IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【感想】Google Pixel8 Proを約3ヶ月使い続けてたけどミュシャ展行ったら凄さに気づけた話

 

 

お疲れ様です、くろとです。

くそなげータイトルでにわかに繋がらない話ですが、持ってるスマホと美術館で見た本物(多分)のミュシャの大量の絵を近くで見た時に色々スゴイ!にブチあたったので書いていきます。

 

 

まずはGoogle Pixel 8 Proの話

発売日に買った

段ボール開いたらGoogleですよ!的なロゴと同じカラーリングが、

フラップ(4方向にあるピラピラな部分)に印刷されてて感動しました。手間かかっとる…

カッコよくてつるつるしたGoogle pixel8 Pro箱。

ノベルティ(Googleロゴがワンポイント的に入った白い巾着袋と、エラーのときに出てくる8bit恐竜ピンバッチ、スマホアプリが入るポシェット)も貰えて

「丁寧に作り上げたブランド」を買ったんだな…と高揚感がありました。世界観って大事だね。

去年の10月~12月マジ忙しかったので実際に乗り換え作業したのが年末でしたが。。

機種変した経緯

大体裏蓋が膨らむ時にしかやってない。

ポケスリ半年課金してたんですがランク21。そもそも睡眠下手。解約した。

 

なぜgoogle pixel 8 Proにしたのか

なんとなく…?

いや、周りに聞いてみたら皆様pixelを上げてて。

ただこれはProじゃない話だ。コスパ的な意味で。

あとは動画ブーストとか、暗所でのカメラ撮影が結構得意という話も聞いたからかな。

私は一応暗所でDJ行為をするイベントにたまに参加するし、撮影もしたいので決定打だった。

 

暗所の写真

撮影した場所がものすごく暗いクラブなのですが、何が有るか、しかも色までもわかりますよね。これって結構スゴイことなのでは…

スマホ変えてもブレる写真撮ってるので本質的に撮るの下手なのか…

 

ちなみに同じ場所を前使用していたXperiaで撮ったらこうなります。撮影対象が違うからなんとも言えんかもしれないが、同じぐらいの暗さかと。

この写真もブレてる…

 

スマホを買ったら5万円もらえる…?(錯乱)

結局スマホと腕と耳デバイスも全部Googleで揃える罠にハマりましたが…

金が出ていく時点で安いもクソもないんだよなあ…?

しかしスマホ買ったら実質5万円もらえるって謎…過大評価しといて5万円引いたのが本来の姿だから痛くも痒くもないのか?あざといのか?あざといんだな。

 

 

以前使ってたスマホと比べて使用感を述べる

前の携帯はXperia XZ Premiumで2017年当時のフラグシップモデルを使用していました。スマホ持って歩いてたら手から滑って落とし、画面が一部分反応しなくなり同じ機種に取り替えたことがあったので、2年と4年で分割して使用していたと思われます。

👇の記事が当時修理出したときの話なんで暇だったらコチラもどうぞ🤳

kuromemo.hatenablog.com

 

かましい背景(ipad Pro11インチ[第1世代]で撮影)

 

簡単に比較できる表も置いときます

 

サイズ・重さ

 SO-04Jの時も大概デカくて重い…と思っていたんですが

それの一回り大きいのがGoogle Pixel 8 Pro。

当然とはいえ使用してても

本当に、デカいし、重い。

持つ度に思う。重すぎて謎の安心感すら生まれます。

 

8Proしばらく使用して久しぶりに SO-04Jを触ると

小さ…おもちゃみてェだ…

と思うほど。

 

ここすきポイント:表示範囲ひろい

昔のXperiaのベゼル太…最新機種は8Proと同じくらいかも。

8Proのインカメラが表示範囲に溶け込んでる(ない)のが大胆な配置で一周回って好き。ゲームしてて、ちょうどそこに表示されるものが見えないんじゃ…と思ったが意外と困らない。スクショしたらカメラ部分はちゃんと残る。

Twitterを起動すると前は(フォントのサイズも関係してますが)2つしか表示されなかったのですが、2倍に増えて丁度いい感じ。

イ●プレゾ●ビをスパブロする時スクロールしなくてよくなった

画面タッチするだけで点く

iPadで先に経験してたので、やっと自分が追いつきました…側面のボタン押さなくても操作開始出来るのは嬉しくもありますが…

 

電池消耗激しくないか?

容量が大きくなってるのに SO-04Jの時より消耗が激しい気がします。

でも6時間くらいSpotify稼働させて60%くらいまで減るもんなのかな…?

リフレッシュレートが高い設定にしてるとか、

謎のアプリが動いてるかもしれないので調べないといけないですね。

画面タップで点くしくみも関係してるのだろうか…?

