IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【雑記】スマホの画面割れで修理出したときの話

 

【前提】docomoユーザーです

 

 

 

 

スマホの画面割れて修理に出した話です

 

◆機体何もってんの

Xperia XZ Premium です

発売当初はdocomoのみの販売だったと思います

販売されてすぐお迎えしたので結構なお値段しました…

手元にきて2年ちょっと経ちましたね。

 

サイズは5.5インチで重さは 195gと重めです。

重いしデカい。

 

カバーもつけてませんでした 。

よくスマホを落としていたのですが

画面割れないんで私は大丈夫と思ってました(なんで?)

 

よくゲームするので熱が籠るのが嫌だからつけてなかったのですが

熱籠る機体持つなよ…って言われたら、そうですね…って思います(そうですね)

 

よく知り合いがカバー付けてんのに画面めっちゃ割ってて

「じゃあつけなくてよくね?」

って思ってたのもあります。カバー付けてるのに割れるて何?

 

~発端1~

増税前におっさんずラブの劇場版見た帰りになぜか手から離れて

弧を描き駐車場のコンクリートに落下して画面割れてしまう

 

 

側面の塗装剥げが汚くて草

まだこの時点ではタッチパネルは生きてたので気にしませんでした。

 

~発端2~

浅いポケットにスマホ入れて走ったら落ちてしまい

そのせいでタッチパネル上部が反応しなくなる

 

docomoから出てる診断ツールで試した画面。Tカードを彷彿とさせる

 

画面上部というとメニュー画面Wifi切り替え、明るさ、通知切り等するところ)

上の画面からスライド?して引きだすんですが

  縦画面だと…スライドできない…

ので画面回転普段OFFにしてたのですが横にしたり縦にしたりして

一時期スマホ操作してました。

はたから見るとジャイロ機能使うゲームする人に見えなくもないですね(困惑)

 

良いこのみんなはポケットにスマホを入れて走っちゃだめだぞ。

 

 

◆さすがにタッチパネル反応しないのは困るので修理について調べる

なんとなく「持っている機体名 画面修理」で検索したんですが

スマホ修理専門店があるんですね~しらなかった

 

ざっと調べて相場は18,000~20,000円

ガラス修復+タッチパネル修理のみの金額ですね

 

ぅゎ・・・・・・・・・・・・・・・・

たっかい・・・・・・・・・・・・・・

 

なんそれ(そういうこと)

 

ただ利点としては データを保持したまま即日受け取れる ことだと思います

近くにお店があればね!

 

田舎なんでそういう店…あったんだな~これが!

でも持ってる機体もあまりメジャーではない+田舎だと即日は難しそうですね…と判断。

 

もし近くにお店がなくても、修理を申し込めば機体を送るキットを

無料で送ってくださるところもありました。大変よいです。

 

でも~高い。どうしよ。

 

私は重要なことを忘れていたわけですね。

 

 

docomoのケータイ補償サービスを利用していた件

Q.なんですかそれは?

A.機体買ってから14日間の間に入れる保険のようなもの

 

▼気になる方はこちらからどうぞ、、、

ケータイ補償サービス(2019年5月31日までのお申込み) | サービス・機能 | NTTドコモ

 

ざっくりいえば保険積立みたいな…

持ってる機体によって月額が変わるのですが

私のは最新モデルだったため

月額500円で修理代サポートしてもらえるサービスです。

 

修理受付期間内であれば上限3000円(税抜き)で修理できるんですね。

 

 上限3000円!??!?やssssssssssssssっす

 

いや、錯覚。

月額500円。で所持してた期間が約2年(24か月)なので…

 

12,000円(積立金)+上限3000円=15,000円

 

アッレ修理専門店とそんなに変わらないのでは?(錯覚)

 

まあまてまて

これ画面修理だけじゃなくてですね

 

希望すれば機体のケースも、電池も一緒に変えられるんですね。

 

それだと、めっちゃ、お得や。(お得…お得…おとく…おとく……(Echo)

 

なのでほんとに3000円でええの?と不安になり

ショップに足を運んでまでも聞いて(国語力に不安のある心配性)

「上限3000円で大丈夫やで」って言ってもらたので

 

もう…容赦なく…ケースも電池も画面もフルで変えてもらうよう希望を出しました…

 

世の中は便利ですね、ネットで申し込みできました。やった~~

ショップだと事務料がかかるらしいので、、あと待たないといけないし…

 

◆代替機を希望してたので届く

 

申し込んで2日ほどできました。代替機めっちゃきれいだった(こなみ)

 

docomoのサービス使って修理を出すには

初期化を必ずしなければいけなくて、その作業が地味に大変で面倒でした…

 

あまり「同期」が好きではないので常に切っているのですが

(ウン年前にiTunesの同期で曲がごっそり消えた謎の出来事以来良い印象がない()

引継ぎがものすごく便利ですね…

使ってるアプリとかほとんどデータそのままで引き継げたのはちょっとびっくり。

時代に取り残されてますね…

 

 

 この人「きったねぇ」しか言ってないな

 

◆修理に出したものが返ってくる

 

 

12日ぶりってそんな長くないです、ポスト入れてから9日くらいですね。

申し込んでから~修理完了まで13日、2週間弱かかったようです。

 

返ってきた我が子なのですが

   ドっ・・・・・・・・・・から見ても新品。

なので滅茶苦茶ビビりました。いや誰君?(キミのスマホね)

 

かろうじて使ってたかも…とわかる所が

  充電コード差す端子周りのスレ具合

そんなところわざわざ見る人いないけどほぼ新品みたいに戻ってきて大変満足しました。

 

こんなきれいなの裸一貫で持つのはちょっとためらいが出てきてしまったのと

また割ったら嫌だな…と思ったので早めにカバーと保護シートを装着させました…

 

 そしてデータをまた入れなおす作業。。。。。。めっちゃ苦痛・・・・・・

 

 

ということで修理できたよ~なお話でした

 

docomoユーザーはケータイ補償サービスに入ったほうがお得かもしれないですね。

修理とかトラブルに合わなければ意味のない積立なのですが。。。

 

データ消して修理送るのが面倒だけれど、2万もしない金額で

画面ケース電池も交換できるのは破格だと感じました

ものすごくありがたかった…🙏

 

データ消すの面倒ですぐ元に戻したい方は

スマホ修理専門店を利用したほうがよさそうですね

画面修理だけなら、データ移行や初期化の手間を考えると

価値観によっては同程度の価格に感じられるかもしれません。

 

うわ~長い、足りないところもあるかもしれないんですけど

ひとまず今回はこれにて終わらせていただきます

 

さよなら~

 

-おわり-