IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【雑記】推しとは何なのか

 

M3に行ってきました。

あまりよくない動機だと思いながら。

 

 

M3行ってきた

初めて行きました。東京自体は前回の記事以来なので3年ぶりくらいですかね?

 

kuromemo.hatenablog.com

 

遠出が苦手なので

ギリギリまで行くの悩んでました。本当に。

行く手段考える、宿泊先をさがす、予約する、目的地へ向かうルートを調べたり、、面倒くさくて行かなくてもいいんじゃないか?お金なくね?とか色々考えてた。

それとは別に、滅多に来ない推しが来るから来たほうがいいぞ、と

友人から教えがあったのでそれについても悩みのタネであった。

 

推し

私と付き合いが長いひとはお察ししていただけると思いますが

 

Dirty Androidsさんのことです。

 

大体Twitterで推しと言ってたらこの方のことを指しています。

思えば推し続けて軽く10年以上経ってます。

え、つら…

 

きっかけとかもせっかくだし言語化しましょうか????

私のIIDXはSIRIUSの終わりかけ、ResortAnthemが、

初めて稼働初日から触ったシリーズです。

時の流れ早すぎて鬱

 

そしてDirty Androidsさんの楽曲もSIRIUSから入り始めたので

なんというか、ずっと作品に触れ続けてきて、見守ってきた感がありつつ、ずっと応援してました。

 

当時Ryu☆さんのHappy HardcoreとdjTakaさんのTranceに魅了されては居たのですが、

同時に8bitぽい曲調も好きではありました。

IIDX始めたきっかけの一つが3y3sだったりするので…

 

その流れでNew Castle Legions…8bitで何かのゲームをプレイしてるような気持ちになる展開がすごい!と思いつつ

Daft Punkを彷彿とさせるエレクトロ、Last burningでありえないくらいカッコいいと打ちのめされ

Empire State Gloryの最初から最後まで美しい疾走感に魅了され

Golden PalmsでおしゃれにDiscoのフロアで踊る気持ちにさせられる…

 

同じ人なのに4曲聴くだけで書けるジャンルが広いのがわかるし

曲ごとに、世界観が入っていて、それでいて共通して「彼だとすぐわかる音が入ってて

ああ、、、この人は好きなことをすでに自分だ、と確立しててなんて素敵なんだと、、、、

 

惹かれないわけがなかった、、、、、、

 

え?まだ導入なんですけどボロ泣きしてて草、クソやばい方のオタクじゃん????

 

はい。

 

M3いくぞと思ったのは

・推しが久しぶりに出展(不定期らしく居ないほうが多いという話)

・会えるうちに会って、応援してると直接言いたい

・自分が今余裕が生まれてきてる(?)から今のうちだと思った

・普通にサファリオンラインで使いたい音源が発売されるので確実にほしい(kors kさんのアレ)

 

最後のは開催直前にお知らせきたんで直接関係ないけど……

次いつ機会があるのか本当にわからないので、これは面倒で済ますものじゃないと思い

2週間前くらいにようやく飛行機をとりました、早めにとっておけば良いものを、、

 

早く取ったほうが安いので今後の勉強になったということで!

 

 

せっかくだし色々備えていく

せっかくなのかは不明ですがトウキヨにもいくんで髪に色をブチこんだのと、

ネイルもしてみたくなったので初めてやってみました。

 

ネイルて何だ?

ネイルのこと何も分からなかったけどD/Aさんの何かしらのアルバムをモチーフにやれるお店無いかなとずっと探してて、、素敵なお店に出会えたのでダメ元でお願いしてみました

 

モチーフを提出する

f:id:kuromemo:20230505152420j:image

10年の集大成Decade Archivesにしてもらうことにしました。

こう改めて見るとオシャレ……一応ネイルにも落とし込めそうでは?とは思いました

 

出来上がったのがこちら

f:id:kuromemo:20230505162834j:image

ネイリストさんすごすぎて泣いた

ジャケットの表面、DISC1盤面、DISC2の右側部分の3種類から汲み取っていただきました。

写真ボケとるけどゆるしてくれ

 心がウキウキする〜〜〜〜〜〜😭👏👏

 

東京に行く

熊本空港が

リニューアルされて初めて行きました。めっちゃキレイになってた。

噂に聞いてたけど本当にくまモンが居すぎて笑いました。

行きはjetstarにしたらなんかダメらしいので次から気をつけます🙄


f:id:kuromemo:20230506025420j:image

保安検査場抜けた後に沢山ショップがあったので、関東の民の為にお土産もちょっと買いつつオシャレなコーヒーショップもあったので飲み。写真もネイルのおかげで映え🥳

 

成田から東京へ

移動手段なんも調べてなかったので笑

昼ご飯を食べながらサーチをする事に。

前日入りとはいえやることは何も思いついてはいなかったのですが……


f:id:kuromemo:20230506031235j:image

▲肉やわ、コクのあるルー美味〜

 

東京行く前の準備期間で、偶然にも推しがいつも(?)食べてるパフェの写真を上げてる方がいたので

その流れでお店を知れたので行ってみることにしました。

え〜……何処?銀座?行った事ねェ〜…

 

とりあえずザギン

成田→銀座直行バスがあったので乗り込みました。路線沢山ある。

格安バスということで外国人利用者が多くて満車で…コロナから回復してるのを感じながら移動。

あと昭和の日…?だったせいかデモがあっててバスが停車するまですごい待ちました。都会怖すぎ。

 

Patisserie & Cafe DEL'IMMO

文明の利器であるGoogleマップを頼りにミッドタウン日比谷へ。

建物から何までオシャレすぎて居てごめんなさい……となりつつ1時間くらい待って摂取しました。


f:id:kuromemo:20230507205435j:image

期間限定と迷いましたが、ラズベリーピスターシュを。

 

