう👋また私と乾杯してください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は特別付録(?)みたいな位置づけにします

こっから先は読んでも得にも参考にもならん自分語りしか生まれなかったので、

ほんとは記事の中盤にあったのですが、記事の後ろの方に移設してきました。

 

セットリスト考える過程 についてつらつら書いてあるだけなので、

興味ある人だけ読んでいただければなと思います。

ほんとに自分語り寄りなのであんまり読まなくていいです、ほんと。。

一応書いちゃったので残しときます。

そういうのも読むの好きって人は進んでいただいてどうぞ。

読んでる間になんじゃこれえ〜〜〜て思ったら迷わずここから離れましょう。

 

約束だぞ。

 

じゃ…

離脱する方へ ここまで読んでくれてありがとうございました…神…🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に進む方へ あなたも好きね〜𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬――

 

 

 

 

セットリストを考える

セトリもDJもなんもわからん。岡山って何が刺さるんだろう。

本州ってなんだろう(本州だが?)と色々悩んだ挙げ句

Re_generationのTogetterを最初から最後まで見漁りはじめました。

👇togetter👇 

togetter.com

リジェネさんは各イベント初回〜最新までTogetterが制作されていたので

ありがてえ〜…と思いながら読むのとスクショも色々させていただきました。

▲どうせ見るならメモしながらやろう…のスプシ

歴史が長い、見知った名前の方がDJ出演されてる

公募もやってたんだなあと色々と勉強と驚きもありつつ読ませていただきました。

 

余談

見知ったすごいDJの方が出てるのを知るたびに

私なんかが出て良いのか…?とものすごく怖気づいてもいました。

自信なくなってたんですけど、でも呼ばれたからには自分の力って認められてるんだなって

はげみにしてなんとか頑張ろう!とも思えました。プレッシャ〜半端なかった。

 

傾向は…

読んだ中で掴んだ傾向としては

・VJさんのネタの豊富さ

→ふざければふざけられるほどヨシ!?なかんじ(SINOBUZでAV流れるってマジ?)

マッシュアップ技術が豊富→Dynamiteのあれ

ポップンSEGAギタドラに強い人がいるのでいつものでよさそう

・やはりpink rose(ただし流してた方が卒業していた)

 

といった感じで、ふざけるかどうか迷いに迷ったのですが

少しフザけさせていただきました。。出オチね。。

 

いつも通りでいくかいかないか

非常に迷ったところです。

毎度自分が回す傾向にあるのが2番手〜中盤とかが多いんですが

好きなHouseとかだとどうしても大人しくなる

Rave on3の回が直接影響しているのか…?

と思うと激しめがいいのか?と色々悩みました。

結果的に、ゲストとして呼ばれたのでぶち上げないとダメだよね〜の結論に至りました。

▲初期のとりあえず使う曲。最終決定と比べると面影ほぼない

絶対使うとか結果的に嘘ついちゃってる(本当にすみません)

 

PinkRoseを使うか使わないか

ここも非常に迷いました。

ずっとリジェネでPinkRose流してた方が卒業されていたので

他の方のセットリストが出来上がっていく中、セットに入ってないのが大半…

なのがわかった途端入れることにしました。

あと、例の繋ぎもリジェネで使うのがベストだと思ったので覚悟を決める

 

テーマらしきものをほんのり決める

・Rave on3の強さを考えるに現代IIDX強めに

・推しのD/Aさん楽曲も直近のものを選択する

・「対戦よろしくお願いします」とDJ紹介文で言ってるので

勝負・戦いをイメージできるものにする

・直近で同じく岡山で開催されているBeatAffectionで使用されていた曲は避ける

(ただ天邪鬼とかALTERNATORとかどうしても使いたかったので避けられんかった…)

結構縛りをつけていきました。

 

途中でフライヤー絵がお目見えする

カジノ…crazy jackpot...をどうにかして入れようかと考えましたが

枠全体の方向性から明るすぎるのでどうしても入れきれなかった…

曲ごとがもってるカラーとか明るさってあるじゃないですか?ありますよね。

 

煮込んで吟味する

f:id:kuromemo:20230723163213j:image

あんまりやる人いないと思うんですけど

私はセットをある程度組んだあとに、仮撮りで時間と繋ぎの気持ちよさを確認しています。

最初適当に撮ったものがまあキモすぎてすごい凹んだのですが

結果的にめちゃブラッシュアップできました。

・疾走感を保ちたい も追加テーマに。

 

出来上がったセトリがこちら

前半のお前誰地帯(1〜8曲目)

「くろまるさんのUSB使ってます?」て言われたときはめちゃ笑いましたw

・ENDYMION→Pink Roseのクソ繋ぎを軸にしている(xinaさんリスペクト)

・組んでる時に判明している分のセットリスト見る限りHard系が足りない

と判断してあれになりました SEGA曲も使いたかったし結果良かったと思います。

知らんDJすぎてすごい現場困惑させてしまったらしい、すみません!

