IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【IIDX】IIDXライフを豊かにするツールの話その2

 

え!?続きあったんですか!?と思われてそう

実はありました。。

 

 

前回は
kuromemo.hatenablog.com

 こちらでBPICLについてご紹介したのですが

更新終了のようでしてGoogleプレイから落とせなくなっております。

 

代わりに

twitter.com

こちらのツイッターアカウント様が近しいアプリ(?)を制作されております。

これもンギ師匠に教えてもらい、より豊かなIIDXライフを送れるようになりました。

本当にありがとう(大声)

 

こちらのツールですと、Androidでなくても使える…ハズです。。(Appleスマンホホ未所持のため確認できず)

 

ワタシの好きな「これ更新できるかも…」コーナーがないのはちょっと残念ですが、

代わりに自分の頭でなんとかして合理的に選曲ができるよう日々試行錯誤しております。

使い方の解説はしません。大体同じです(丸投げ)

 

いやまって…2はこのツールのご紹介じゃないのだが…?(エ…?

 

 

◆本題

 ☆11と12のスコア管理は分かった、わかったよ。

 

じゃあ他の☆10以下を分かりやすく、モチベ上がる使い方ができるツールはないんですか??

 

あります(大声)

 

その名も…

 

「IST(IIDX SCORE TABLE)」

twitter.com

▲こちらは告知ツイッターアカウント

▼こちらは実際使えるサイト

score.iidx.app

 

例の地力表サイトを作っている方と恐らく同じです。

サイト依存のため機種を選びません。やった~🥰

 

このツールも長年積み重ねて使い続けると使用価値と自分の自信が上がっていくこと間違いなしですので、早めに始めることをお勧めします。

もうRTGスコアCSV閉じてしまいましたが。。

 

使い方は…。とりあえずユーザー登録して、ヘルプ→使い方からどうぞ。

 

プレミアム加入しているのであればCSVで一発

ベーシックのみであっても、毎回全曲読み込めば使えないこともないみたいなので安心(?)です。

 

個人的にはCSV取り込みがオススメ

何故かというと1曲ごとに更新日時(プレイした時間)が取り込まれます。

全曲更新だと、取り込みした時間で登録されます。

この点に関しては序盤で紹介したBPIManagerも同様です。

 

別に細かいこと気にしないワという方はスルーしてもOK…と言いたいところですが、

このツールを最大限活用するには、詳細情報をもつ更新日時

(私にとっては)大事な「キー」になり得るのでおススメしております…!

あと読み込み時間は段違いでCSVだと一瞬(?)で終わります。

読み込み速度も気にしないワという方はスルールル。

※毎回その日のうちに更新すればCSVでなくても大丈夫です

※別の日に一気に読み込んでもプレイ日時が反映されるというずぼら理由

 

◆オンリーワン機能アリ、推しポイント解説

1.☆10以下も更新があればスコアやBP、クリアタイプが一目でわかる

これホント、モチベ上げる大好きポイント。

 

その日のプレイを更新(CSV読み込み等)すれば…

▼記録→更新日時ごとに更新曲がリスト化
f:id:kuromemo:20200526084150j:image

記録→日付ごとに分けられるので、その日プレイして更新した全難易度が一目でわかります。キモチイイ…

 

▼更に曲名をクリック(TAP)すると…
f:id:kuromemo:20200526115712j:image

これ!!!!!!!!!!!!!

過去シリーズのスコアがあれば過去作と簡単に比較できてしまいます…!

これ大好き…😂天才だ…

なので早急に自分の歴史を作りましょう💪😎

 

 ・絞り込み検索も充実

カレンダーが出てくるので指定した日(または期間)の間での成果も検索できたりします。スゴイ。私はあまり使ってはないのですが、有用な使用方法はありそう…カモ。

 

2.マイページ→プロフィールで1画面で表示される気持ちよさ

IIDX公式ではDJデータ→難易度別表記で、難易度ごとにしかクリア状況とDJLEVELが見れません。

しかしこのツールだと、一目で全難易度のクリア状況とDJLEVEL数がわかります。

 

▼実際の画面(左クリアランプ別、右DJLEVEL別)
f:id:kuromemo:20200526013202j:imagef:id:kuromemo:20200526013207j:image

 

更に数字にもリンクがあり、その先には該当する曲がすでに絞り込まれているページへスッ…と飛べて確認できます。気持ち良すぎる。

 

スコアページからも同様に、条件検索できるのですが…

例えば

☆10でAAA取れている物は何だったのか? や

☆10でAAだけのものはどんな物があるか? 等、

ワンクリックでわかってしまいます。

これぞ文明の利器、人類が火を生んだようなものです。

 

そんなことして意味あるのか…?と思うかもしれませんが私はこの機能メチャ使いますので

次の項で述べていきます。

 