ラズベリーの酸味も美味しく、別添えのショコラソースをかけると

ショコラを引き立てるラズベリーに変身。

甘さ控えめのショコラソースなので苦味とコクが際立つ…俺がショコラだと…

 

チョコムースの下にはピスタチオのアイスが待ち構えており、

こちらもチョコソースとかけると、ピスタチオとショコラが仲良く2人で溶け合い美味しくなって相性抜群でした。ええ~ウマ…

 

ラズベリーとピスタチオアイスを同時に食べたり、ショコラソースもかけたりと

1つのパフェで味わい方が沢山あるのがとても楽しい食べ物でした。美しい…

 

せっかくなのでティーセットにしたのですが、選び方が素人なので店員さんにオススメを聞いた所、戸惑うことなくラズベリーと相性がいいお茶を勧めてこられたので接客も神で感動しました。。。確かココナッツカカオプーアルだったかな。。ナッツ天国よ。

 

東京行くときは毎回食べに行こうと思います…!

 

なんやかんや新橋まで歩いて何故かドンキ本店に行って買い出しして宿に着く。

 

晩御飯難民になる

宿を取ったとこ周りがマジで何もなくてビビった!笑

ビジネス街らしい。でも周りにオシャレなお店が合ったので行ってみたんですが

グーグルくんが営業時間で嘘ついてきたので入れず…

その代わりに近場にインドカレー屋があったのでお邪魔しました。

どこにでも現地の人がやってる店があって最高…

 

ナンのデカさは地元のほうがデカかったです…

カレーはデフォルトでもちょうどいい辛さで美味しい!

シェフ特製のスパイスチキンカレーとかいう中々勇気のいる注文したけど美味しかった。

カレー頼んだあとに食い気味に「飲み物?ラッシー?」て言われたので流れでラッシー頼んじゃった。へへ。美味しかった。

 

M3当日

チェックアウト前

寝付きが悪いことに定評がある

ドキドキして寝れないかと思っていましたが意外と寝れた。

けれど

周りの部屋か廊下か謎ですが風呂入ってる音的なものが1時間ごとに聞こえて

結局は3、4時間くらいしか寝てない感じになりました。ありえへん

朝食付なんですね

朝食付だったので食べに行ったら外国人観光客だらけだった…

ので、部屋に持ち帰りも可能だったため早々に持って帰って食事。

その後外出るために顔と髪をセット、、、はあ…………

推し…が…居るのか………

こんな自分が会って良い存在なのか?と色々考えながら準備してたら

チェックアウトギリギリになってしまった。もう少し早めに行動しないといかん。。

モノレールに乗る

周りリュック背負ってM3いくぞ!みたいな人がたくさんいたし

実際同じ駅で沢山降りていった。行き先わかるので助かる。

 

会場後の10:30すぎに到着

駅出て右に行こうとしたけど違うらしかった(左です)

前売りカタログを持っていなかったので、当日券を買う列へ。

こういうイベント事って開場前から並ぶのが鉄則らしかった。なぜ、、?

 

なんで~?て聞いた所、推しの解禁曲はいち早く触りたいだろう?

と答えられてまあわからんでもないかなとはなりました。

 

 

結構待ってしまったので、次からは前売りカタログ買います。

1人で行ったから並ぶ列が前後が何故か不思議と歯抜けになっていったので

後ろのカップルみたいなんがネチネチそれとなく言うてるのが腹立ったのではっきりどうしたらいいか教えてほしかったです(急に怒りだす田舎民)

マジ何?めんどくさ、は?(しずまれ、、

 

近づく対面の時

友人を待つ

前回の東京でもお世話になったM3ガチ勢のくろのくんと合流を目指しました。

その前に奇跡的(?)に熊本サファリクルーであるくろまるくんとも会いました。

 

くろまるボーイ「あ、くろとさ~ん D/Aさん俺より背高くてイケメンでしたよ!」

 

ミ゜

 

(走馬灯のようにインスタを思い出す)

い、居る…のか…死?

 

救済が待っている…???????????????

 

くろまるボーイ自体十分背高いのに同等?エ?なにそれ?しぬのか?

(私自身145cmなので大体の人間はデカいが???)まって?????

アアーーー情報を与えないでくれしんでしまうたのむわかったオッケーオッケー(この間2,3秒程)

「いかないんです?」

「あーッ、、、一人じゃ無理だから現地民待ってるとこッ」

「そなんすね~じゃ俺MKさん(彼の推し)居る第一展示場いってきますわ!」

彼とはそれきり会うことはなかったですが、、元気そうで良かったです。

彼は彼なりに推しに会った時のエピソードが面白かったので見てやってください(?)

 

ア~~~、、っと頭をかかえつつ、トートバック売り切れ情報にも頭を抱え

くろのくんと合流を果たします。。、エ、、ア、、、

 

「2階に居るよ~ッ!」

先にくろのくんは残り4枚のトートを手に入れておりました。あなくちおしや。

これが先を行く人間の特権よ…ッとのことなので次回参考にさせていただきます。

あたかも自分の家の2階に居るというノリで推しが居るよ~っ!ていうのがツボになりつつサークル位置へ向かいます。お兄さんですか?良すぎだろ。

 

くろのん「くろとさんが来ること先に伝えておいたよ」

ワシ「なん それ」

 

というのも(少し昔の話に入る動作)

 

多分存在を人を介して認知されていたかもしれない話

くろのくんのご厚意により、Destination(2019春)がでた頃にお使いをお願いしてたんですよね。

その時にサインを私の分までもらってきてくれてて、、ありがて、、

でその際に「熊本の友人用にもう一枚お願いします」と言うたらしく(だよね?)

そしてDecade Archives(2019秋)が出た頃にも行ったら

「今日はその子来てないの?」

て言われたらし らし い ほんま?盛ってない?