嫌なこと何もないよ!疲れてないよ!!!

(流してる時は8曲目にして疲れました)

 

中盤は通常運転(9~17曲目)

pink roseの後は何流しても許されるので堂々と推し活宣言をして通常運転へ移行。

・9〜12はTechnoでSFチックな導入部分に

・13〜17はHard Dance/Hardstyleで最近DJしてて楽しいジャンルを

・15のLet Me See Your DanceでSynthwave感を出し、後々のNocturnal2097への文脈を作る

SEGAの曲も入れたかったのでSee The Lightをブチこむ(さきなさん作のパワポに愛を感じました♥)

ほんとはMNKのSupersonic Generationも入れたかったのですが時間が足りんかったごめんね、、、

 

後半は最後に至るまで疾走感を大事に

THE TIME MACHINEで未来に到着した我々は電車に乗り(Nocturnal2097)

からの内部抗争に巻き込まれてああめちゃくちゃだよォ…となります(Battle Train)

怒りに身を任せて銃器を打ち放すクールガール達…カッコヨ…あぶな…(RAGE〜ry)

電車の横にも首都高みたいなん通っててバイクレースBATTLEしてる…(SuperDuperRacer)

個人的にAKIRAの冒頭を思い出します(分かる人絶対いない…)

あとはバイクに乗ってどこまでも。最後に向かって気持ちいい疾走感とエモ感で〆

良い世紀で終わったね〜めでたし〜(?)

て感じです。エモさ×疾走感=気持ちいい、と勝手に思ってます。

 

ちなみに

たしかイベントのアーカイブが多分残ってるかもしれないので

興味がある方は最初から最後まで、またイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか〜

リンクは貼らないです、なんとなく。

再現MIXは…

迷ってはいるんですが、その場にいないとわからん繋ぎをしてしまっている以上

再現MIXのみだけ聴くとどしたん!?てなるんで多分上げない気が……

アーカイブが消えたら上げるかもしれないです。気が向いたら。

 

いかがでしたか?

こんな感じで毎回決めてたり決めてなかったりします。

時間かければ誰でもできるとは思ってます。

(ただ謎のストーリー性とか、メリハリとか、推し活要素は誰にもない味だとは思ってます)

あとこのやり方は昔から何度も何度も言っているんですが

こんなんDJでもなんでもなくて、セレクター…セレクトショップみたいなもんだと思ってます。

セットリストがないときれいに回すこともままならないので、、

いつもセットリストなしで曲を回せてる人が最強で尊敬するし

目指すべき場所はそれができることだといつも考えています。。

まだ経営者には私は成れないよ…

 

ほんとに最後におしらせ

ここまで読んでくれてる𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬な皆様へ向けて

今後の予定をおさらい的に書いておきますね。

 

7/30(日)北海道 3xICECREAM!!!

札幌から一番近いゲストのうちの1人で回させていただきます!

北海道初めて行くのでほんとにほんとに楽しみすぎる!!!!!!!!!

開催まであともうすこしです…どきどきしてきた…

リクエストも募集中とのこと! #3xICE リクエスト 曲名 で沢山投げちゃお!!

 

 

8/26(土)名古屋 BeginnerMode

今年は公募があるイベントがあれば挑戦してみよう…で通りました

色々調べたんですがこんな規模の大きいものにも出させていただけるのは光栄すぎる。

名古屋に行くのは本当に初めてなので楽しみなのと、不安なのが半々なので

見知ってる人は応援してやるか〜〜で絶対きてほしいです、、こわいよ、、、

こっちは1000%自己紹介みたいな枠するんで絶対裏切らないです。

私の「好き」で踊らせます。覚悟の準備をしておいてください!!いいですね!!

 

👇くわしい公式サイトはコチラ👇

beginner-mode.com

 

9/16(土)筑後 シンサファリ

twvt.me

西日本初かもしれない野外で楽しむ音楽ゲーム中心クラブイベントです。やばくね?

全国から遊びに来てくださるの待ってます。

最強の晴れ漢、野外の火付け役(なんか物騒)TAKUROさんが居るから晴れます。

おたふり!のゆーやさん、薫さんの協力なしでは実現できなかったです。

この日に向けて私も頑張ります。

 

3現場に現れます。ぜひ皆様、これからもよろしくお願いします。

 

 

おわり