 

発熱問題

いうほどそんなに気にならないです。Twitterしてても熱くならないし。

ブルーアーカイブやってたらまあほんのりホカホカにはなります。

Xperiaでファッキンホットなの慣れてただけかも笑

 

ロック解除がもたつく

指紋センサーの反応が鈍くて何度もやりなおし→パターン入力(それか顔)になることがとても多い。画面割れ防止のガラス貼ってるからかな…

あと指紋登録できるのが4つまでなのが少ない。Xperiaのときは5ついけたので…

指紋の反応速度と確実性からいくとXperiaの時の方が断然良いです。

 

カメラすごいかもしれない

機種変して初めて撮った写真。

ズームの質が素人目にもわかる凄さがあるなと私は思いました…

編集はどんなものか実験的に色変えとかしたものなのですが、直感的でわかりやすくて楽しい。

 

すごいと思ったのだが…

それは食べ物を撮影しようとした時に気づきました。

下に出すのがカメラを起動してすぐに撮影したものなのですが


f:id:kuromemo:20240307031122j:image

カメラ越しと肉眼で見る色がぜんぜん違うんですよね。

Xperiaの時は何も気にしなかったのですが、Pixel8 Proは「薄暗…色薄くないか?」と思いながらカメラボタンを押す


f:id:kuromemo:20240307031129j:image
こちらは撮る前に調整できるパラメータ…明るさ・ホワイトバランス・シャドウの3種類を動かし、肉眼に近しい色味に寄せて撮影したもの。ISO感度も触ったかもしれない。

 

少し調べただけなので本当か定かではないのだが、一眼レフやミラーレスカメラで撮影する時には撮影対象との距離や、光をどの程度通すのか、シャッタースピードを調節等、1枚を撮るのにその時にしたいことに対して適切な調整をするのが通例らしい。

実際に本物を買ってカメラ勉強したくなってきたのだが…あんまりわからないまま書いてますし…

 

つまりはGoogle Pixel 8 Proのカメラも調整してから撮影に望むのが好ましいし、本物のカメラに近しい設定が備え付けられていると解釈しました。

逆にXperiaのカメラは最初から何も考えずにオートで肉眼で近しい設定がされてあったんだなあと賢さ?お手軽さ?があったわけですね。もしかして知らずに使ってて同じ機能があったのかもしれませんが…

 

ほんの少し調べた時に、ちょうどよく暗所で幻想的なイベントをしていたので撮影。

これはシャドウ結構下げ、ホワイトバランスは青寄り、ISO…もいじったかな?

夜景モードというのもあるんだけど、正直通常モードとどう違うのかがわからないので調べないといけない。

写真見て何してるシーンか分からないと撮ってる意味ないかな…?わかりますこれ?多分、分からないと思うので駄目な写真なんだと思う…

 

一応述べると、一人のパフォーマーの方が大小様々なシャボン玉を立て続けに飛ばしまくってて、それにカラフルな光を当ててる…ということをしてらっしゃいました。

 

これもシャドウガン下げでシャッタースピードを3秒くらいにしたもの。

これだけでドラムンベースのコンピジャケットっぽい写真が撮れるが、三脚やらで固定しないとブレやすいらしい。実際端っこ凄いブレている。

と、こんな感じにお手軽にいい感じっぽいのが撮れるのがわかったので正直楽しいスマホである。

 

ミュシャ展の話

前置きでGoogle Pixel 8 Proとカメラの話をしたが、ようやくミュシャ展の話をする。

今現在熊本現在美術館で展示されており、つい先日来場者が1万人突破したそうだ。

 

 

お前ミュシャの何知ってんの?

な~~~~~~~~~ンにも知らないんだなこれがァ~✌

しかしあまりにも有名なイラストレーターの一人というのは間違いなく、一度は絶対見たこと有るし印象に残る絵なのは確かである。

撮影OKだったためありがたく…一番みたことある絵(余白が広い(照明が映り込んで撮影が難しい)

こういう機会めったに無いと思うし、美術館行くのも好きなのでいい機会だから見てきました。

 

展示数

めちゃ多くて心配になるレベルで見応えバツグン。全169点…

じっくり細部まで見たおかげで映画1回分以下の値段で3時間くらい見てしまった。そんだけすごかったんですよ。

 

会場の一部を試しに広角で撮影

 

圧巻

 

「マルチ・アーティストの先駆者」

と銘を打っていた通り、劇場ポスターのイラストだけでなく絵本の挿絵、カレンダーのイラスト、お菓子缶のパッケージ、紙幣デザインなど…いろんな物体にデザインされていて、その中には一回のみの食事会で使うであろうメニュー表ですら展示されてたんですよね。

雅どす…

 

メニュー表。

異国の言語。

そして手に持っているのはGoogle Pixel 8 Pro。

フワちゃんが韓国語のメニューをカメラ越し?で翻訳してるCM。

 

なるほどねェ~~~~~

 

やることは一つしかないですね

 

そう、Googleレンズで翻訳だね。

よめる!!!!よめるぞ……読めるか…?(暗雲)雰囲気で読むしかないな?