まあ春と秋で半年スパンだからワンチャンわすれてなかったんだろう…エ

 

2019から新譜が出てない…確認したら年1ならM3に参加されてらっしゃる…

奇跡に見えてきましたね。。

 

なんか過去そういう話になったらしいから

さっき来ることを伝えといたよ、という流れになりました

いや~~~~それ忘れてない?お使い頼んでる田舎の人1人に記憶リソース割かないでしょ。いや~~~~~伝える????エ?そっか~~~~~~

 

「すぐそこ、みたらわかる」「それはそう」

私自身下準備全くしておらず、どの位置にいるか把握してなかったんで完璧にくろのんに頼りながら進んでいく(準備せえ!cv:ノブ)

 

のん「ほらすぐいるよ、すぐ」

ワシ「え、わからん・・・わからん・・・(本当にサークル位置把握してないのでわかっていない)」

(右見る)

(インスタでみたことある雰囲気の人いる)

 

 

ア゜!!

 

わ、わからーーーーーーん!!!!!!!!わからんわからんわからん見れん見れん見れん助けてくれわからんわかrなn

 

わからん

 

この感情をどうすればいいのか・・・・・・・・・・え・・・・・・・・・・・

10年以上推してたひとがすぐそこにい、え、、お、、どうし、よ

 

ととととりあえずサークル位置いこか・・・

のん「D/Aさんさっき言ってた…」

ワッ…

 

言葉がちいかわにしかなrなn

 

もうそっからあんまりおぼえてない いや覚えてても閉じ込めときます

今思うと伝えたいこと、まだ沢山あって言語化できてなかったなって反省するばかりで

ああもう少し賢く言葉をまとめてしゃべれたらなって後悔するばかりだ…

 

ただずっと行きたくて行けなくて、やっと行けて、会えて

ずっと好きで応援してることは言えたと思うので、よかったです

 

ああ、、あってしまった、、、、、あ、

やば、、むりですわほんと、、、、、、、、、、

 

机の縦のセンチ何センチだとおもいます????60センチですよ、、、、、、、、

近すぎるだろ。。。。。。。ありえねえ。。。。。。。。。

顔もまともに見れないしずっと彫刻されてるすごいおしゃれで凝ってるメガネのフレームしかみれなかった・・・・・・・・・見れねえよ・・・・・・・・・・・・・・

ああ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

いつもインスタ見て自分の好きを楽しんでてオシャレで、、、楽曲そのままのイメージでさ、、、

楽曲が服来てその場にいるみたいで本当に眩しくて尊くて素敵だった・・・パーマもおしゃれで、、、おしゃれだ・・・・・・・・・

 

うわ、、キモくてやべぇクソオタクだ・・・ほんと、、生きててごめんなさい・・・・

一週間しかたってないのに文字うちながらボロ泣きすんのやめてもらっていいですか?

 

おちつこ!話に来ただけじゃアレだろ!

はあ…とりあえず…持ってなかったFanka City2を直接やり取りで買う。お釣り500円直接もらう。使えないだろ(もう使った)

図々しくもサインもお願いする。

推しがわざわざキャラメル包装を解いて 開けて どこ書きます?て

用紙黒~~~ッ…でも白いポスカ用意されてて準備良~~~ッ…ワチャワチャしたけど

いつもの定位置、通称(?)歌詞カード側にかいてもらう

 

、、の間に先程話題に出した、Destinationのサイン書いてもらった部分を出して

ワシ「ここれ、、彼からちゃんともらったやつです…」

推し「ああ、これ昔の…」

そう

サインの型

変わってるんです

もうその差異を所持できてるだけで謎に嬉しくてたまらない…本当にありがとう友よ……

 

で、なんでかFanka City2黒いからDecade Archivesの方がまだ白くて書きやすいすよね?

って言いながら出したらなんかこっちも書いてくれました え、神?2枚も?え?

神?なんで?聖人の塔????1枚だけで大丈夫だったのになぜか書かれている???

好きです?好きです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

多分先にDecade Archivesの方書きやすいですよね?で出したら持ってくれて(なんで?)(ていうか言うほど白くなかった草)→書いて(なんで?)

脇においてたからFanka City2も…な流れだった気がする

う~~~~わごめんなさい本当ありがとうございますしか言えない神?????

 

はい。じゃ…

話したかったけど何話せばいいかわからないのでひとまず退散する

また夕方頃くるかもしれないです~て一応伝えて、、、

 

あ、、、なんか熊本のオシャレめラインのお土産も買ってたので

渡せました…やさしすぎんか??渡していいですか?て確認したら、、

もうなんか、食べずに捨ててても全然構わないですほんとに(?)て思って

 

ああ…すごい…こんな体験していいんだろうか……

と感情になりながら第一展示場で買わねばならないもののために移動する。

と、その前に色んなコンポーザーさんもいたのでそちらも回る。

TAGさんとかPINK PONGさんとかおってビビったし なんだここ・・・・????

 

第1展示場へ出陣

後ろ髪引かれながらも絶対買いたいCD郡があったので足を運ぶ。

人多…会場広ッ…

そして俗に言う壁サークルに見たことある人達がズラッと並んでいました。

くろのん「人気サークルは並びやすいように壁側なのよ」(だっけ?)

ワシ「壁側選曲画面じゃんこんなん…」

 

半ば視覚から得る火力の高さにノックアウトされそうでした。

 

とりあえずkors kさんとこに

S2TBレーベルはしばらく休止していたのですが

korsk.jp

▲久々文章を見たら考えさせられるものがありました。。

 

多分去年の秋だったかな?Candy Rave主体アルバムを出すのを機に、5年ぶりに復活。

めちゃうれしすぎやろ~~~~てなってました 最高~😎

くろのくんはkors kさん最推しなので本当にうれしかったんだろうなあ。

 

ファンサの天使

kors kさんとはウン年前に鹿児島でクラブイベントが開催された際にお会いできてたので(当時丁度クレープおじさんが流行っていた)

一緒にクレープ持ったりkors kポーズ取ったりと何かとファンサが素晴らしかったのを覚えています。。何、、?天使なん、、、??え、、?

