IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音楽】spotifyによるdig行為週報1

 

すごいね、digていうとDJみたいだね。

最近半年に1回くらいの頻度でspotifyを使う時期が今巡ってきておりまして

せっかくなのでブログにええやん!て思った曲をまとめていこうかなと

多分来週は書かないと思いますが試しに記事書いてみますわ

 

 

どしたんそんなことして

なんでやろね~

1つだけ確かな動機はありまして

HOUSE好きっちゃ好きだが何にも知らなくね?

と思ったのが始まりでございます。

 

 

kuromemo.hatenablog.com

2年前にこのシリーズこの記事で終わってんですけど笑

このときに昔の版権曲について触れてて

収録曲でもなんでも無いMONDO GROSSOのLIFE feat.birdに当ってしまって

感動してしまったのがHOUSE好きですね~の一端ですね

 

まあ聴いていきなよ

 

HOUSEヤクザからの襲撃

おすすめHOUSEを教えてもらったのでありがたく沢山聴いてました。

なるほどHOUSEってラテンとか夏の音なんだなと理解しました(ほんとか?)

上のLIFEもそうだしそういうことですね(?)

 

spotifyお気に入りその1

ここらへんはおすすめのアーティストをフォローして

「THIS IS ●●」を選んでましたね

ボーカル物好きになりがち

 

spotifyお気に入りその2

Shazamしたものが自分のプレイリストになっててビビった地帯

半ばメモのノリで❤を押す

一番ビビったのはShow by ROCK!!なのにバリバリEDMの音なった時ですかね…

共有できるっぽいのでおいとこ

 

spotifyお気に入りその3

これもまだ同じリストからかも

すみれSeptember Loveはこっちが原曲みたいですね、知らんかった…

CityPop(あってる?)な感じがバリバリでこっちのが好きかも

 

spotifyお気に入りその4

よくYoutube24/7(年中無休LIVEして音楽垂れ流してるチャンネル)を

利用しているんですが、その中でもdrum'n'bassの大御所であろうところの

Hospital Recordsをよく聴いてます

そこから好きな曲とぶちあたったら❤おしてます

まだLondon Elektricityしか認識できてないんですけどね…

open.spotify.com

これとか多分有名なんだろうなと思います。

DDRに入ってた「ロンドンは夜8時」の原曲の原曲ですね。ですよね?

エモ~いドラムン最高

 

 

これやばくない??????????

タイトルからして買えませんよ感出てるけど欲しいなこれ

 

spotifyお気に入りその4

ここらへんMONDO GROSSOローリング地帯

 

open.spotify.com

これやばくない????2

気づきましたがBEST版買ったほうが早いぞオマエをジャケットから察する

この1枚でも結構作風が広いんだなと感じました。

RAVE(Hungry Driver)とか誰?てなってしまった かっこいい

 

 

open.spotify.com

Nu JAZZていうプレイリストでぶち当たったやつ

こういうのNu JAZZっていうんですか はい好き~~~🙌のど直球食らった

 

spotifyお気に入りその4

下の部分はLiquid drum'n'bassのプレイリストから

上部分はフォロワーのけみさんが空リプでおしえてくれた人のThis isから

 

open.spotify.com

前述の24/7でよく聴いてたのってLiquid drum'n'bassだったんだなって認識できました

始まりと中盤にBPM下げてHouseぽい+d'n'bの緩急が気持ちいい

 

open.spotify.com

墓になった

ラスマス・フェイバー氏もいろんなジャンルかけるイメージを受けました

 

spotifyお気に入りその4

 

前述のmakotoさんとラスマス・フェイバー氏が合作してるやつあってひっくりかえる

open.spotify.com

なんでえ…ドラムンしか勝たんになってしまう

 

open.spotify.com

ジャケットすっげオタクやん!て思ってじっくりみたらArcaea

ひっくり返りすぎてブラジル着きました(?)音ゲーの曲やん

Arcaea始めようかなと思いました 

BEMANIもサブスク始めてくれんかね、、こんな感じで始めようって思うのマジあるで

てか作風広くないですか??何の人かわからないわ逆に

 

28-19はColor houseというプレイリストから

Color bassのプレイリストもあったけど違いわかりません

open.spotify.com

おしゃれめライン

 

open.spotify.com

えぐ~~~~~~~~!!!音ゲーライクで良いです、これ言ったら怒られるか?

地味にブラロリさんを明るくしたらこうなる感じを受けました 怒られるか?

Tokyo Machineさんの世界観づくりが素晴らしいので追いたくなりましたね

 

open.spotify.com

これも音ゲーライクというか…ハイテック方面…?

ジャン ジャン↓ジャン↑ジャン↓ っていうの好きなんですがこれ何ですか(?)

 

まとめ

HOUSE,(Liquid)drum'n'bass,Nu JAZZ,Color house(bass)をジャンルとしては掘りました

ちなみにdrum'n'bassは仕事捗ってしまうんで逆にdigれない状況にはなりましたが…

気になるアーティストはフォローしていくスタイルで

何人か見つかってよかった

 

ジャンルとか詳しくないのでどこから掘ればいいか正直わかりませんが

好きな曲を糸口に辿っていきたい所存です

 

spotify使ってて思ったこと

Web版が使いやすすぎワロタでした、シークバーと曲飛ばしまくりなの最強では?

なんでアプリ版使ってるのかなってなっちゃった

3ヶ月無料期間がきたら流石に試したい(せこい)

 

お気に入りとプレイリスト

使い分け難しいしお気に入りを押す基準が正直計りかねている

安易に押すと埋もれていきそうで…

プレイリストもジャンルざっくりフォルダしかなくて後々怖い

DJに使いたいな~て思ったらプレイリストに入れていくスタイル

DJに使いたいというが

これも購入に踏み切るか・買うにしても買える場所探すところから始まる

っていうのが中々カロリー使います

直接買えるぜここ!ってspotifyくん教えて欲しいんですけど

それだとサブスクだと本末転倒になってしまうんだろうなあと

もどかしい気持ちでおります

 

 

 

週報といいながら一ヶ月分をたどったのでだいぶ時間取られたね

来週書くならこの記事より少なくなるとは思うので楽になるかもしれん

気が向いたら来週もお会いましょう、では~👋