IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【IIDX】前回(19.12/10)~今現在(20.05.28)の成果まとめ

 

 

そういえばIIDXプレイまとめとかしてなかったな~と振り返ったら約半年分になってて思わずウワ…と言ってしまった、完結にまとめたいチャレンジ 難易度別編(?)

 

 

エ、12月からマジでまとめるのか…?半年だけど…?

 

結論から申し上げますと

①☆11AAAが目標の50曲を達成しました

②☆12AAAが3つになりました

 

上手くなったと思います(自画自賛

10月稼働から自粛期間含め約半年、

CB稼働して2月…2018年2月くらいから☆10からこつこつ鳥を増やす修行をし始めて

数えたくもないんですが2年半くらいになるんでしょうか

鈍足すぎて泣けてきました…。

 

多分デラ初めて~十段初取得と同等の時間かかってるのではないかと思います。

つらすぎる…。才能のなさしか感じません…

段位取得と同じくらいにスコア能力向上を目指すのをおススメしたい反面

地力をさっさと上げてクリア頭打ち

→スコア上げの方がよいかも?と経験上こちらのアプローチの方がよい気もします

(実際クリア力が数倍上の子がスコアを狙いだしたら手が届かないくらい上手くなるのが速かった事実もありますし、もとからスコア力が上手くてクリア力は後からついてくる人もいます。やはり人それぞれ有った伸ばし方があるのだなとTwitterから読み取っております)

 

私は今となってはクリア力もスコア力も並行してあげてればなと思っておりますが

リアランプ更新するの一番興奮しますからね。。

本能的なプレイスタイルでした。

 

 さっさと地力あげてから、とか言いましたがそんなにさっさと上がらないのがこのゲーム。

ですが昔と比べて☆12も200超えてしまい、練習曲も増えたのでもしかしたら…さっさと上がれる環境が整いつつあるのかもしれませんね…。

 

 ☆11のはなし

 どこからまとめればいいんだ(怒)

適当に数えて前回のまとめ記事(19.12/10)から鳥A13曲新規で増やしています。

月に1,2曲…え…鈍足すぎてドン引きなのですが?ほんとかなあ…

 

Don't be afraid myself...(ヒラジュン)(何?)

 youtu.be

 

関係ないし☆10だけどクソむずい譜面なので一見の価値ありです(何??)

 

スコア面のはなし

スマホに残ってる画像で新規曲を上げていきます、地道…

(新規だと必ず写真は撮ってるので合ってるハズ…)

 

12月:ミッドナイト堕天使、Secret of Love,鳥ころいだー

1月:なし 血眼でセトリ組んでた

2月:crew

3月:スパギャラ、ハモラブ、うらしまたろ子、SOTA、サンシロー墓、イグザミ、アンドロメダ(!)

4月:アニサキス

5月:Cosmic Cat(50曲達成!)

 

  

 

3月えげつない、1・2月でタメてたんでしょう(?)

前作から狙っていた曲が続々増えて達成感ヤバオマンになってました。

約半年で13曲。

 

RTG32曲で終了していたので…

新規曲は10~12月上旬に5曲増やしてたことに。

ン~どうやったって1か月に2曲しか増えてない計算…道は険しい…。

 

工夫したこととか

3月上旬にBPIMのリスト機能を使って

鳥A以上=皆伝平均のものだけのリストを作成しました。

自分のBPI差(実力差)がすぐわかるので選曲のしやすさや、

リスト内にある曲の合計数がわかる表記がされているので

鳥A達成できたらリストからハズすことでちょっとした達成感を味わっていました。

 

今になってはリスト複製できたらな、とちょっと後悔。(元からコピーできる機能はないのですが…)

また1から探してリストに入れるの骨が折れます…。

達成できたやつはMAX詰めリストとか作ればいいのか。。修羅の道…

 

 クリア面のはなし

フルコンとかエクハは狙ったプレイはしてはいないんですが

記録に残しているものだと虹虹が接続できました 鳥はとれません。

 

 

☆12のはなし

 スコア面の話

前々回

kuromemo.hatenablog.com

 で紹介したツールの中で☆12限定ですが「AAA達成表」というものがありまして。

 

AAA+0が各曲でBPIがどの程度か(つまりAAA取れたら皆伝平均と比べてお上手か下手か可視化できる)数字表記されているものに対して

自分の今の実力が比較できるという鬼機能があります

 

そこでAAAがBPI0以下、-表記である曲を詰めていきました。

☆12だけど鳥とってないと恥ずかしいぞラインナップですね。。

ツールの記載通り、-値のものから詰めていると

自然と伸びて、AAAが今現在3曲に。

 

mosicとBeat Radiance墓、千年の理ですね…

 

 ▲これほんとびっくりしましたが、とても嬉しかった…

 

Beat~はmosicと同系統と捉えているので、取れないといけない類と認識しております…。

千年の理は接続と鳥Aどちらが先だろうか…?と思いながらやっておりましたが

鳥Aが先になりました。鳥+1というほんとにギリギリなのでたまたまです。

今やったら全然届きません…なんなんだ…😭

 

今後は…

一回取れたものは置いといて(置いちゃいかんのでは?)

今はRampage鳥を目指しております。

しかし-14まで寄せたのがピークでした…。

もう他の曲もどう寄せればいいかわかりません…。

 

とりあえず毎回brokenとapocalypse(ゼクトバッチじゃないほう)を選曲するのが日課になっていたりします。何故だか私にもわかりませんが…。

brokenはいつか鳥コンしたいな~という淡い夢があります。来世か????

 

クリア面のはなし

そんな興味がもうないのですが未プレイの墓譜面とか

難できそうなのを気が向いた時にチャレンジしています、スコアダメなときとか。

素直に帰ればいいんですが… 

12月に長年苦しんだパラロス難、ついでにinvoker墓難

5月にゴアヘ易

そのくらいです。

 

気が向いた時にマレやったりして易チャレンジしてます

最後で死ぬ遊び楽しいです💢💢💢

 

まとめ

☆12のスコア力の上げ方がほんとわかりません。

地力が足りない(拾えない)からこそ、確実性に欠ける(??)といった印象が…

☆11もフルコンに近い物しかAAAが出ない現象になりつつあるからですね…。

 

まずはスコアの基礎もあげつつ、BP減らし等をして

拾えないものを減らすのが先決なのだと思います。

 

と、同時に自分のからだの作りだと無理かもしれないと諦め反面、

片手でも☆12鳥とってしまう人もいるのだし諦めちゃいかん…

と、せめぎあいが始まります…。

 

今後ど~なるかはわかりませんが

出来る限り、鈍足ながらも着実に自分の実力を伸ばせるよう努力していきたい所存でございました。

 

 -おわり-