 

Visionary

売り子に蘭世さんもいてカワイイ~てなっていながら財布を取り出したら

kors kさん「これ~~smoooochみたいやね!」

 

え!!!!!!!

 

よう見とる!!!!!!!!

 

神????????????????

私の財布は布バック付きで、そこから財布を取り出してるんですが

その布バックが黒地で、ドピンク❤がドットように配置されてまして

丁度smoooochのBGAで間奏に入る時と同じ柄になっています。

(結構長く使っては居るが性格上自ら選ぶようなものではないけど母からもらったので使用しています。物がとてもいいので…)


f:id:kuromemo:20230510185503j:image

▲そう言われればそうだな…

 

いや~~~言われて気づくわ!

え~~~~~~いや~~~~そんな気づかれて言われたら推してるのにもっと推すしかないだろ・・・・・

何回死ぬんだ???????

心臓が足りんよ?????????・???

 

はい。

 

他にも…

天邪鬼Extended欲しさにユータイマイさんのとこにいったり(1000円は安くない?)

C-showさんの新譜を得たり(House最高~~~)

Hommarjuさんとこで押したらGott歌うやつで本人と2人で爆笑したり

(流れで買ったので商売お上手でした、スゲ~長いの押したらGott流れるやつ)

wavformeさんとこでドラムンは流行るッ!て売り子の人と言いながら(誰だったんだ…?)買ったりBack to Summer3に推し入ってたから買っちゃうし

無限に買っててビビった なんですかココ、、、?

一通り巡って満足して後にする

 

再び第2展示場へ

イヤッ…推しがいる空間に…ッと思うだけでソワソワするなよ…

とりあえず買いそびれた物があったし

少し戦利品の整理と座る所求めに戻りました。

 

推しが…見える…しぬ…?

 

第2で買い忘れ

秋葉重工さんとこでヒロワタさんのコンピ…?と

ぷに電さん御本人がいらっしゃったので軽く会話していただけて嬉しかったです…カワイイ…ずっと欲しかったアルバムを購入できました。。

レコードもね、、持っててもいいと思うものの再生機械は一応あるけど

多分持て余すし置くところが無いからなあ、、、(On the west coastline...)

 

さて…どうしようね…13時すぎたくらいだしお腹すいたよねえ

 

最後にもう一度

もう会場から離脱しようとしていたので、もう一度D/Aさんのとこに。。

ほんと今日は有難うございました、、帰りますと…。

一言だけ言うはずが、、いや、、、

貴重なお時間を割いていただきお話していただけました、、ほんと、、、

ありがとうございますこんな、、、田舎の人間とお話していただいて、、、、、、

天上の人だからさ、、、、顔みれないね、、、、

パフェの話でコスパ良い話とショコラソース入れるタイミングとか

Nocturnal2097はディスクロージャーの曲名と関係あるのか(ないです)

最近良いと思うおすすめアーティスト教えてもらったりとか

おいしいスイーツの話とかインスタの話とか古着屋はガチャみたいなものとか

え、、、ほんとすみまsんありがとうございました本当に…

もっとなんか、、有意義な雑談できるように勉強しないとなってなった…(?)

 

くろのんもドラムンベースのコンピほしいとか言っちゃってね…

わたしもほしいな…Aerial Skydiveとか…わかるよ…て相槌打ってたわ。。

 

でも御本人がほんとに、健康で、やる気と時間があるときに

ゆっくりゆっくり、作り上げていただけるならほんとに、本望です。

こういうのは義務じゃなくて、、多分趣味の範囲に入ると思うから…

陰ながら応援していきたいと改めて強く思いました。。

じゃ、、帰るか…

 

くろのん「ごめんなさいお願いが…握手してもいいですか?」

 

え!!11!!!ねえ!!!!ほんまに言った????????

 

推し「あ~いいですよー」

くろのん「ア、ごめんなさ(小声)」

 

……

 

わたくし「じゃわたしも、、ア、、おっき・・・ぃ・・・・・・・」

 

ここを墓場にします。

 

ア、、、ほんと、、、厄介オタクでごめんなさ・・・・・・・・・・・

 

 

あ~~~~~~~~~~……思ったよりふんわりしてた…

いや、、、、ええ、、、、、、、、

 

ただただ…

自分の手の方が、数倍熱いのがわかって恥ずかしかった……。

 

本当に本当にありがとうございました…。

 

 

新譜もずっと、いつまでも待ってます、待てます、ずっとずっと応援してます!って言い残して、、、、会場を後にしました。。。

 

厄介で気持ち悪いオタクの相手していただいて本当にありがとうございました。。。。

 

 

帰る

その後くろのくんと昼飯(夕方)を食べてあれやこれや話をしてからちゃんと空港までたどり着けて帰れました。

つい数時間前にずっと思いを馳せながら。。

あの手で素敵な世界と曲を作ってるんだと。。

飛行機着陸してお迎えの車の中で何でかボロ泣きする。

本人の前で泣くだろうなと思ってたんですけどそんなことはなく

時間差でこんなにくるものなのかととてもビビりました。

人間って不思議ですね、ポケモンよりふしぎな生き物。

キモオタク…

 

 

「推し」とは何なのか

推しってなんだよとは思っていた

推しってなんだよとは。

正直アイドルとか、何かしらのコンテンツに夢中になるとか。

自分が消費するだけなんて、金と時間の無駄でしかないだろうと思っていた。

 

