IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【アニクラ】初めて空港で、初めてアニメの曲使用してDJした話

 

正直エッ!アタシ!?ってなってました。

 

今回は初めてアニメの曲使ってDJした…に加え、

初めて空港でDJするという、とても貴重すぎる体験をした話です。

いつもみたいにイベント全体の話をするのでなく、どう取り組んだのかという忘備録的な自分だけの話になるので退屈な記事かも。もうしわけない。時間が有り余ってる方はどうぞよろしく。

 

 

空港でDJって、何?

え、DJってアンダーグラウンドな場所…地下とか飲み屋でやるんじゃないの?て思いますよね。私もそうでした。

 

「MUSIC UNITY」

コロナ禍で一部の間で伝説となったイベント。

東京・秋葉原にある、サブカルDJバーmograさん主催で、2023年3月頃…なんと羽田空港を舞台にサブカル系DJイベントが開催されていました。

 

Twitchでは無料で閲覧することも出来たため、普段DJやアニクラとは無縁の人にとってもセンセーショナルで、記憶に新しいものだと思います。

もう通常の生活に戻りつつあるので、飛行機が離着陸する絵をバックにDJイベントなんてもう無いんじゃなかろうか…多分最後ってどこかで見た気もする…

ただ羽田空港公園予定地っていう場所も有るみたいで、そこでも音楽イベントやれるらしいのでワンチャンあるかもしれないですね。

あと近場に

haneda-innovation-city.com

イカしてる施設があるので羽田、今激アツな地域かも。

 

 

実は九州でもあるんですよ、空港でDJ。

場所は「九州佐賀国際空港

九州の野外アニクラといえば「おたふり!!」さん。

西日本初・野外音楽ゲーム楽曲中心イベント「シン・サファリ」でもお世話になりました。

 

kuromemo.hatenablog.com

▲当時のイベントの振り返りはこちらの記事から

 

 

このおたふり!!さんが福岡筑後広域公園とは別に、九州佐賀国際空港のほぼ全体を使いDJイベントとコスプレイベント+食べ物の出店もあるというバケモンイベント。

▲この景色が360°眺められる展望台がある場所でDJイベント…

 

初回は2023年4月。

当時は「え!?!?九州でも空港でDJイベント出来るの!?!?」ってマジビビりながら遊びに行きました。

実際行くと景色もいいし天気もいいし風も強くて気持ちいい空気の中アニソンと暴れるオタク、コスプレイヤーの皆様がたくさんでとても素敵なイベント。

この日が終わってすぐだったか忘れたけど、次回の日付も決まってて行動力が本当にすごいなと尊敬しきりでした。

 

何故この話を?

なんでって11/26(日)に開催された空港版おたふり!!さんにDJとして参加したからです!!!!!!!!!!!

今からその話をします!!!!!!!覚悟は良いですね!!!!!!!!!!!

 

▲フライヤーほんまかっこいい

 

9月頭くらい

8/26に名古屋で開催されてた音クラBeginnerModeが終わって一週間後くらいでした。

 

kuromemo.hatenablog.com

▲この前見返したけど鮮明に蘇ったので長いけど書いて良かった…

 

あとは9月は自分が所属している「シン・サファリ」

10月は「BeatRadioMix」(音楽ゲーム楽曲中心の配信イベント)

11月はなんもなくてゆっくりしつつ、12月には久々ハコで開催のサファリだ…

とりあえずシン・サファリの準備しないとな~と多分うちわのアイデア詰めてる時だったと思います。

メッセージ欄に丸い印……見たこと有るかわいい水色髪女の子のアイコン……

……?

 

「空港おたふり、出演しませんか?」

 

エッ!?アタシッ!?!?!?

(Sugarplum/KOTONOHOUSE)

 

正直無縁だと思っていたので、斜め下の地面から急にボクサーが飛び出して顎ぶん殴られて脳が揺れるくらいの衝撃でした。エ…!?