3.スコア絞り込み機能が豊富すぎる。

なんといっても絞り込む要素がとても多く痒い所に手が届きまくります。

 

一応スマホ用とPC用でインターフェイス…?が違うものが用意されていますが

PC用ページ表示をお勧めしたいです。見やすさが段違いと思われますので……。 

 

▼PCページ用のスコア→SP(DP)に行くとデフォルトで最新更新日時順にソートされている
f:id:kuromemo:20200526082010j:image

上記2.で述べた、各数字リンク先もこんな感じに該当曲が表記されます。

スコア→プレイサイド毎に記録閲覧可能。

マイページから数字リンクから移動せずとも、

スコアページからも同様の絞込みができます。

 

▼緑色のヴァ~の絞込み選択をおさわりすると豊富な検索方法がずらりとならんでおりますf:id:kuromemo:20200526222252j:image

 

ここで上記2.で述べた数字にリンクが貼ってある機能に加え、絞込み検索を加えると更に便利です。

 

例えば

マイページ→☆10のAAに該当する数字から絞り込まれているページへ飛ぶ

絞込み検索でレート85.0~88.9まで絞込み(AAAに近いもののみ更に絞る)

更に表示項目ごとにも昇順降順指定ができるので

更新時間遅い順にソート

 

等をしてワンチャンプレイ時間昔のものから再度埋めてみるとかできたりします。

 

他には

・譜面難易度(H・墓譜面省いてA譜面のみ表記等)でも絞れる

・上記2で述べた☆●のノマゲ曲のみの中でBP50以上のものを絞り出してBP減らし目的

 

等…スコア面クリア面にも有効的な要素が見いだせます。

 

私の場合

特に☆11,10のAAで更新日時が最古のものから選曲することが多いです。

更に前作のデータも登録していれば「前作比」の項目で負けスコアもすぐ分かるので

プレイ時間が昔のもので、負けスコアだけを選曲することができます。

勝手に更新できる気がしてきます…楽しい🥳

 

ここの活用方法は多様なので、まだまだ自分が思いつかない方法が潜んでいそうです。

 

4.自己ベストの歴代がわかる

これ………マジで…天才ですよ…(嗚咽)

残念ながら長期間使っていないとありがたみが出てこない機能なのですが

ユーザー登録した作品~今までの作品の中で

各曲の自己ベストがどの作品のものなのかが一目で分かってしまうページです。

やばい(語彙力)

自ずと現在のスコアVS昔の自分が分かります。

 

このページを開くと全難易度・全譜面種類がごった煮で表記されるので、

ここも絞込み機能を使って自分が見たい物を絞っていきます。

 

例えば 

レベル毎に絞る→譜面難易度でH譜面が不要であれば更に絞る→更新日時ソートで自ずと古のバージョンが上にくる→上から順番に潰していく

とかホントにこれはよく使っています。

割と簡単に更新できそうカモ、と願望を込めた選曲が出来ます…。

 

私の場合忍寺~登録し始めたので約4作品分のデータが残って滅茶苦茶楽しいことになっております😎

はァッ…???4年…?(震え声)

あと恐らく仕様で今現在削除曲の分まで表記されているハズなのでそこはなんとかして自己フィルターを通します。シカタナイ。

 

5.他にも便利機能ありあり

これ以降は私はあまり使ってない…いや今から始める人には縁遠いものになってしまうのでおさわり程度に推していきます。

 

①過去作データとの比較

過去作と比べて

勝っているものor負けているもののみを抽出することができるページです。

こちらは今のところRTG~SINOBUZまで同士であれば機能が使えます。

HVは多分墓譜面が専用フォルダから脱出した仕様変更のおかげか過去作と比較が今現在出来ない状態のようです(素人並みの判断なので真偽は不明です…問い合わせ必要かな…。)

 

②トップランカーページがある

ここは自分と無縁なので一切触ったことがないのですが

トップランカーページでは地域ごとに絞り込むのも可能です。

更に稼働バージョンでも絞り込めるので思い出を感じることができます。

自分のやつがあるか試しに見てみたのですが

誰もプレイしてないHyperやNormal譜面でほほえましいスコアで県1(多分)をとっている姿がそこにありました。かわいいね。

 

③地力表と同期が可能

この機能は地力表側に存在しています。

ISTで更新後、地力表で同期依頼をかけるとクリアランプ・スコア・BPが移動するはず。

手動でランプ変えなくていいようになる上に他情報も付与されて歴代記録を地力表側でも確認することが可能になります。

 

以上です!!!!!!!!!

 

毎度長い、毎回3000字超えてて申し訳ございません…

ここまで読んでくれた方、いらっしゃいましたら本当にありがとうございます。

使ってて滅茶苦茶楽しいツールサイトなので、制作者様には感謝しつつ

皆さまに使っていただきたいなと願っております。

 

ではまた~😋

 

-おわり-