自分以外と興味あるもの以外に、何かを割くのがとても億劫だし

なにより何かを好きで応援ってあんまりよくわからなかった。

 

今でもそうなんだけど、とても寂しい考えなんだろうなあとは思うし、

ただ、何かを好きになるのが人よりなりにくいのでは?とは自覚している。

思いこんでるだけで、蓋して制御してるだけかもしれないが

とても深く、深く好きと思うコンテンツが本当になかったのだ。

 

強いて言えば音ゲーだった

強いて言えば。深く好きなのは音ゲーしかなかった。

平たく言えばゲームが好きだったが、それは楽しむものであって

何かを応援するとかそういうのとは無縁の楽しみ方をしていた。

 

音ゲーを通してみると、色んな種類の好きがあると思う。

・曲が好き

・曲もコンポーザーも好き

・デザインやキャラが好き

・デザイナーさん好き

・映像好き、映像担当の人好き

そしてなにより

・上達している自分が好き

 

人によって楽しみのベクトルは違うと思うのですが

私は一番最後の部分にウェイトを大きく置いた上で

曲とコンポーザーが好き!な人でした。あと映像。

 

曲とコンポーザーを好きになる過程

手始めに触れるのは社員さんが作る物凄い作風が幅広い曲たちです。

この曲をあの人が!?え、全然違う曲だけどこれもあの人!?

となるのがとても楽しい時期。

個人的にIIDX RED~EMPが作る人も多いし、幅広くて面白いなあ~とは思ってます。

いやどうかな、、懐古してるだけか?(※RAから始めたが?)

 

そこでTRANCEとかHOUSEとか、(Happy)Hardcoreとか

社員さんも好きになり、Ryuさんやkors kさんも必然的に好きになり

曲ついでに作曲者のことも気になって調べたり

実は社員だと思ってたけれどこの2人は『外注』という存在だと知れたり。

 

外注とは?

社員ではない作曲者に依頼をして曲を書いてもらっているもの

ですね…今ではボルテを皮切りに、10年前と比べて大分多くなりました。

実際17SIRIUSと30RESIDENTのデフォルト曲数で外注曲の割合を調べたのですが

SIRIUS:37曲中20曲→5割

RESIDENT:44曲中34曲→7割

とまあまあ増えてきてますよね。半分以上なんですか…。

(BISTROVERらへんで外注のAJURIKAさんが社員より曲書いてるのはほんと笑ったけど好きだから嬉しい)

 

社員じゃないということは毎作提供される保証はどこにもないということです。

 

beatnation records

これ知らない層も居るんかなあ…て思いながら書いていきますが

今現在2023年から17年前、、、、2006年にdjTAKAを筆頭に

DJYoshitaka,L.E.D,Sota Fujimori,Ryu☆,kors k(敬称略)の6名で構成された

BEMANIのレーベルが発足されました。

 

レーベルとしての活動はコンポーザーのアルバム制作はもちろん、

アルバム・IIDXのプロモーションとしておもしろ動画を撮っていたり

ライブ活動をしたり等、制作者側がウキウキで面白いコトをしてるいい時代でした。

 

あとコナミが立ち上げていたi-revoっていうmixiみたいなやつで

コンポーザーが記事書いてファンと交流したりと、

今では考えられないことをやっていました。

(つらつら書いてるけど私自身i-revoに馴染みがないです…)

 

で、beatnationには後々猫叉Masterが加入したり、

その後々beatnation records RHYZEとか派生したりね。

今じゃ全部跡形もないですけど

 

何故この話を出したかというと

今ではボルテで公募企画があって、希望者がチャレンジして、

その中から新たなコンポーザーが誕生する…

というシステムが確立されているのですが

ボルテがない時代はどうしていたと思いますか?

 

参考資料にインターネットアーカイヴスでも置いときます

web.archive.org

 

beatnation recordsのサイトでは仲間を募集!と記載があり

好きなタイミングで作成した楽曲をKONAMIへ送る…

という古典的…?な手法でアーティストを募集していました。

いや、、お題と締切が決まってないのでものすごくゆるく間口が広いのかな?

アーカイブ期間から見る限り約6年間募集をしていたみたいなのですが

 

そこでただ1人、拾い上げられた人が居ました。

 

その人はお墨が付きまくっていた

ソースが不明なんだけどよしくんはガチと言い、期待し

SIRIUS稼働時のアルカディアのインタビュー記事にクオリティは心配ないと角ちゃんに言われ

SIRIUS稼働前にSotaFujimori氏の1stアルバムでWe can changeのRemix

またRyu☆氏1stでmind mappingのRemixと

調べた限りの情報にはなるんですが、

SIRIUS稼働前後でもうすでに扱いがとても良い…

箱入り息子…?

 

Dirty Androidsさんただ1人が、

beatnation recordsの面々を唸らせて拾い上げられた唯一無二の存在でした。

(他にもリミックスコンテストとかやってましたが今その話は置いときます)

 

今思うとほんとD/Aさんすごいな?それだけたくさん頑張ってきたんだなあ…

ここまで書き上げて思うけどこういう過程踏んだ人が簡単に提供しないことにはならんだろうな…て改めて思う…

手を離すのは愚行だからほんとまじでたのむぞ

 

必ず毎作参加する保証がない「外注」

拾い上げられたとはいえ、社員ではないのには代わり無い…

毎作提供されるかどうなのかやはり不安にはなります。ロケテ時期になると。

(てかコンポーザーでも部署異動?とかあるし例外めっちゃあるな…佐賀の皆伝とか…戻ってきてうれしいぞ…)

 

BEMANIに提供する過程がRyuさんとkors kさんと同じく公募で勝ち上がったので

前例があり続けているから大丈夫やろなあとは思いますが

(ただ違うのは別名義で別会社に提供しては居るけど…大丈夫でしょう…)

