IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【IIDX】IIDX28BIS終了時☆12データで自己分析まとめ(今すんの?)

 

もうBIS終わってから半年以上経ってるのでほぼほぼ意味ない記事になってしまった…

見なくていいです!

私も見てもわからないので。(なんで?)

 

 

†一応前回の続きなんだよ†

kuromemo.hatenablog.com

 

 

☆12掘り下げ目標もう一つあったけど

地力HARD表で判断するんですが(クリア表だと最後スカスカなら道中打てなくても良さそうなんで) 地力A郡まではAA全埋め or HARD済のものはAAを目指す ことを目標設定しようと考えています。

【IIDX】IIDX27まとめ②:スコア関係の話 - IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

 

途中から☆11しかしなくなって特に意識してなかったのほんとだめ。

ルイージサーキットばっかり走ってる場合じゃないだよね。

一応どんなか調べますが今の所痒いところに手が届くツールがないので

人力で確認とメモする

f:id:kuromemo:20220216225235p:plain

いや~~グロ画像だし全然見えん(落胆)
これで正月休み潰れたの草越えて森

折角なんで地力表ランク別に分析していきます

多分こんなコトやらんでも上手い人はやるだけで上手いからやらなくていいと思うけど、、、、、、

 

地力S+

f:id:kuromemo:20220216232412p:plain

数字はBP数、(数字)は歴代最小BP数です(IST,IIDX.meさんありがとう)


そもそも無理と思いこんで選曲すらしていない。

でも今までずっと【無理と思って選曲して気がついたらできた】

を繰り返して成長してきたので諦めなくて良いのだろうか…まだ上にいけるのか…?

手のサイズ的に物理的に手首皿は無理なので若干諦めとるんですが

頑張って出来るステージなのかもうわからない…。

目標

・クリアできずともBP150以下、100以下を目指す選曲

・易勝率を増やす(10回に1回とか)←すごい盛ってる

余談

S+内でのBP差がデカい。

というのもXデンやその他墓譜面は1回やったきりで

クロペンとかと比較にならない程、手も足も出ない覚えしかないです。。

ゲに行ったらそれらの曲どれか1曲はやらなければならないかなあ

個人差S+

f:id:kuromemo:20220216234514p:plain

無理みが…

灼熱2に至っては疲れすぎて完走したことがないです。どうすればいいんでしょう???
個人的に皿が降ってこない度胸兄弟系とかいずれ難つけたい

エロイカもせめて易付けたい。易ついてるやつはノマゲ目指すか?

地力S

f:id:kuromemo:20220218013207p:plain

一個もHARD付けきれてないんですよ・・・・・・・

せめて嘆き・お墓コア(?)・シグムンドならワンチャンあるかな、、、

※2022,3/12にSigmund付きました!やったね!最初の1個!ほめて!!!!

目標

・全体的にBP70~60代まで減らす

・易勝率を増やす(5回に1回はクリアとか)

個人差S

f:id:kuromemo:20220218013848p:plain

?🤔

皿とソフランしかないですね!おわり!

やりたくないやつはやりたくない

目標

・お皿の基本が出来てすらないのでまずそこから…

何回も向き合ってるのに改善しないので学生の頃の数学に対する感情に似てます。。

・HARD済Dynamite,Echidna,NZMは安定性+AAを目指す

地力A+

f:id:kuromemo:20220305024000p:plain

Verfluchtだけ異様に上手い(▲は前作AA出してたの意)

皿全然ないので乱当たりだとまあまあ戦えるだけです

A+帯は粘着してやっとの思いでHARDした思い出しかない曲ばかり

打てては居るが苦手を潰しきれてないままのものが多い

目標

どんな譜面でもBP60~50以内・以下に抑えられるようにしたい

スコア面

鳥貴族、Quakes、Secrets墓、SmashingWedge、ファウスト、ファーフル、東京神話

BP面

デスジゴク、Initiation(乱でも同程度BPなら嬉しい)、∀、お菓子、金野火織

どちらも

グングニル、パラロス、Unbelief、ヴォルテシシシモ、陰キャ、シムルグ、

前作やってないやつ

 

個人差A+

f:id:kuromemo:20220306132534p:plain

はやくて皿と同時押しが沢山降って来るのがとても苦手

VOX UP「呼んだ?」255「お前よくHARDできたなw」バッド・スイーツ「はよ難つけろやw」

うるせえぞ!!!!!!!!!!!!!!

