IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【DJ】一度流したら止まってはならない

 

Tipsとか何もない話です、ただの独り言になります

 

 

 

学生の頃に聞いた気がするけれど多分覚え違えていることがある。

「一度始めた音楽は途中で止まってはならない、演奏間違っててもね…」

誰がどの場面で言ったかもよく覚えてないのに

たまに思い出すときがあります。詳細覚えてないのに…

この言葉自体意味がまったく分からないので、全然忘れて良いです。

無駄な200文字が生成されました。。

 

先日

DJ師匠の一人xinaさんの誕生日パーティがありました、おめでとうございました。

久しぶりにお会いできた方もたくさん居て楽しかったです。

 

B2B(Back to Back:交互に曲を投げあう殴り合い)も初めてやりました。

マジで超難しかった・・・・・・・・・・

知らん曲の切りどころがまじでわからん・・・・次の曲も決めきれない・・・・

音ゲー曲しかしらなくて申し訳ない…。

 

でも折角の機会をいただけたので、とても感謝しております。

こんな私が僭越ながら現場に立たせていただけでも光栄すぎた…

とても勉強になりました。 。

 

そもそも私セットリスト組む以外でやったことないのにやれんのか・・・?

と思ってましたが、かなりのごり押しで乗り切りました、乗り切ったのか?(できてないよ)

 

久々お会いした伝説のDJ/VJの池島さん曰く

「もうね…殴り合いよ、殴り合い、好きな曲を殴りつければええよ」

と嬉々として殺気のある助言もいただき頑張れました(???)

 

いやめっちゃ緊張しちゃって言われたこと忘れちゃいましたごめんなさい・・・・

言ってたこと違ったかもしれない(記憶力がやばおだぞ…)

 

その日の前日

自分できんのか…?と悩みまくった結果、現場の下見とコソ練しにいきました(真顔)

実際は当日使うであろう機材に久々触って慣れとこうかな…と思ってお店に遊びにいきました。

あとDJお悩み相談したくて…。

で、その日音止まってもいいからセトリ無しで繋げることに挑戦してみました。

 

一曲流したら、その後は途切れてしまう・止まってしまうことが許されないので

どうにか頑張って途中長い曲流して考えながら、同じ曲も間違って2回も流し

フェーダー落とし忘れて次の曲バレもやらかし(やらかし三昧)

1時間できてしまったというのが結果です。やるじゃ~ん(全然ダメだよ)

 

繋ぎはかなり雑だし後から客観的に自分の行為を効けないので(録音すればよさそうだけど機材トラブル起こしそうで家以外で怖くてONにできない…)少し残念ですが

 

今度録音してみようとおもいます、練習だし、、

 

セットリストがないと本当に自分が好きな曲しかピックアップしなくなるんだなと

恐ろしくもなりました。

本当につまらなくなってしまう(と私は思う)

普段から聞き込まないとダメだなとも思いました…。。

 

 イベント当日の話にもどる

自分がいかに画面を見て繋げていたかがよく…わかりました…

今流れている波形にバスドラの位置が分かる表示されているので

それに合わせようと普段やってたんだなと

B2Bだと自分の画面には、自分の流す曲しか表示されません(あたりまえ体操

 

ここも波形なしで繋げられるようになる必要性を感じました。。

いや本来そうあるべきなんですけど………?

知っている曲ならまだしも、知らない曲になると無理ゲー度5000兆倍でやばかった…

もっと練習やらんといかんなと………がんばるぞ………。

 

B2Bは聴いている方も、流す方もどっちも楽しいので

B2Bやる機会があるならまたやってみたい!!と思いました…

本番じゃちょっと焦ってしまうので、練習の機会で誰かとしてみたいです…!笑

 

 月1、2程度またお店で練習したいなと思いました。

家でも練習を、しろ。

 

 追伸

朝4時近くに聞くロンドンは夜8時、エモすぎて最高だよほんと…

原曲がドラムンなのがまたいいですね。

BEMANIZEでDDRに入ったのが奇跡のように思えます。 

夜はドラムンがいいですね…

 

-owari-