IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【IIDX】ホームにLMがついに来た話

 

最近旧筐体しかなかったお店続々と

LM入れてるところ多い気がしてきますがいかがでしょうか

 

 

 

 

僕が君に出会ったのは 冬も終わりのことだった

いいえ。まだ寒かったですが。

は~~~久々ゲいこ、リハビリしかしてねえ~~といつものノリでホームにいく

地下に向かう壁には新機種のお知らせの張り紙がちょこちょこはられていまして

 

 

とかね、LM入んねえけどいろんな新しい機種入れてんね、

て思いながら日々過ごしていたわけですよ。経営大丈夫かよと思いながら。

Watch outのプリント倶楽部出んのかよLMおけよ~~^て

夕方デラしか3人待ちしてないのに旧筐体1台っておまえさ~…って

需要と供給あってねえよて思う日々だったんですよね。

 

そんな日々を過ごしていた最中

 

LM入るやん。急やろ。

 

結構すぐLM入るが しかし…

急やろ。

入るんだ。ウキウキになるやん。

 

そして搬入当日なぜか園長が所要でホーム近くに行ってたらしく、

様子教えてくれました。

が が!!!!!

そこには目を疑う光景が……

 

 

超絶強気設定。

超、頂、蝶、高い―――

 

はは!まあ初日だけやろ!でも一応確認したら

「このままでいきます!変えません!」

って言われたそうです

ウッソダロ

LM出て3年もたって同地域のゲそんな値段のとこ無いですが…?

 

色々心配してなんやかんやありましたが(?)

1週間もたてば普通の120Pに戻って良かったです。。

 

福岡みたいに5台とか置いてあるともっと嬉しいんだけどね、、、

 

3年越しにホームにLMが入った

実はcopulaからCastHourまで同じ筐体で育ってきたんですよね。

(経過年数には目をつぶりたい)

色々なことがあった筐体でした。

店員さんにメンテ頼みまくる人になってしまったし

当時バネスイッチが20/50主流だった(と思う)ので交渉して変えてもらったし

店潰れて系列店に移設されたし…

(2台あったうちの1台は絶対この子を残してくれと懇願もしました)

長年連れ添ってきた旧筐体でした。

このブログのタイトルもこの子の事でした。

ずっと皆伝取ってからこの子とスコアや地力上げをやってきてたんですよね。

 

からの乗り換え

時代の進化にはさすがに逆らえないです。ごめんなあ…めっちゃいい筐体なんだよ。

Lightning Model。

この時点で先行して慣れている人たちと3年の差が開いていたり

本当にLM触ってこなかったので、

今更LMでも、旧筐体でも出せてた記録を出せるのかが正直心配。

みんな慣れて行ったり、触る中で成長していってるのは見てますけどね。

 

がっつり一週間触って感じたこと

LM入ってから一ヶ月間はRave onの準備があったり、

今はなにもイベントが無いのでガッツリ触れるようなりました。

(Rave onの記事も書いたほうがいいかな?)

(音クライベントほんとに控えてないのでオファーあれば飛んでいきます)

 

…脱線しましたが感じたこと以下にまとめていきます。

画面デッッッカ

でかくて視界に入り切らん。

やってると画面が斜めに見えてしまって気持ち悪かったです。

人間不思議なもので慣れてくると気にならなくは成ってきましたが

たまに真ん中らへんがぐんにゃりする気がします。

 

白緑判定位置がわからん

旧より画面でかいので同じノリで白緑設定すると何か違うなあ…になり

LM用に設定探すところからなんだなとぐんにゃり

 

旧:白327~350まちまち 緑284 判定0

LM:白411 緑275 判定位置+0.2

 

一応いい感じかもしれない設定を見つけられたので

暫くはこれで固定してやっていきます。

アボべ自己べから-100なんですけど正解なんですかね…?????

 

ボタン固い

固い…?力の入れ方が順応してない感じです。

旧筐体20バネのときよりもバネを利用する力の入れ方ができれば良さそうです。

難しい曲は謎にリキみがちで押し方意識が難しいので10,11から慣れていく予定。

でもSession9とかのデデデデーン!のところはバネ50のほうがやりやすいて思いました。

50でいいかもしれん。

 

脱線するけど

1つ懸念してるのが旧筐体20バネなんで、もしボタンメンテ頼んだ時に

旧筐体と同じバネ使われたらどうしよっかな~って思ってます。

なんせマイクロ変えてもらっても重さ違うやつ入れられる事ありましたしね。。。

1つだけ重さが違うボタンが生成…ありうる…

 

LM皿の感度高くてワロタ

旧筐体の時でさえもfast量産工場だったのが、

よりfast妖怪に変身しました。

単に皿下手なのもある。

何気に旧筐体より適当に回しても拾ってくれる時がある気がする(?)適当に回すな

画面がデカくて皿レーンあまり見えてない説もある。

 

皿の重さ何が正解か分からない

最初重めにしたが、S123親指処理の時つらいから下から2か3番目に変えた

みんなどうしているんだ

 

立ち位置が本当に分からない

地味にこれ旧筐体の頃から悩んでる気がする。何年やってんのこのゲーム?

S123親指べちゃ押しがしやすい所……と思っているが

中々にしっくりくる場所が見つからずプレイ中足踏みめっちゃしてる。不審者???

安息の約束された立ち位置見つけたい…

 

まとめ

☆11で鳥とれてた曲再取得・地力Sも易取り直せたら

慣れたかなって感じだと思います。

1ヶ月で慣れるといいな~ まあぼちぼちがんばります。

ホーム2台に増えたのでLM埋まってたらDPも出来るし良いかな。

今後とも宜しくお願い致します。ではまた👋