 

無縁バター

何故かというと私は音ゲーの曲でしかDJできない人間だからです。

実はアニメとか全然見ておらず、知ってても有名所やアイマスのみ。

しかしおたふり!!さんはアニメソングを主に扱うイベント…で、正直私で大丈夫なのかな、って思ってました。

 

▲即決してますけど…(動揺しすぎて文体が狂ってしまっている様子)

 

 

 

D/Aさんの曲、空港で映えないわけがないだろォ……🚨👮‍♀️

それどころか特攻4倍即死ダメージ入るくらい相性がいいです。こうかはばつぐんだ ▼

流すDJはうっとりしながら安らかなる生の向こう側へ進んでいきます。

 

まあ置いといて…

アニクラと銘は打っているけれど、基本何でもして良いとも言われました…が…

自分で言うのも難ですが、自分のことを真面目で頭が固いと思っています。

アニクラだと思って楽しみに遊びにきてくださるお客様のことを考えると、自分の趣味だけに走れないな…としか考えられませんでした。

真面目なので「履修」をし始めていきます。

 

履修て

流石にシンサファリが終わってから始めました。

今年に入ってSpotifyの有料会員にもなり、仕事中に音楽聴きながらやっていいという環境があるのが功を奏し時間が許す限りdig。

最初の頃は有識者の良き友人たちからおすすめ曲教えてもらったりでほくほくしながら聴いてました、ほんとにありがとうございました🙇‍♀️

 

最新年~開催日までに聞けるだけ遡っていく

Spotifyはありがたいことに有志の方が年代ごと、春夏秋冬各クールごと等でまとめたプレイリストがあります。EDとOPだけピックアップしてあったり。たすかる。

たまに劇中歌やキャラソンも入ってたりと、幅広さに圧倒されながら聴いていく。

ちょっと怒られそうなんですけど、DJで使用することを前提でdigしていたので一番終わり~間奏に入ったら次の曲を押してちゃっちゃか聴いてました。

時々聴き心地の良いものは忘れて最後まで聴いたりしてましたけどね。。

 

ジャンル色々あるんだなあと感じられ

Rockや歌モノが多い中、R&Bや4つ打ちハウス、HipHop、ムンべなどなどアニソンと言っても音ゲー並に種類が沢山ある。

殆ど何も知らない状態から触れるので、視野が自然と広がっていくのが楽しかったです。

 

興味のあるアニメもみつかっていく

曲から興味持って後々見たい作品も増えていきました。

ODDTAXI、血界戦線PSYCHO-PASS、よふかしのうた、パリピ孔明ハイスコアガール、ヒプマイ、アイカツ…ゲームだとペルソナ…等

かなりイレギュラーな入り口の見つけ方な気がします。

 

好きになる傾向とキープをしていく

やはり音ゲー…というかbeatmaniaIIDX出身なので

基本的に「4つ打ちでかっこいいモノ」に自然と惹かれていきます。

とりあえず「①お気に入り②かっこいいと思うもの③実際使いたいモノ」の

3種類のどれか1個に該当させて、気になるものをストック。

 

手持ち音源と合わせて方向性も決めながら絞っていく

私は音ゲーだと「House/Electro」を主戦場としていると思います。多分。。

ジャンルわからんままやっとるんですが…基本的に「4つ打ちならなんでも」やります。

少なからず音ゲーの曲を使うというか、推しであるところのDirty Androidsさんの曲を使わないと自分のDJとしてのアイデンティティを保てないので、彼の曲で何を使うかをまず最初にピックしていきます。ここまではいつも通りです。

自ずと125~135くらいのHouse/Disco/Electroが出てくるので、digした曲も似たような曲で厳選していきます。

 

実際に手元に持っていくために吟味する

ここがアホみたいに時間かけてます、ほんとにアホです。

スプシを駆使して、bpmや曲キーを知れるサイト(確かtunebatかな?ほんとに助かった)を駆使してメモしながら考えて絞り込んでました。アホです。

▲なんかもっと良い方法あると思うんだけど…

 