1,2作でおわり、ていう人も何度も見てきたので今でも不安は拭えないですよね。

 

接点が音ゲーしかない件について

音ゲー以外の活動が本当に気になるところなんですが、、

また次のバージョンでも書いてもらうためには何が必要か?とも考えるわけです。

筐体の前に立てば推しの曲をやり(皆伝目指してた頃は全然やれてなかった…)

ロケテノートに推しの曲をまた提供して欲しいと書くのをお願いしたり

(今ではオンラインアンケートとかあるので本当に便利な世の中になりましたね)

Twitterで他の人に良いぞ…と推していったり。

どうにかして開発側へアピールをして需要があることを知らせたいとも思ってましたね。。

しかし毎回クオリティがすごい曲で圧倒されていたので

自然と好きだと思う人はたくさん居ると勝手に思っては居ますけどね。

そんなことしなくてもね。。

 

長々と前置き的情報を書いていきましたが…

ここまでKONAMIさんの収録曲と外注・現在に至るまでのちょっとした歴史みたいなのでめっちゃ話題ズレて草なので自分の話を絡めて戻していきます。

多分必要なクダリだったので書いたと思います

(数日に分けて書いてると何でしたっけから始まるんですよ、この部分で約3週間前の話になっている)

好きなコンテンツを楽しむ人と、「推しを推す」ってどういう関係なんでしょうか?

 

ある出来事が私が「更に推す」に変わった瞬間だったかもしれないです。

 

Wanderlust

「M3春 2013」にてD/Aさんがセルフプロデュースで1st Albumを出す。

BEMANIから出すのではなく自主制作。ほぼ10年前…

www.da-recording.com

ジャケットからもうオシャレ。サイト以外は自分でデザインしたそうです。

もうCD版はない上に配信していません。

 

「欲しい」

当時自分にしては珍しいことだったんですよ。

IIDXやっててもサントラは借りるだけ、好きなアーティストなんて義務教育以来居なくて、自分以外の何かを追う以外は本当にしてこなかったんです。

好きな漫画も特に無くて買うこともなかった。

「他の誰かが創作したものにお金を出す」ってことを久しくしてこなかったんです。

あんまりそういう人周り見ると居ない気がしてならんのですが…。

 

IIDXに入ってる曲全部好きな人が作ったアルバムは、買うしか無いだろ。

 

買う買わないで迷うことなく即決だった。

 

これが「好きで、欲しい」ってことなんだなって思ったの、

本当に久しぶりだった。

 

買うことは応援に直リンクしている

IIDXに曲を提供していることしか知らないし、ゲームしか接点がない。

筐体で遊ぶだけじゃ足りるわけがない。

じゃあ出したものは全て手に入れて応援していきたい。

…とは行き過ぎですが(実際レコードは見送ってますし)

出来るだけ応援している人の力にはなりたいので追い続ける。

本人がやれる時、作りたい時、制作された素敵な世界を楽しめたらなってずっと思います。

我々ファンが購入して、応援することで、活動している人が好きなことができるところを見れるなんてとても幸せです。

 

推しとの接点とIIDXのモチベ

本当にずっと不思議に思っては居るんですが、音ゲー曲以外で何かしてるのか、、

気になっては居るんですが聞けるようなことじゃない気がして…。

私自身、一応皆伝まで取る所までは頑張りました。

今は体力だとか時間だとか、他にやりたいことが無限にある中で

IIDX音ゲーに割ける時間は10年前の自由を謳歌していた頃と比べると本当に少なくなりました。

まあ、でも、遊ぶ時は遊ぶんだけど。

行き着く所まで成長したなあと思うと、もうIIDXは遊ばなくて良いかなって思う頻度も多くなるわけです。

言い訳にしたくないけど、人より手は一回りもふた回りも小さくて手首皿はしたくてもできないですから。。

 

でも私はまだ辞めるわけにはいかなくって。

 

Dirty Androidsさんの曲が提供されなくなるか、IIDXが終わる時が、

私がIIDXを遊ばなくなる最後の時だと思います。

 

何故なら辞めてしまえば大好きな人が作る世界に触れることが叶わなくなってしまいますから。

 

あ~…考えるだけでもつらいのでそんな時絶対来ないって思い続けて祈るしかない。

泣く つらい 推し続けるしかない

 

実際に自分の声を「直接伝える」大事さ

遠くから静かに応援してたけれど

くろのくん見てるとすごいナチュラルにコンポーザーにリプライしてることがあって。

マジですげ~勇気あるなあて見てたわけ。実際返事もらってる姿何度も見た笑

対して私は恐れ多すぎて、

ず~~~~~~~~っと静観してる後方腕組みベガ立ちオタクにしかなれんかった。

 

でもまあ、曲提供しているとはいえ、一人の人間には変わりないんです。

普通にリプしてるのスゲーて思う反面

普通の一人の人間だから別に恐れる必要もないのでは?と

 

初対面で顔も見たことなく、生きる上でそんなに(直接は)関わりないけれど、普通の普通の一人の人間なので、最低限礼節を弁えて話しかければ良いんだな、って今は思い直しつつあります。

 

一人の人間に変わりはないから、何かしら制作とか達成したら感想とか、レスポンスが欲しいと思うのが普通の人間だと思います。

 

私も同じように制作物や、DJMIXとか、レスもらえるととても嬉しくて家帰ったら泣くし覚えてますから。

今の繋ぎうまいね~ってあんまり人褒めない園長の言葉でさえも覚えてます。

(褒めてほしいし悪いところも言ってほしいけどここだけの内緒にしときます笑)

言われないとわからないからね、何にしても。もう言われる立場じゃなくなってきたんかなあ。言われなくてもわかるでしょ、認めてるってことだよ、ってことなら良いんですが…。

 

はっとさせられる漫画にも出会った

皆さんガチ恋粘着獣』て漫画ご存知ですか?

