IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【IIDX/DJ】今更thunderリミで多分私しか知らないことを言いたい

 

どっかで言及されてそうでされてないと思ってることがあるので

ど~~~~~しても書きたいので書きに来ました。

thunderリミの話以外にmixcloud代替サイトについても

触れていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

突然ですが

 

皆さん【thunder HOUSE NATION Remix】ってご存知ですか?

 

原曲はdjTA....Lion MUSASHI氏がIIDX 8th styleで発表したHOUSEですね。

それをIIDX 16EMPRESSでSunset In Ibiza (SII)名義の松本祥平さんがRemixしたものです。

つい最近と言って良いかわかりませんがIIDX28 BISTROVERのアリーナで

CSEMPでいう黒ANOTHER譜面を墓譜面としてひっさげて

堂々と復活した曲でもあります。昔の曲だけどタイムリー感がある曲になりました。

 

当時十段かそこらでCSEMPで触った身としては

「マジでこの曲の何処打ってんだろうな~~!!!」

って感じの譜面です。そして光らないねえ!

でもいい感じの物量譜面だと思います、慣れたら楽しい。なんでもそう。

 

EMPサントラにも入ってるけど

この曲なんとExtendedサイズしか存在していないです。

8分近くあってす~~~っごく長い。

ロングミックスしろや的クラブユース感MAXです。

 

ちなみにARACHNEのノリケンリミもExtendedしかないです

SAFARI1のときにヒイヒイ言いながらgameサイズにしました 超難しかった

 

Extendedをgameサイズで流したい病

私は主に九州の音ゲー系クラブイベント、

THE SAFARI(熊本サファリ)とRave onというイベントで

音ゲー曲の魅力を伝えるべくDJさせてもらってます。

 

欲張りなので与えられた30~50分枠の中で出来る限りたくさんの曲を流したい…!

と思うわけです。流したくない?たくさんの曲を流したいですよね?

流したい曲Extendedしかないのか…そういえばセカ天サンバRemixもそう…

じゃあ自分でEDITで短くするしか無いですね。

音源聴き比べの戦いが始まります。

 

 

皆さんも体験してみません?gameサイズにする作業

GAME SIZE(いつもおせわになっております)

 

Extended

 

※参考資料的にYoutubeひっぱりだしましたが

是非ご自分で音源を買ってお試しいただければと思います

 

Extended曲に組み込まれているゲームサイズ尺には数種類あって

①全体通して一部分をかいつまみながらゲームサイズにしている

(ARACHNEリミ・Carry me away等)一番厄介パターン

②前半か後半のどちらかにがっつりゲームサイズが存在している

(S!ckのNhatoリミとか)一番楽

 

2つ以外にもありますがまあ割愛して…

thunderリミは①パターンか???と目星をつけつつ

まずゲームサイズで使われてる部分と似てるであろう部分を

お使いのDJソフト上にて、Extended音源にHOT CUEとかを駆使してメモをしていきます。

つけてみましたか?

 

お時間ある方はちょっと頑張ってみてくださいね(?)

 

 

私の場合

久々みると何が何だかさっぱりわかりませんが。。。

 

本来の用途は忘れていただいて(Pioneerさんごめんなさい)

HOT CUE(AtoH)→押して飛びたいところに設定(押した後=ゲームサイズ部分)

MEMORY CUE(赤い三角)→HOT CUEを押すタイミング

の意味で使用します。

それを一旦録音ボタンを押して人力で飛ばしつつgame sizeを作ります。

わ〜まるで音ゲーみたいですねェ〜!!

多分普通の人はEDIT用のソフトにブチこんでやってそうとは思うんですが。。

 

自分の場合mac+マウスがないのでDJコン使った方が色々早いので…

多分正攻法じゃないのは薄々感じています。

 

上記のとおり本来の意味を捨ててメモはしているんですが

一部目星だけつけたMEMORY CUEもあったり

今となってはどこを使っていたのかさっぱりです

見た通り押せばなんとなくは思い出すが…

基本的に赤い三角がきたら順番にA,B…と押すつもりでメモしましょう。

 

やってみました?

やったら「え…?」となるのでおすすめですよ(?)

 

何が言いたいんだ!?

結論からいうと

ゲーム内で使用されてるフレーズがExtended版だとどこにもない部分があります。

 

 

実際試した方え…あれ…?てなりませんでした?

私は気づいた瞬間うわ…ておもわずつぶやきました、、、

 

具体的にどこよ

再生位置指定してみました。

 

音の種類の名前あんまり知らないので説明が難しいんですが

エレピ…普通にピアノでいいのかな?コード弾いてる方て言えばいいのか?