英語→日本語のほうがまだ読めたかもしれない(スクショなし

分からない部分もあるとはいえ、サーモンやポテトなど馴染みのある材料があるのがわかる。

それ以上に装飾されている上に手書きであろう文字を認識して翻訳してる時点で感動していた。すげえよGoogle。トスカ爆弾ってなんなんだろうな?

 

CMでカメラかざすだけで翻訳してたから出来ると思ってたんですけど一回撮影通さないとできなかった。覚え違いか、本当は出来るけど調べが足りなかったのか…

 

え、

てか

すっごいインパクトある翻訳あるが

 

右下見て

 

 

 

こ~~~~~~~~~わッ!!!!!

 

こわっ

ミュシャのサインがそんな翻訳になるかよ(残念ながらなってしまい…

 

はい。

 

 

ズームがすごいし

上の展示物は『印刷用銅板「四季:秋」とその箱』で、左が箱で右が印刷元の銅板。

サイズが14cm*6cmで、写真だと伝わらないが結構小さいサイズ。

ミュシャのデザイン能力もすごいけど、それを再現する銅板を作っていた人もなかなかすごくないか…?

思わず小さい銅板にカメラを向けてズームして撮影をしていた。

いや~~~~~~~

 

細かすぎてエグい

 

これ人間の手でやってたんですかね??だよね 1900年だよ

124年前?半端ねェ…

この細かさをカメラに収めて判る性能をもってるGoogle Pixel 8 Proもすごいな…とそっちにも感動してました。人間ってすごいね…

 

職人もすごいよ

写真の余白が気になる所ですが、コチラはメニュー表のデザイン。

素材がなんと「絹に刺繍」

3度見ぐらいして確認しました。貴族か?

 

刺繍する職人さんの腕よ

 

技術と手間…どんだけ時間掛けてこれ作ったんだろう…と、しばらく考え込みながらも細かい糸を一本一本見ました

 

ミュシャ展そのほか

個人的にスラブ叙事詩展ポスターが成り立ちも含め好きかもしれないです。

あと写真撮り忘れたけどタバコの宣伝ポスター[JOB]だったかな?あれもすきです

 

 

Google Pixel 8 Proで更に楽しめた展示

気になることがあったらその場で調べたくなる性分なんですが、Google Pixel 8 Proのおかげで

 

・その場で作品に書いてある文字を(雰囲気で)解読できる

・視力の悪さを補ってカメラズームで作品の細部まで楽しめる

 

主にこの2点の凄さに気づけました。

すぐに自分の興味・疑問を解決できるツールにもなりうるので、持っててとても楽しいスマホですね。選んで良かったかもしれません。

まだ知らない便利機能があると思うので、時間がある時に他に無いか探してみます💪

 

私の名前は9R010です、GooglePixelを使っています🥳🤳

 

今回もここまで読んでくださった皆様ありがとうございました!

ではまた別の記事でお会いしましょう~👋

 

あ!!!!!

 

宣伝して良い?

 


福岡で音楽ゲーム楽曲中心クラブイベント

Rave on

が開催されます!

ちなみに☝のフライヤーデザインは私が担当しました!イラストはMiKeさんが担当です🥳

 

わたしの所属イベントは熊本サファリともう一個Rave onがあります。

今年はなんと

 

なんと

 

3回も開催します!!すごい!!!

 

 

もう先の開催日は決まってるので、ぜひぜひぜひぜひ

 

ぜひ

 

全通する勢いでぜひとも 遊びに来ていただけたらとっても嬉しいです!

 

好きな曲…いい曲をできるだけたくさん使って、いい感じな雰囲気になるように

目指して…DJをしますので

どうぞよろしくお願いします!

 

直近は今週末の3/16(土)

場所は福岡セレクタです。オタク大人気なハコ。

開始時間は12:30からです。

 

私の今年初の現場はこのイベント。

3/13(水)にはIIDXのサントラが発売されます。

 

新曲、流すしか無いよね〜〜!!!!!

 

おたのしみに。

 

ゲストが

なんと同じく熊本サファリから、くろまるくんがお呼ばれされました!大人気DJ。透き通るのか!?そこにも注目です(何イベント?)

もう一名がMai^2さん!ボカロ、リフレクとボルテが強い方なので、リフレクビートをお探しの方は絶対楽しめるぞ!!!私も楽しみです✊

 

 

出演陣、会場へのアクセス情報など

詳しくは👇コチラのツイプラに記載しているので併せてご確認ください!

twipla.jp

参加する!が押してあるとなお嬉しいです🥹是非よろしくお願いします🥳✌️

 

では今度こそおわりです、またね〜👋