どんな曲か記憶絶対出来ないんで、調べるついでにジャンルや雰囲気のメモを書きつつ蓄積。今もdigし続けているんでそろそろ増やしていきたい。

沢山聴きはするんですが実際に文字ベースでまとめないと考えとか、買うかどうかの判断とか、曲自体に対する思いなんてすぐ忘れちゃうんで自分にとっては大事な工程でした。

気軽に❤は押すけど、実際に買ったり使用するなら自分が本当に好きなものじゃないとやっぱり自分の中では選択肢に上がりすらしないなって…

富豪だったら全部買うんですが、そうもいかないので少数精鋭みたいに手持ちを厚くしつつ尖らせていきたいですね。

 

この作業のおかげで、節操なしにお気に入りとかリストに入れまくってた曲が、どんなものか可視化と整理が出来たので、実際使いたい曲を絞れていったのは良かったです。時間めちゃかかるのがつらいですが。。

 

網羅しているmora

🤔❓

候補に上がったモノはmoraの買い物かごにブチこんで手持ちの武器にしていきます。

しかしmoraくん、rekordboxに読み込ませるとジャンルが勝手に「Trance」になってるのマジでやめて欲しい。せめてSoundtrackで踏みとどまって欲しい。TranceはTranceで需要あるジャンルだからさ。マジここどうにかならんかな?有識者の方いらっしゃいましたら教えて欲しい。。。

 

moraの買い物かごに入れるか入れないかでも

Twitterで曲サーチも一応して、メインかそうでもないかの判断も一応かけてたりしました。

自分が良いと思ってもそれが挿入歌とかだったり、作品自体マイナーじゃないか?とか色々と雑学身につける感じで。

そんなことするから何でも時間かかるんだよね、嫌すぎるほんと…楽しいからやってるから苦ではないけど。。

ちなみにどうでもいい雑学ですが、moraの買い物かごと後で買う欄、どちらも上限が50曲です。お気に入り機能も駆使したほうが良いことも学べました。

 

まあそんな感じでゴリゴリに準備したので、そろそろ本題へ進みます🏃💨

 

 

 

イベント当日

▲イベント当日の空模様。雲ひとつ無くて過ごしやすいぽかぽか気温。11月…

 

 

 

 

いい雰囲気のすごいDJっぽい写真(語彙力)

 

 

セットリストのはなし

今回はdigったおかげでかけたい曲も多く、一貫性のある候補出しが出来ていたのですんなり決まったほうでした。

順番は2番目だったので、とってもありがたかったです(

 

 

1.Break The Wall / Hypnosis Mic -D.R.B.- (Buster Bros!!!山田一郎)

セリフから始まるので強引に流れを替えるパワープレイ。

Rapしてるはずが後半にHouseになりつつ歌うという不思議な展開なんですが、元気な歌声で気持ちいい。歌詞も困難に立ち向かって一緒に壁壊してくれるのが心強い。

ほんとはくまもとサプライズ!で始めようかしてたけどなんかやめちゃった。どっかで流します。

 

2. Shadow and Truth / ONE Ⅲ NOTES/ACCA13区監察課OP

曲の構成とメロディ、シンプルにかっこいい。

女性ボーカルと男性ラップが好きらしい。m-floじゃん(そうだよ(この曲は違うよ)

 

3.LOST IN PARADISE / ALI, AKLO/呪術廻戦1.OP

これアニメの曲なんだ…サックスが入ってる曲大体えっちって思うの良くないんですが、実際オシャレで色っぽくてかっこいい。

個人的にディスコ文脈があるらしい(適当メモより)どっちかというとFUNK要素が強くないか?

 

4.AVIATION (feat. Ryohei & Foggy-D)/Void_Chords/ULTRAMAN.finalED

ひたすら爽やかHouse。AVIATIONは「飛行.航空」という意味で、偶然にもあの場に相応しい曲名を好きになりました。Void_Chordsさんの曲大体自分に刺さってるのでだいぶ困ってます(?)

 

5.Plus 1 Good Day! / FRAME / IDOLM@STER sideM

トッポと同じくらい最初から最後まで元気一杯でsideMだと上位で好きな曲。

突き抜けてとても青い空に一番合っている曲です。

 

6.DAYS/FLOW/交響詩篇エウレカセブンOP

ベタ…!良い曲…!賭博の曲らしいのでブースの前で賭博してる人沢山居た…ッ!!

