IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音楽】spotifyによるdig行為週報3

 

3周目に入りました。いつまでやれるんだろうか…

今回は申し訳ありませんが

アイドルマスター

の話しか出てきませんのでご了承ください。ほんとに。。。

(書き終えて振り返ったら5%くらい音ゲー関連の話も絡んでます。

読むだけで雑学が増える記事第3回目、どうぞお付き合いください)

 

 

急にどうしたんでしょうか

前回の記事にて合間合間のCMでアイドルマスターが流れるのですが

何回も聞きすぎてじゃあ履修するか~となり聴いてみました

 

シャニ→ミリ→765→sideM→デレ

の順でspotify公式のプレイリストを聴いたのですが

どうやらポンコツの出来で全て入ってるワケではないらしいので

(全ブランド2~7時間で収まる程度の尺でした)

今は有志の方が制作したガチプレイリストで聞き直して再履修しています。

各ブランド全部36時間…とか書いてあるんでとても一週間じゃ聞ききれません。

 

 

お気に入りその1

シャニマスはユニットごとの活動がメインらしく、担当楽曲がはっきり分かれてる印象を受けました。

BEMANIIIDXの方から来た人間なので4つ打ちの曲が出たらすぐ好きになります。

なのでSHhisを好きになるのは必然でしたね。

あとはアルストロメリアのGive me some more...はCMで使われてて

聞き馴染みもあったのもあるし、エレクトロスウィングも好きなので

open.spotify.com

でもアルストロメリアの他の曲と比べるとジャンルがちとズレてる気しますね

 

お気に入りその2

Fashionableすごくね?K-POPか?て思ってたらほんとにK-POP関連の人関わってて草

シャニ聴いた限りなんかラップ多くね?とも思いました

 

で一旦公式プレイリストを聞き終わってミリオンを聞き始める

これがま~~~~~~~刺さる曲多い なんで?

open.spotify.com

これイントロから優勝しとる~…スラップベースが何かを覚えました(なんで

 

open.spotify.com

EDM…これすごいすよ、後半の感想部分にColour bass入ってて草です

2020/3/25に発売の曲…ワイの誕生日やないか~~~

ちなみに高槻やよいさんと同じですし

しかも身長と血液型も彼女と同じなので覚えててください

 

お気に入りその3

このブロックずっとマジでやべえ…てずっと言いながら❤押してた

Be My Boyはソフランするんで舞台装置にも使えそうです

 

open.spotify.com

わかったわかったジャスミン推せばいいんだろう勝てません

 

open.spotify.com

これすごくない????

ジャンル知ってる気するんだけど分からない…future bass...では無いですね...なんだろ...

 

open.spotify.com

うわ聞いたことあるようなリズム隊と展開と思ったら赤い人でした 音ゲー

 

open.spotify.com

イントロから優勝しとる2

エモい透明感でしんでしまいます 勝てません ジャンルがわからん

 

 

open.spotify.com

イントロから優勝しとる3

City Popみたいな始まり方をするな もっとやってほしい

ギターの音色はカッティングギターっていうのも覚えました

私はカッティングギターがとてもだいすきです。

Jelly Pop Beansも注目してまいります。ていうかロコちゃんが気になるかもしれん

 

open.spotify.com

わかったわかった このジャケットのCDを買えばいいのはわかりました

ダブステップ要素を感じます

 

お気に入りその4

ここから765ASの公式プレイリストを回し始めます

なつかしい~と思いながら❤を押したものもあります

 

open.spotify.com

80年代と現代風のエモPopですごい良いです~~~作曲者調べたらESTiさんだったので

好きになるのは必然的だったと思います 最高~~~~~~

 

open.spotify.com

20秒あたりからのリズム隊始まる1音で誰が書いた曲かわかりました

 

 

こんなサイケデリックトランス書くのあじゅしかいないんだよな~~~~

 

 

 

ハコのデカ音で聞きたいのでいつかDJでつかいたいな

 

 

open.spotify.com

この機会にフルで初めて聴きましたが思った以上にエモトランスで好きでした

え、、トランスだと思うんだけど自信ない

個人的にヴィーナスシンドロームとセットで使いたい

 

お気に入りその5

 

open.spotify.com

死人がでる名曲だと思います ハコで流して全員と心中させていただきます。

 

ここからSideM

open.spotify.com

日本少年ぽい・・・と思いながら❤を押す

作曲者は矢鴇つかささんで、DDRなどコナミ音ゲーや、Tsukasa名義でSEGAdjMAXにも提供している幅広い方です

個人的にdrum'n'bassやTranceのイメージだったので意外でした…

 

youtu.be

とても同じ人とは思えないすね…

 

youtu.be

これもいいですね…

 

 

open.spotify.com

検索したらLIVEで西川貴教さんが出て歌いましたって書いてあって1万回ひっくりかえりましたエグすぎ

 

 

open.spotify.com

シンプルに聞いてて元気出る

作曲者の方調べたら去年の12月にGITADORAに曲書いててビビってます

 

中盤らへんのハイテック気味になるところ含めすごい良いですよ

youtu.be

 

お気に入りその6

open.spotify.com

今どきの音とレトロな音がいい感じに融合してる気がしました(語彙力)

クリスさんすきですね~~足長い(?)

