IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音楽】Spotifyによるdig行為週報5

 

5周目に入れました、今週もまとめていきます。

一ヶ月も続いたなら習慣化できたんでないかね…??

 

 

今週は…

先週RRRを見に行ったおかげでインド音楽を少々と

くるりとかJROCK(?)少々と

坂本龍一氏が逝去されたので彼とYMOに触れておりました

 

IIDXは…

ホームの旧筐体がなぜか音がでないまま電源が入ってるので

実質LM一台で回しており3人待ちとかザラで全然できず、、

ありえん……あと2台くらい増えてほしい…

多分旧筐体はボタンメンテでやらかしたんだと思います、仕組み不明ですが

頑張ってほしいほんとに

旧筐体といえば

先日旧筐体向けのPCBキットが販売されたそうですね。

なんか良いらしい(?)

ネットの海をさまよってたら50万とか書いてあったけどほんとか???

もうちょっと詰んでLMもう一台でもいい気がします…

ホームどうなるんだろう…

PCBってなんだろうって思いながら売ってますけどPrinted Circit Boardの略で

電子回路ってことなんですね 略がわかったところで何か全然わからん。。。

拡張パックみたいなもんですかね?ムジュラの仮面

 

前置きはこれくらいにして本題にいきます

 

今週のDIG

お気に入り1

 

とりあえずRRRのNaatu Naatuを皮切りに、作曲者繋がりで掘ったり

インドとか南アジアで流行ってる曲がまとめられてるプレイリスト聞いたり

youtu.be

▲2分~の映像演出すごいぞ

 

RRRのダンスシーン上げてるチャンネルと同じだし

T-seriesを追ってればいいのかもしれませんね。

from~で〆てあるのは映画出典ぽいので映画も掘れる一石二鳥感(見れん)

 

インド音楽特有の楽器なのかなあ…メロディかもしれないんですけど

その国固有の者が混ざると途端に個性が出てきますね。楽器の名前すらわからない。

 

youtu.be

見ててウキウキしてきますね~

 

youtu.be

インドサイバーパンク”快楽の部屋”

 

余談

www.geidai.ac.jp

芸術大学最高~~~

シタールでいいのかもしれない?

 

 

お気に入り2

インド系R&B?多い…

インドいうたけど普通にスリランカのヒットチャートもまあまあ漁ってました

open.spotify.com

治安悪い音

 

open.spotify.com

ナートゥがまざってます ナーチョ

 

くるりを聴き始める

まあまあインド風に飽き始めたので先週気になってたくるりのThis isを聴き始める

open.spotify.com

ベースがきもちええ~~~21年前なんだってさ…そうは思えない現代さあるよ

 

お気に入り3

 

open.spotify.com

京急電車のことらしい 羽田から1回は乗ったことはあると思う

スピードが早すぎて出入り口の扉がすごい音が鳴ってたり

隣の路線とすれ違う時にほんとにガタガタガタとすごい音が鳴ってたのだけは覚えている

都会はスピードが速くて怖いなあって…

 

まだくるりは全部聞き終わってない気がするのでまた聴いてみます。

 

スピッツのファンクラブ入ってた時期もあるんですよ

2007年くらいで追うのやめちゃってますが…最近の曲は知らないです…

昔は8cmCDとか、リマスター版ではない初回限定版とか未開封アルバムを

CDショップ(なにそれ?)で漁ってたりしたのをよく覚えております。。

 

open.spotify.com

イントロから凶悪なんで聴いてください

 

open.spotify.com

治安悪ィスピッツすきなんだわ~~~~~

 

はい。

 

坂本龍一氏の訃報

思えばYMO含めで聴いたことないなと思ったので漁りはじめる

 

おきにいり4



思ったより昔の曲だと今で言うエレクトロポップ?CityPopもかな、、、

色んな人の曲に書き下ろし・編曲をされていたんだなと…。

その傍ら映画の劇伴とか、最近だとピアノオンリーのヒーリング系楽曲と

幅広い楽曲に携わってる印象を受けました。

 

open.spotify.com

地味に忌野さんの声好きなんですよね

 

open.spotify.com

今のCityPop再燃ブームで人気ありそう(偏見)

 

open.spotify.com

イントロからSotaFujimoriのWe Can Changeを思い出しましたね。なぜ。。

 

YMO聴いてるとところどころ和風のメロディが組み込まれてあって、

シンセていうことも相まってどうにもSotaFujimoriさんがチラついてしまいました

ANDROMEDAIIを何故か思い出したな…

彼自身も尊敬してる件のツイートをしてらっしゃったのでそういうことなんだろう。

 

open.spotify.com

この曲どこかで聴いたことがあるのですが全然思い出せない

何かテレビ番組のジングルだったか、どっかの施設できいたか

穏やかな気持になる~

 

open.spotify.com

80年代アイドル曲の沼が見える気がします

Night Tempo氏がこの方の曲をRemixされていたので

そういうことなんですねきっと、、

 

まとめ

いかがでしたか?(?)

書く時間かかりすぎて心が折れそ!毎回そう

飽きる前に書き上げたいんですがなんでこんな時間かかるんだろ、、、

 

オタクミュージック聞く時よりお気に入りにしてるので

だいぶ少ないので助かりはします(?)

 

今後どうしようかなあ、、、来週はどうしよう…

そろそろサファリの配信回セトリも考えないといかん

なんも

思いつかん

どうしようなほんと

 

おわり👋