 

7.Shangri-La(Y.Sunahara 2009 Remodel)/電気グルーヴ/空中ブランコED

実は音ゲーの曲というのを、おたふり!!の前にBeatRadioMixで使用されてた時に初めて知りました笑

この曲流すのは前々から決めていたので、配信で流れ始めた時ニヤニヤしちゃった。不審者

DAYSのイントロと曲調似てるからいけるやろ!でやってた。

 

8.Love Dimension/ヒプノシスマイク -D.R.B- Rhyme Anima(Secret Aliens)/挿入歌

アニメオリジナルのキャラクターで構成され、さらに女性キャラが唯一所属しているグループの曲。更に言うとm-floが作曲に関わっています。そりゃ好きになるんだよね。

歌詞に「Look up in the sky」とあるので何気に場に合ってていいじゃんって思ってました。

 

9.Night SURFING/(K)NoW_NAME/ドロヘドロED

こういう夜属性の曲好きになりがち。ちょうど履修してる時に友人にも聴きなさいと言われた曲だったので名曲に違いありません。

ほんとはここにユーリ!!!の「You Only Live Once」を使う予定だったりしてました。

 

10.四季ノ唄 - サムライチャンプルー (AkkeY Remix)/MINMI/bootleg

ハウスヤクザニキには頭上がらないしアレンジしてる人たちにも足向けて寝られない。

数少ない見たことあるアニメの好きな曲なんですが、原曲がR&Bで多分遅いBPMなんですよね。

このbootlegは使いやすい&エモノリノリHOUSEで好きな要素しか無い。

 

11.Wake Up, Get Up, Get Out There (P5D-EDIT)/ Lyn

イントロから神。

ゲームやったこと無いのでやりたい………

この曲のメインで使われてるメロの奏法なんて言うんだろ?バイオリン?でオシャレな音してるやつ。

テュルッ↑テュル↓してるやつ。とにかくオシャレすぎる。この曲全部性癖の塊です。

 

12.Fashionable/ SHHis /シャニマス

シャニマスはSHHisがすきかな、bassmusicを歌うアイドルは強い

 

13.Fly Away (Taku & TeddyLoid For the Club Edit)/ TeddyLoid /Panty & Stocking with Garterbelt

これも数少ない見たことあるアニメの一つ。もし音ゲー以外でアニソンを流す機会があるとしたらこの曲は絶対かけたいなあってずっと思っていました。

はじめてアニメで聴いた時はかっこよすぎて秒で好きになったよね。

タイトルも空に関してていい感じです。

 

14.Last Burning/ Dirty Androids / beatmania IIDX17 SIRIUS

では…恐縮ですが推し活させていただきます。天才のエレクトロです🥁

インストは音だけで勝負挑まれるので、作り手自身の考えとか信念をそのまま受けられるので好き。

今更ながらLast Burningてどういう意味なんだろう。燃え尽きる?燃え続けろ?最後の燃焼=最後の希望…命が燃え尽きるとか、火事場の馬鹿力とか、ふりしぼって頑張るビジョンが浮かんで来る気がします(※全部気の所為なのでスルーしてください)

 

▲シンサファリの教育うちわ使用されてたのめちゃ嬉しかった

 

15.lucky train! / るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!/アイカツ!ED4

アイカツっていい曲多いイメージ。この曲永遠にスラップベースがカッコよすぎる。

ンッベーンベッベ ベッベッベー

 

16.YATTA! (Radio Edit)/はっぱ隊

なんか今年CEOて呼ばれまくってるので爆懐かしいアンセムを選びました。

 

yattayatta 大学合格 yattayatta社長就任

 

このネタ通じるの、あの場で3人くらいだったんですけどね😇

 

流石に楽しいがすぎる

 

17.マツケンサンバ II (READYMADE SHOGUN MIX 2004)/松平健

なんだこの繋ぎやすい箱用EDIT!?!?!?