ダーンダンダ  ンダーンダーン って鳴ってる方(伝われ)

オケヒ…オーケストラヒットていうやつかな?

ジャンジャンジャン ジャジャジャン メインのメロ担当みたいな方(伝われ2)

 

ゲームサイズの再生指定場所からだと、同時に鳴ってるのがわかると思います。

Extended版だと、どちらかが単体のフレーズしか存在していないんです。

こわいはなし。

 

なんで?

わからんけれど単純にゲーム性をもたせるため、音を増やしたいがためなんでしょうか、、

もちろん真偽はわからないんですが

黒穴だけやろwて思ってANOTHER(☆9)音源も聴いてみたのですが

黒穴と同じでした。ますますこわいはなし。

 

じゃあゲームサイズどうするんですか

ここで再度波形の画像を登場させるんですが

Cが先ほどの再生位置指定した歌が始まる位置。

D-Fが前述のとおり▼で飛ばせばいい感じになります。

①一旦このパターンだけを録音します。

Hループがオケヒメロディ単体の部分です。

先ほど用意した①に別デッキにいい感じにEQ調整した

Hループを流しながらいい感じに録音すれば完成です。

 

へ〜 明日から使えない豆知識が増えましたね、よかったですね!!

話に行き詰まったらネタにしてみてはいかがでしょうか。

 

なんでそんなことに気づいてしまったんですか

与えられた枠でゲームサイズを流したい!

THE SAFARI3.5で使用した時に気づきました。

ということで今からTHE SAFARI、通称熊本サファリ3.5回目の話をします。

去年の話を今するな

 

熊本サファリ3.5のはなし

とりあえずセトリ置いときます

苦労したところ

毎度難産だけど構成ですごい悩んだ

3.5はDJ公募しましたが、その時自分が出した課題曲である

「Music is the answer」と「Broken」を使ったけど難くて狂いながらも

なんとかうまくいったとおもいます

したかったこと的な話

当時ギタドラのサントラ聴いてた影響もあってか

前半はいつもそんなことやらんやろ的にすわひでお祭。活動20周年はエグいて

正直9と10繋げたいだけだったんだけど

ダンスラ2サントラ出たばっかりだったからneuリミとすげえ悩んだが推しを推しました。

あと長年LTTS流したかったので

横でVJしてもろてる園長を刺しに行きましたがいかがだったでしょうか。

なんか殴られそうになっちゃった😇

 

いつものトチ狂ったストーリーあんの

ないです。組んでる途中でいい感じに思いついたら

そのとおりに曲は組みますが今回は本当にないです。

 

再現MIXも置いときます

hearthis.at

mixcloudくんが縮小傾向みたいなので、Twitterで見かけた情報を元に

移行サイトを見つけたので試しに再現MIXを置いてみました。

是非今回言及したthunderリミのことを思い出しながら聴いていただけると幸いです。

 

MIXあげる代替サイトあるんですね

ワイトもそう思いました。

今回利用したのが【hearthis.at】というサイト。

mixcloudとsoundcloudの合わせ技みたいな印象を受けました。

再生時間のところでコメントつけれたりする部分とかね、面白そう。

いいな〜と思った点

Twitter利用でアカウントが作れる&シェア親和性が高い

AndroidiOSどちらにもアプリがあり、気軽にMIXを聴く環境が完成されている

 

戸惑った点

MIX1個上げてからじゃないとbio編集もさせてもらえない

逆に信頼できるかもしませんね(?)

 

詳細情報編集するのが少し面倒くさい

タブ別に曲コメとジャンル入力が別れててタブ移動すると無になる😇

保存ボタン押したら毎回自分のダッシュボード?ホーム?に戻されるので

ページ間の移動回数が謎に多いです。

もしかしたら使い方下手で勘違いしてるかもしれませんが🤔

情報入れない猛者styleなら関係ないかもしれません。

 

存在を教えてくれた神note

note.com

とても分かりやすいのでこちらを読んだ方がおすすめです。

Twitterで見かけたけど誰が流したか今となっては分からない……

RTしてくれた方記事を書いてくださった方、

本当にありがとうございました。

 

さいごのまとめ

・thunderリミのトリビア(?)

・サファリ3.5再現MIX

・mixcloud代替サイト登録してみた話

の3本セットでした。分割した方が良かったかもしれん。

 

もしhearthis.atのアカウント作成した方は、

フォローしてくれるとうれしいです🥳✨

フォロバして沢山MIX聴かせていただきますので是非よろしくお願いいたします!

ここまで読んでくださった皆様本当にありがとうございました!またね〜🙌