 

open.spotify.com

今どきの音がする2

間奏の音がエグい 調べたら中々内容もエグかった

 

作詞の方はIIDX好きなら「Bounce Bounce Bounce」でお世話になってるかと思われます

編曲が…河合泰志さん…Taishiさん…音ゲーの曲も書く人ですやん…作風広い

youtu.be

個人的にcrossbeatsのstrayerとか、Nhatoさんとの関わりがあるので

トランス書いてるイメージがあったんですが、

SEGAゲーだと結構ギターロック系も書いてるのでほんとに同じ人なのかビビりますわ。。

 

open.spotify.com

曲えっち…

色々調べたんですけど

作曲者があのぺのれりさんと同じ人

でバチクソひっくり返りすぎてブラジルに着きました。

youtu.be

同じ人????絶対嘘だゾ…

一度Twitterで見た情報だったんですが、kamome sanoさんかかねこちはるさんかどっちかだったよなあ…と覚え違いをしていまして、

今回再度認識できてよかったです。ぺのれりさんでした。

他に書いた曲も漁れていけたらなと思います。

 

お気に入りその7

ようやくデレにはいる

まあ大体知ってるとはいえ最近は全然追っておらず

知らない曲がまあまあかなり増えてて良いのあるなあ~と思いながら聞いてたら❤押すの忘れまくってました

open.spotify.com

超かわいいけどカッコいいも入ってて最高に良い!かわいい!

枠の1曲めに流して踊らんとゾンビになる脅しに使えますね(?)使いたい

PandaBoyさん作曲なんですがチュウニズムにもservant of loveを提供してます

音ゲーに限らず沢山なところで活躍してる方で追いきれん…またの機会に…

open.spotify.com

デレステたまにガチ音と可愛い声で歌わす曲あんの怖すぎる

Twerk…?Breakbeats…??

急にアイマス以外が入ってくる

open.spotify.com

すげ~~~~~~~~~いい

学生時代くるりのこと気になったまま触ってないのを思い出しました

昔見たPVかMステかの演出か忘れたけど

すごく昭和歌謡っぽい雰囲気の曲がすごい好きだったんですが

それがどんな曲かはすっかり忘れてしまいました

かなり昔のことなのでカケラも覚えていない くるりも今度掘り下げます

 

余談

この曲はこじんまりしたいい感じのお店といい感じの店主さんが経営している

す~~~~~~ごい美味しいチキンカレー食べてる時に流れた曲です

良すぎ

 

カレー食べたくなってきた

 

一通り公式プレイリストを聞いたので

有志の方が制作したミリオンのプレイリストを聞き始めました。

ほんとに漏れてるいい曲多すぎワロタです たすけてくれ

open.spotify.com

ヒゲドライバー最高

 

 

open.spotify.com

音がガチ!こういうエモメロディに弱すぎる

 

お気に入りその8

 

open.spotify.com

オシャ…カッティングギター…

 

open.spotify.com

Tsukasaさん!?!?!?!?

これがアイマス回のワールドツアーか…

 

open.spotify.com

グオオオオオオオオオオーーー

80年代風メロディと

今風の音

だめです。

その術はわたくしに効きます

てかさっきも同じジャケット見たな…CharlotteCharlotteですねわかりました

 

お気に入りその9

 

open.spotify.com

序盤聞いたぼく「灼熱beach side bunnyじゃね?」

作曲者の方しらべたらだいぶ手広く活躍してて追うの途中でやめときますになっちゃった

他にもミリで書いてるようです

あとSEVEN's CODEにもいらっしゃるのでこちらも履修していきたいね…

 

open.spotify.com

エモメロディのEDMによわい

 

open.spotify.com

ミラージュミラーと同じ人ってマジです?作風広い人多いなすげえ~~~~~

貴音さんのミステリアスな面が今の時代にアップデートされた感じで良いです

面って変換する時に麺が出てしまったので口が麺食べたいになっちゃった(AM1時)

 

open.spotify.com

これ死人でそうな曲な気がしますが気の所為ですかね?かわいいね

ピンクローズアプローズと同じ方が曲書いてますね…すき…

編曲はTomgggさんでIIDX HVでfairy cocktailを提供されてますね。

ウニにもいらっしゃいますね。

youtu.be

 

open.spotify.com

これは勝てん

R&B…?君さ~~~…だめだよ…Sherry 'n Cherryですね、わかりました。

 

 

いかがでしたか?

ぼくはつかれました

1日使う、つかってしまう

それと引き換えに知識は増える ありがとうございます

今回ばっかりはアイマス音ゲー関連の雑学が鬼ほどてんこ盛りで

読み応え抜群になったのではないでしょうか?

 

アイマスの印象

あなどれない…。

根幹の好みは変わらないので、基本4つ打ちが好きになりがちでした。

よくあるアイドル!て感じのPOP/Rock系になるとあんまり刺さらないんですよね…同じ…?てなるので…

刺さる順で言うなら

ミリ>デレ>シャニ≧SideM>765AS

ですかね…?今更新してるか否かも好みに反映されてるとは思います

 

来週も

有志の人が作ったプレイリストで再履修してるんで

おそらく来週もアイマスの話してるとおもいます

たすけて~~~~~~

・プレイリストが膨大&無料版なので基本ランダム&週報書くことで曲思い出せないからspotifyを使う→ランダム再生が多分リセットされたので最初から説

 

全部聴いたかわからんやんけ~~~!!

もう課金しようかな

 

かけたい曲もみつかった

音源集めか~・・・・・・・・・・・・・・

膨大すぎてお腹いたくなってきた

かけたいって言ってるやつ大体持ってないので

膨大すぎる…16年の歴史はあつすぎるね

 

全何曲あるとおもいます?

検索したら1444曲(23.3月現在)でした

多い・・・・・・・・・・・

IIDXの半分くらいですね、リフレクとjubeatとノスでちょうどいい感じだと思います(ガバガバで言ってるんで流してくれてかまわないです)

 

何文字書いてると思います?

5000文字越えました こわ

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました

ぼくはねます(AM2時)

おつかれさまでした!また来週お会いしましょう👋