マツケンマスターの天狗くんがウキウキで踊ってる姿で私もウキウキでした🏯

 

\ テケテケテン /

▲指の形キレイに写ってて嬉しい

 

18.Golden Palms / Dirty Androids /beatmania IIDX18 Resort Anthem

推し活2🌴

ほんと音が「「「「ガチ」」」」

いつ聴いてもこのギュイギュイしてる音が体をひねりながら踊れ!て言われてる感覚が気持ちいいです。

好きだ………………………………

 

19.チキチキバンバン / QUEENDOM /パリピ孔明OP

ここら辺は4つ打ちで尚且つ有名で踊れるDISCO文脈を持つものを選んでいます。

OPでひたすらヌルッと踊ってる映像が印象的。

 

20.ビバナミダ / 岡村靖幸 / スペース☆ダンディOP

永遠にスラップベースがカッコイイのと、それに対して相性が良すぎる声ではないですか?刺さるよね〜この方の他の曲も知りたくなったので履修がひと通り終わったら探索してみたい。

 

21.Midnight Lady / Dirty Androids / beatmania IIDX25CANNON BALLERS

推し活3🌃🚗💨

地味に使うの難しいんですが…めっちゃ昼なのに夜の曲。ゴルパのヤンチャ感に対し、こっちはしっとり大人。サックス🎷がほんとに…えっち……(小声)

ノリノリの場をセクシーに少し抑えていきます。

𝑵𝑼 𝟖𝟎'𝒔 𝑫𝑰𝑺𝑪𝑶 𝑭𝑼𝑵𝑲…

 

22.流星ダンスフロア / ORESAMA / 魔法陣グルグル(2017)OP2

夜の曲だと思うんですが(昼)ORESAMAいいですね。聴くと刺さることが多い。

シティポップとか80'sの雰囲気をまとっているものに惹かれがち。

 

23.2nd SIDE / 神谷奈緒 (松井恵理子) /デレマス

ガチ晴れの中で流す雨降ってる曲ですが(

流星ダンスフロアといい感じにいい感じなので繋げてみました。

いい感じだと思います☂️🌈

 

24.Guilty Night, Guilty Kiss! /Guilty Kiss (逢田梨香子, 小林愛香, 鈴木愛奈)/ラブライブ!サンシャイン

多分この繋ぎ、相性良すぎて各所でやりまくられてるんじゃないかと思ったんだけど考えすぎか…この曲自体人気オタクソングなの知らずに使ってましたすみません…(?)

ラ!は初代のスマホゲームで触ったことある程度の知識なので、こちらも履修してみたいですね。

 

25.トウキョウ・シャンディ・ランデヴ( feat.花譜 & ツミキ)/MAISONdes/うる星やつら(2022)/ED

唐突に「今」って曲を…なんか再生数多いらしいし知ってる人多いはずなので投げ入れる。こんなこと言ってますが普通に曲好きです。歌詞割って言うんですかね?なんか独特で癖になる気がする。

この曲で爆踊りしてる方見れたのがすごい嬉しかった

 

26.アンノウン・ワールドマップ/やくしまるえつこ/ハイスコアガールII/ED

良くね?

「星」が出てくるので夜寄り…というか、この曲の未知の世界がどんどん知っているものとして拡がって行く感じが夜→夜明けな感じがします。

イクラだったか忘れたけど、何も無い地図が進んでいくと記されていくやつ。

「生きるという旅」をしてるように感じたので、空港にもマッチしてるんじゃないかって勝手に考えてました。

 

27.VOY@GER/THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

この曲知らないままリリース数年越しでYouTubeのおすすめ欄で見つけて見たんですが、PVが良すぎて視聴後放心状態になったのすごい覚えてます。

こんないい曲使うのおこがましいな、と思う反面「voyager」=「航海者」…未知への旅立ちや、ベタにボイジャー号など空と宇宙に関しつつエモくて大好きだったので最後の曲として据えました。

 

youtu.be

 