配信者にガチ恋してる女達の大怪獣バトルマンガなのですが

私が今唯一追ってる漫画です笑 なんと4月から実写ドラマ化しました。

(田舎なので地上波では放送されておらず、見れてないです)

 

元はTwitterで一部だけ無料で読める漫画で、まんまとワナにはまったわけですが

これがまたリアルにそこらへんに居そうで恐ろしいわけです。

これを出典として出すのはなんか…物騒ですが…

 

とある話を読んで

「そのまま私に当てはまる恐れがあるな?」

と思ったページがあったので紹介させてください。

 

主人公(厳密には違いますが便宜上こう表現します)が

学生の頃、推していた人が居たのですが

ある日引退宣言をするツイートが…それに関する反応の部分です。

 

引用元:漫画『ガチ恋粘着獣〜ネット配信者の彼女になりたくて〜』

作:星来 コアミックス社より

 

何もせずに見守ってる後方腕組みベガ立ちオタクがたどり着く末路でしたが、いかがでしょうか?

 

この主人公は過去の出来事を顧み、高校~大学で見つけた推しに対して今度こそは、と

かかさずレスポンスするようになったんですね。

 

推していきたい、が言葉になる

さて私は…?と同じような応援する立場になって改めて考えさせられます。

引用してきた漫画は本当に最近になって読んでいる作品なので直接は影響受けてないので…少し時間を巻き戻します。

 

推し活仲間でもあるくろのんにも、出来るだけ反応してきたほうがいいよ、声は届けたほうが良いよ、とも言われてました。

前述したように人は反応というものは欲しいものだな…と思い至りつつ…

Resort Anthemからずっと沈黙して見守ってきたのですが。

 

Cast Hourでデフォルトで曲がなく、ハラハラしつつも

無事解禁イベントで「Nocturnal2097」で絶対優勝確定のsynthwaveで出された時。

ずっと、絶対D/Aさんが書いたら一番似合うジャンルで出されて嬉しすぎて。

そしてオンゲキでPalme名義の「Island Breeze」がほぼ同じ時期に発表されてて。

なんかも~~~~~いてもたってもいられなくなって。

好きが爆発して、どうしてもどうしてもほんとに、あなたは最高だ、って言いたくって。

10年くらい推し続けてたなんてわかるわけ無いし、そんなわたしのことなんてどうでもよいからとにかく言葉を伝えたくて

本当に最近になって、初めてリプライ飛ばして、言葉を伝え始めました。

2022.3.3から違う私になりました。。。。

(改めて見かえすと、上ほど熱量を感じずかなりかなり抑えめな言葉になってた。一応初対面だからね…。)

 

あ~…

先程の漫画、なんで引用したのかっていうと

読んでる人ならわかるんですが、あの主人公の子が、推しからレスもらわなくとも

何年も何年も応援してるIDの人だと心に留めていたという流れがあったんです。

私も前々からずっと目に見える形で感想を送り続けてたらなあ…ってまあ後悔はするけど…それは私のエゴが入りつつあるので水に流しときます。

 

今は今しか生きることができないので。

私はもう遠慮せず、礼節を弁えた声援を届けていくと決めたので。

いなくなってから後悔したくないので。

いなくなったらとても、

こまるので

いま同じ国と同じ時代に生まれたことにとても感謝しています。

 

ああ…

しんど…なんでこんな泣いてるんだろう…

とても傷が深すぎる。

 

「推し」とは結局何なのか?

「推し」ってなんだよって思ってた。

自分の周りにいるオタクはすぐに何かを好きになって推し活してるの見ててすごい不思議におもっていたんです。

そして好きなものに触れては号泣した、って話何度も聞かされてきました。

特に多いのが副園長の石丸さんなんですが笑

一歩引いた目で見ていたのもあり、正直理解ができない世界だなって思ってたんです。

 

自分と遠い存在で、生活する上で直接関係もなく、時間と金が搾取されるだけのものに何故そこまで感情を動かされてる人が多いのだろうか?

 

ってずっと不思議に周りの人を見てておもってました。

生活の中で、直接関係のないものに、自分と過ごす時間が盗られるなんて本当に嫌だと思ってた時期もありました。

 

ああ

でも、わかるようになってしまった。

 

「それ」がないと大変困るからだ。

「それ」がないと生きる上での楽しみという、スパイスが足りなくなるからだ。

 

生きる上で、なくなったら困る栄養のようなものなんだ。

 

栄養がなくなると大変困るので私は応援し続けます。

栄養を得る為に、推しを応援して、

推しの制作物を得たり、推しが何か楽しんでる様子で

また栄養を得る…農家かな?

推しが活動している間は、元気でいる間は、生きている間は。

ずっと追って、見て、聴いて、見守りつつも声を届けたい。

 

ただイベントに行って、ずっと好きな人に会えて。

直接言葉にして応援してることを伝えただけだったんですが、

こんなにも価値観ひっくり返るなんて思わなかったです。

 

あんまり良くない動機だとは思ってはいましたが

行ってよかった

 

ただの厄介な面倒くさいファンが来たなあ~…

て100割方思われてるし、1ミリもなんとも思わず

覚えて無い出来事だと思うけど、いいんです

 

私はもう一生忘れられない体験をして、価値観が変わりました。

本当にありがとうございました。

ずっと大好きで、応援し続けます。

 

 

余談

むしろ「外注」でよかった説がある

わたくし社員ですと今のところSYUNNさん推しなんですが

ベテラン社員の黒猫とウマ娘おじさん以外は本当にSNSに出てこなくて

供給少なくてしんどそうだな…とふと気づきました。

社員さんだと色々と制約がついて回るものだなと…

(単純に忙しいのもありそうですが)