※VOX UPは22.4/21に難できました

目標みたいなの

CN:ダイクロリフラも前作虫の息だったので勝率上げたい

皿:ぶんまわし系は難ついてるが(耐久逃げ)基礎力をつける(…?)

スコア面

255、ダイクロ、リフラ、ヘルヘル

BP面

蛇棒、VOX UP,悪菓子悪夢

 

地力A

f:id:kuromemo:20220306135457p:plain

正直地力AならリハビリせずともHARD出来て普通!の地力を持っていたい

目標

・全曲AAを目指す(A止まり=苦手)

・BPは40代に抑える

スコア面

Artist,バドマニ、黒沢墓,ハエレ、マッチョモンキー,Paintful fate,Xlo、キャトられ、蠍火、バサラ、

BP面

Desエルフェリア,reunion,Triple Counter,凱歌,

どっちも

Antigravity(CN捨てればスコア出るが…)、ビープリ、デビルズギア、EoF,麺,Triumph,ジルク,百合大犬

個人差A

f:id:kuromemo:20220306143654p:plain

ワッチャPt2とハデスはそろそろ難つけたい…できればギアチェン無しで…

※ワッチャ2は22.4/25に難できました

スコア面

リバウンスキラー、Flashes,

BP面

レイヴイット

がんばりたくない

ブルミラ、フォーマルハウト、水鏡、音楽

 

地力B+

f:id:kuromemo:20220306151856p:plain

全部難できてるから上手いとおもいます(おにほめ)(レザクラは最近難・エルピス解禁してない)

BP上限下限の差が激しすぎ、全部同じくらいにBP抑えられないか?

目標

・BP40代前半に抑えれれば

・全曲AA

スコア面

ストレイキャッツ,Stulti,タイピ、カニ、YAKSHA、ムラクモ、モナムール、

BP面

EXUSIA(ラスト安定させたい),INSOMNIA,セッ9,ウィアソリミ、

どっちも

eidolonForce,アジカンみたいなやつ、ゴッスピ、グラチャリ,Monopole,RebelionOfSequencer,渚、クソガキ、ビーンボール、YUMMY

 

個人差B+

f:id:kuromemo:20220306152702p:plain

困るわね~🤦‍♀️ Papilio個人差なのか…

スコア面

Level2,Papilio,ラーム、火影

エアレ墓は難、デイドリは~やりたくないです…

 

地力B

f:id:kuromemo:20220306152913p:plain

f:id:kuromemo:20220306152942p:plain

興味本位でEXH付けた曲ちらほら。ほぼ難+AAを達成できてますね。

BP20~10まで減らせればEXH付けても良さそう(心臓ないなる

目標

・BP50~40→安定性がでるプレイイングを目指す。皿絡み曲を減らさねば。

→BP30代まで抑えられれば

・全曲AA

スコア面

ruin of opals(ソフラン…)thank you for playing墓

BP面

Arabian~墓、アメミラ墓,AO-1,ビタチョコ,cinder,トランオタク、深淵

どっちも

デプスト墓、Vitrum

個人差B

f:id:kuromemo:20220306153832p:plain

皿絡みと速い曲と微縦連とソフランが苦手(おわり)

全AA載せれたら嬉しい

地力C

f:id:kuromemo:20220306153958p:plain

燦然と輝くSound Of SummerのAAA

BP差もスコアもバラけすぎ、バラエティパックかな?

ここで異様にBP40出してるのは他と比べてかなり苦手なんだろう

目標

・全AA

・BP30前半~20後半台まで減らす

スコア面

fffff、黒サンダー、脳直、宇宙戦争

BP面

Akashic break,Friction*2,L.F.O,NNRT,メガララ,〆,イザナミ、銭湯、トリカゴ、夏色、最小三倍~、イケノ

どっちも

即身成仏

個人差C

f:id:kuromemo:20220306154343p:plain

DUEと大犬と向き合うべきなのか、、?