久しぶりに見たら良すぎて泣きますね、、なんか涙止まんないまま今打ってるんですけど、、そこまでアイマスガチ勢じゃないはずなんですが、、、、、、、、、、

ちなみに私は塩見周子推しなので彼女がキラキラ歌って踊ってる姿も見れたのもとても嬉しい。

 

いままで色々あったけど、これからも未来へ挑戦しに旅立っていく、輝きの向こう側へ、私とプロデューサーとしてのあなたと、ファンとしてのあなたとこれからも頑張るからね!ていうどストレートにくるのがほんとにすきです、おお、つらくなってきた、

 

とにかく色んな意味での旅立ちを持つので、空港という場所に合っているなという理由で選んだとおもいます。良き人生へと、旅立ちましょうね。

 

 

自枠についてまとめ

直前までセットリスト決めずにやろうかなって考えてたんですけど、気づいたら割りとガチガチに組んでました。セトリなしは、むりだ、、、、、、

しかしその割にはいつもみたく「これがこう!」って答えをしっかりできるところまでは組めてなかったと思ってます。

 

起承転結

いつも後付的にストーリーとか、考えとか言語化してますが…全体眺めてみると

挑戦や立ち向かう等勝負する意気込み→紆余曲折あるけど元気に頑張るぞ→視野が広がるって楽しいね!→未知への挑戦と旅立ちをしていこう…って感じに起承転結つけれてた気がします(気が、します)

 

空港といえば…

何かしら空港に関するもの…空、旅、星、宇宙…を自然とピックしてました。

結構空にフォーカスを向けまくれている気がします。

 

異次元フェス

ヒプマイ、SideM、シャニマス、デレマス、アイカツ!ラブライブ!

…一人で異次元フェスしてたな…ってなってました。違うやつ混ざっとるけど…

 

推し活とのバランス

一番悩んだところ。良い曲は良いだろ!で流していきたいんですが、

知らん曲は知らんどす…てなるのが多いと思うので……現に私がそっち側なので……

そこを補うために前後は知ってる人が多そうな曲で意図的に固めてました。

 

アンセムに頼りまくりだったかも

digしたとはいえ知識が乏しいことには変わりないので…

有名なものを使用しすぎた気が。。

おかげで知ってる人が多い曲は反応もらえてたので、実際楽しかったです。

が、やれてた、と言うより曲にやらせていただいた…って感じ…。

果たしてこれは2番手でやっていいものか…とちょっと考え込む時もありましたね。。

まあ考え過ぎということで流しときましょう🌊

でもあきらかにVOY@GERは2番手の終わり方じゃないと思う笑

 

イベントのようす

カレーがおいしかった、有るもん全部たべたかったけどお腹と相談。


f:id:kuromemo:20231210154728j:image

次はバーガー食べたい……

 

他のDJさんはやはりいつも通りアニメを主戦場で戦ってる方たちなのでお客さんのこと良くわかってる人しかいないなあ、勉強になる…と聴きつつ色んな人と談笑してました。

久々会えた人も居たし楽しかった……またコミュ障発動してたので、話してみたいなって思っても中々話が弾まないとかあるのがすごい悩みだ。

そういうのなくすためにコンテンツに触れて引き出し増やすのが必要なんだろうなって、そういうのも今になって気づき始めてる気がします。時間が永遠に足りん。

 

最初から最後まで晴れまくって最後はキレイにエモい夕日が見れて最高だった。

 

終わりのあいさつのとき

主催のゆーやさんに「CEO!」て呼ばれたが最後、オタクのお客さんが永遠に

「C!E!O!C!E!O!」

って繰り返されてて笑いが止まらんかったですwwwwwwwww

音クラ界隈でもニッチな広まりなはずなんですが、全く関係無いアニクラ方面にまで伝わっててどうしよ、まあ、あの日限りだと思うので大丈夫でしょう(

なんでCEOって呼ばれてるか気になる人は聞いてもらったら答えます。

 

まとめのまとめ

まとめのまとめ…?総評??

