IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【DJ】DJ機材そろえた時をざっくりふりかえる話

 

 

前回は(音ゲー)DJを始めるきっかけだけで1記事くくりました…要らなくね?

やっと本題に入る内容でございます。

今回はさっくり終わるはず。さっくり。

 

 

リアルにどれくらい出費したか、お金の話をしています……が

具体的な数字は出さずにお送りいたします。実際の金額は心にとめておきます。

 

 

◆何も道具がない状態から開始

DJやってみたい…と思ってたハズですが、

パソコンはデスクトップしか所持していませんでした

 

PCDJでDJプレイを考えていた

+

楽曲がHDDからそのつど読み込みながらプレイって現場でトラブルになったら大変そう…(素人並みの考え)

という考えで「ノートパソコン」が必要かな…

 

と思いに至りその選択からスタート。

USBだけ現場に持っていけばいいじゃろとお思いな方もいると思いますが

当初は最初で最後かも、という状況で 且つ

イベントオーガナイザーにも

「最初は普段家でやり慣れている環境で回した方が安心だろう」

と助言も頂き、「おうち環境そのまま現場に持っていけるセット」を構築を目指しました。

(初回は自前機材で回したのですが第二回目の出演は使い慣れない4デッキの豪華な機材で回したのでクソ焦りながらやったのすごい覚えてます、ようやったな…)

 

 ◆Win VS Mac

結果的にMacを選びました。

 

なんでかというと検索したら結果が物語っております…ただの罠かもしれんけど…。

Winの方が使い慣れているしやすいしそっちの方がいいかなァと思いましたが

Macも使ってみたかったのでちょうどいいし買ってみようと一念発起。

 

どうせ買うなら動作に余裕持たせたいし、レスポンス早い方がいいし、DJ専用で使うのであれば楽曲容量大きい方がいいし…

スペックも色々検索してこれだけあれば十分に更に上乗せしてしまい………

色々先を見据えて覚悟を決めて購入。

 

13インチのMacbookPro。

金額は再度みたら(個人的に)エグすぎて乗せないことにします😇

 

安くて中古でも8~9万以上かかるらしいのですが

新品で今現在だと最低13万~…消費税?しらんなぁ(震え声)

正直スペック的にも一番安いので十分だと思います…………

楽曲入れるのも外付けHDDでやってるDJの方もたくさんいらっしゃいますので

保存領域にもPC自体にも、最低限スペックそろえとけば金を積まなくていいです。

 

…お察しください。

 

必要最低限のPCスペックはどれくらい?とかも

検索すればすぐ出るので気になる人はお調べになってですわ~~!!!!(INTERNETお嬢様)

 

◆DJ機材編

2016年当時はDDJ-RB一択の時代でした。

今でいうDDJ-400ですね。

3万以下で始められるという謳い文句でよく売られているのも目にします。

 

機材買うのは新品が絶対的におススメです。

なんでかというとPCDJするのに必要なソフトの製品版もセットで付いてくるから

これがないとハードウェアがあっても何にもできません。

機材を買う半分の魅力はソフトに価値があります。

rekordboxというのが今主流なハズなので、これが入ってるか確認しましょう。

確認しなくてもPioneer製の機材なら多分勝手に入ってるハズ…(ホントかなあ…)

 

あと私みたいに何も機材持ってない人だと大変助かる…

スピーカ/RCAケーブル(機材とスピーカー繋げて音出せるようになるコード)

PCスタンド/(ヘッドホン)

等をセットで売ってる所がおススメです。

機材に+1万弱上乗せすればすぐにおうちでDJができる環境の完成です。

 

色々お店はありましたが、値段等も比べつつ

私は一番HPの見栄え的に見やすいお店で買いました(???)

私もなんじゃそれ???????とも思ってますが

金額的にも恐らく比較的一番安い部類だと記憶しています。曖昧な。 

 

いずれ現場で回すことを視野に入れるならDDJ-400

おうちでおもちゃみたいに遊んでみたいならDDJ-200

とか適当におススメしておきます。

 

物凄く投げやり…といっても本当にやりたくて興味あるなら検索して調べてるだろうし言わなくていいよね…

 

もうねよう。

 

-おわり-