他:BP10代目指す

地力D

f:id:kuromemo:20220306235943p:plain

ガバガバ認識で全部AAA取れるんじゃ?(そんなことない✌

目標

・BP20~10まで落とす

・BP10前半~1桁はAAAいけるか検証…

スコア面

AA, Broken,炎、マットシルバー、オラショ、RAIN、Rampage、スペーストイボ、スパギャラ墓、サンダーボルト、TIEFSEE,傲慢、ツルブル、刃図羅、少年A、電人

BP面

ALBIDA,Catch our Fire,ハイチャージディボルト、リベレ、Persephone,Mr.C,サンパラ、VANESSA、九尾、

どっちも

コンチェ,ダブルドリブル,drunk monky,100秒、RaveCannon,Summerlights、V、Ypsilon,

個人差D

f:id:kuromemo:20220307013547p:plain

やる気のNASA👐ここらへんのソフランは習得したほうがいいんだろうか…

地力E

f:id:kuromemo:20220307013831p:plain

BIGソムタム・グリッドナイト、黒髪の最初が苦手

目標

・BP10台におさえる

・BP10~1桁のAAAいけるか検証

スコア面

アポカリ、F、LightningStrikes,ムンチャ、忍者、RaspberryRailgun、エルピス、カゴノトリ、紅牡丹

BP面

grid knight墓、パールヴァティ、SteelEdge、Venom

どっちも

デケソム、encounter,黒髪

個人差E

f:id:kuromemo:20220307014649p:plain

Eにも個人差あるんですね…サクスト鳥とってみたいかな~~🤦‍♀️

地力F

f:id:kuromemo:20220307015039p:plain

BP1桁がマストになってくるのかな?あと鳥…リスタチアが一番きつい、中盤の皿

目標

BP1桁、最終的に全部鳥寸とかいけたら嬉しい

スコア面

スノスト墓、サマキャン、千年ノ理

BP面

A、ギガデリ各種、PrimitiveVibes,リスタチア、サマキャン

 

f:id:kuromemo:20220307015458p:plain

やってない!おわり!

まとめ

■じつは

え~~~~公開にめちゃ時間がかかった記事です。

この文章より上は実質3月くらいには書き終えてました。。。

1月から表作って…分析して…ダラダラ時間かけて書いて…

の割に今読み返しても読み解くのに時間かかるので

やっても意味なかったか??と薄々おもってる。

 

上手い人はこんな座学じゃなくて曲ごとの譜面の嫌いな部分を見つけては

分析してんじゃね~かなと思ってます しらんけど。

 

■でもやはり

地力表内で全体から俯瞰し仲間外れを炙り出し→それぞれの曲と向き合えました。

意外と地力表ランクごとに得意なもの、特別苦手なものがなんとな~く分かりました。

こんなことして、じっくり考えたことがなかったので

時間がかかったけど結局はやってよかったかな?とも思います。

時間かかるんで絶対オススメしないし

こんなことするのわたくしだけだわ、の割には、、

結果につながると良いんですけど、、、

 

■これのせいで公開おくれたんだよ

せっかく分析したのでIIDX筐体上に出るプレイリスト機能を使い、BP数ごとの目標曲を入れたフォルダを作ってました。

上記の地力表別分析のときにBPにフォーカス当ててる曲を主に入れてます。

使うかわからないですけど(多分使わんと思うぞ)

もし興味ある人がいましたらDJNAMEはN3GI16で検索してみてくださいねえ~

近しい人はライバルよろしくお願いします✌😋

 

■分析して今一番欲しい機能

  • 地力表別のフォルダ
  • BPM別のフォルダ

それぞれのフォルダ内でBP数or最終更新日ソートで選曲したい…

ちょうどいいツールがないのでコツコツBPIMでリスト作成してますが

あれも気がついたらたまにデータ消えとるのが辛いしどうしたもんか…

なんかいい感じのツール知ってたらおしえてください。

 

おわり