アニメの曲詳しくなかったけど、今までやったこと無い事ばかりに触れてたので面白かったです。

「知らないを知る」が自分の生きるテーマなんだろうなって最近思い始めてます。

一度掘り始めてしまったので今もアニメの曲掘り続けては、最初らへんに書いてあるとおりのことをまだ続けています。

何年前まで遡ろうかな…プレイリストが探したら無くなるまですると思う。

 

反省点としては…セットリストなしで結局できんなあ、ってことだろうか…。

本当にすごい人って、無くても大丈夫で、その時いるお客さんとおしゃべりして好きなものを引き出して即座に組み込めるし、更に前後のDJのことを考えて選ぶことができる…って考えてるんですけど、こんなんスーパーサイヤ人ですよ、、

いずれはそう成れたらいいな、って思うんですが、私は知識もまだ少ないし、話すの少し苦手なので(なんとか頑張りたいところ)ちと難しいことかもしれないですね。。がんばろう…

 

アニメの曲は少し知ってる、な自分になりつつあるので…今回の記事に書いてるような

「オシャレでかっこよい曲ばかり使ったアニメ枠」

だったらやれるんだろうなって状態になってるかもしれん。

ただ記憶力が終わっているところが難点です。DJ向いてないよ。

まあ多分、、アニメの曲でDJするの、他に機会がないので最初で最後だと思う…オールジャンルとかするならもしかしたら…ってかんじだ。

もしお前良いじゃん!て思った方はお声がけください、こんな感じに頑張り始めると思う。

 

宣伝

今年も残すところあと3週間程になりました。

 

 

今年最後は音楽ゲーム楽曲中心クラブイベント

THE SAFARI…#熊本サファリでおしまい!

12/30(土)です。

 

maps.app.goo.gl

お店も今回は前と違うところになるのでご注意を…

GoogleMAPにお店の中身の写真とか見れるとおもうけど、ほんとにDeepでこじんまりとしてて居心地がすごいよいです。

 

 

アクセスの話

福岡など~高速バスで来た場合はほんとに目と鼻の先って感じです。

熊本空港→高速バスの終点もだいたいサクラマチクマモトなのでそんなかんじで。

新幹線もまあ…市電(路面電車)乗れば、花畑町ってところで降りればもうすぐすぐ。

 

ここらへんはビジネスホテルとかもたくさんあるし、ネカフェもまああるので(埋まってることが多い)イベント終わったあとは打ち上げでワイワイして終わりになっても大丈夫だぜ。

 

レギュレーション

なんか音ゲー以外もやっていいらしい。4.567…

「.」がついてる回はレギュレーションはガバガバな回につけるらしい。

そういうことにするらしい

(去年なんで3.5なのか全員わかってなかった笑のでそういう定義づけにしたようだ)

幅が広がりますね。

 

決まらないから一曲ごとに推しの曲挟もうかな~~ははは

本当にしてそう、とか、おもうなよ、していいなら、するぞ

 

はい。

今のところ9割ガタしません。

いまのところ。

 

DISCORD

これブログで宣伝しても大丈夫かね?変なの沢山きたらごめん

直接URLのせんどこ。

熊本サファリのDISCORDのサーバーが存在しています。

❗熊本サファリのクルーはもちろん、全国各地の音ゲーマーと交流できます

❗ボイスチャンネルもご自由にご利用ください、ゲームの配信もしてOK

❗イベントの宣伝欄もあるのでつかっていいよ

 

❗今後の熊本サファリのイベントの割引はDISCORDのイベント欄の「興味あり」を押した人が対象になります。

 

▲割引方法は解説はこの画像みたら伝わってほしいな…

 

❗リクエストコーナーで流してほしい曲も「イベント→リクエストシート」でたくさん書いてね

※当日紙に書くスタイルもあるとは思うけど、デジタルテキストの方が楽らしい

 

そんなかんじでありがたいことに年末もDJさせてもらいます。

ずっと走り続けてきた2023年最後のわたしと、熊本サファリのみんなにも会いに来ていただけたらとてもうれしいです。

 

また長くなってしまった・・・・・・・

ここまで読んだ猛者の方、もしいたらほんとにすごいです、、、いつもありがとうございます。

 

では、また別の記事でもお会いしましょうね👋