社員だからこそDJ出演も無理そうだし…

 

対して外注なら自ら発信する必要性もあるので

定期的にTwitterで発言だったり曲つくりましたとか

Instagramだけにも写真があったり等(よく見て絶命してますが)

意外と供給が多いことにも気づくわけです。

 

D/Aさんはお洋服大好きなのと、カメラも嗜まれていらっしゃるので

そこらへんで視覚的供給があるので大変、、、、

はは、、、、なんて言えばいいんだ?(冷静)

好きなこと楽しんでる様子が見れるので本当に…

見てるこちらも幸せになるのでいいぞもっと…人生を楽しんでほしい…

と草葉の陰から見守る雑草になれてるので本当に…ありがとうございます……

って感謝しつつ応援できてるので最高だなァ~~~ッ!てなってます

推して参ります。今後も。

 

直接感想言ってくの大事とか言ったけど

一度お会いして雰囲気から察するに、の印象なんですが…

絶対正解じゃないのを前提として書きますが、、、

 

恐らく原動力としては、感想がなくても動き続けることができる職人さんタイプに見受けられました。

このタイプは自分の好きを突き詰め、自分の理想に近づくのを原動力にして作り続けるので一番強い努力の人だと思います…私がそうなりたかった…

 

ものすご~く想像しながら言うてるので違うとおもうけど…

だからなんというか、大丈夫そうだなって、、芯の強さを感じます。

あとは自分の成果物は出すけど、自分自身が出てアピールする側ではない、というスタンスもじんわりと。

まあここは以前からもkors kさんと遊びに行ったときのお写真に毎度映り込んでない(写ってても顔は隠す)ので、そういうことです。

 

あとDJイベントにDJとしてプレイされたこともなく…

最初の頃は残念だ…DJ聞いてみたい…って思ってたんですが

実際お会いしたらなんとなく…わかりました。

 

いや、でなくて、よい。と、素直に結論に行き着きました。

 

理由は前述の通りです。

逆にそれで良かったと思います。それだからこそ私は推せます。

もし万が一何かしらDJイベントに出るとかになるんであれば

会社を破壊してでも駆けつけます。

でも、、、いや、、今のままでいいかな……

あんな素敵な人が表に出たら、、、こまるよ、、、、(何?)

 

まあ、、一つ夢が出来つつあるのでその時は力をお借りしたいです。。

何の話だ…?????

 

DJって色々やることあるんだよなあ

DJって静かにする人も居るんですが、お客さんとコミュニケーションを取るのも曲かけながら大事になってくるので…

容姿やパフォーマンス、曲に対する知識も必要になってきます。

 

DJすると恐らく曲作るだけじゃなくて色々とやることが増えます

ならば曲をじっくり制作していただくだけで本当に良い、尊い、やりたいことだけ突き詰めてやって欲しい、曲で魅了されるだけでいい、となりました。。

 

直近のツイート見て勝手ながらの判断なんですが、、、知識がオタク並になければならないのと、何かと完璧さ、DJ技術が無いと出来ないもの?だとも思ってそうだなと。。

(今思う好きだけを紹介するだけでいいとは…おもいますが、完璧にDJしないといけない考えはすごいわかる(想像上の気持ちと共感してるけど何ですかこれは?)

 

好きをしりたい

あと普通に単純にお忙しそうなのもありそうですし…

数年前まではBlogで月に1回好きな曲並べてたり

mixtape作ってたりとかしてらしたので…

出来んことも無いのでは…とは思いました、が、が、

が!!恐らく人の曲聴く暇がないくらいお忙しそうなので。。

いつかはまたBlog更新されて、D/Aさんが思う「好き」を知りたいな、ともおもってます。

が、、、Blog書くのにもめちゃ時間とエネルギー使うし更新できないのも仕方ないのもめっちゃ分かります。。。。

 

え?これ何の話?虚空に向かって語りかけてる?

 

 

まとめていいですか?

・M3で10年越しに推しに会って人の形を保てなくなった話

・外注とbeatnation recordsと公募の歴史の話

・推しとは何なのか、という結論と価値観がひっくり返った話

 

の主に3本の話でした。

何文字あると思います?1万8千字ですって。

原稿用紙45枚分ですって。こわ。

10年まとめみたいなものだし長くなるのも必然ですね。

 

ここまで読んだ猛者いらっしゃいましたら感想いただけると嬉しいです。

いやなくてもいいです。

ただただ自分が気持ち悪い厄介な強火オタクなのを自覚してしまったのが末恐ろしいです。

本当に嫌なんですが好きなものは好きなので仕方ないですし

今後とも好きなものは推して布教していきます。

D/AさんがDJして自分の曲を掛ける機会が根本から無いのであれば

私が一番上手く使って絶対魅力を伝えます。

ある意味同担拒否なことにも気づいてしまって割りと鬱です。

いい曲を下手に使わないでほしい。って思うのほんと良くない…

 

お~・・・こわ・・・はい。

いや~・・・・もうさすがに一ヶ月経ってるからさあ

今更上げるのもなんか、恥ずかしいです。

でもまあ、ここまで書いたので上げます。

万が一ここまで時間を使って読んでいただけた方、本当にありがとうございます

本当にすみません、ほんとに

どっかの現場でお会いできたら一緒に乾杯してください。

 

推しの活動を楽しみにするのが人生、生きる上でのスパイスであり

推しを応援して、生産された制作物でしか得られない栄養のために生きる。

 

人生が豊かになるものの一つが推しなんだなあ。

 

皆さんは推し、居ますか?

自分の人生で無理のない範囲で、推していきましょうね。。

 

本当にここまで読んでくれた方、多分居ないと思うけどありがとうございました。

 

おわり