みんな~~~こ~~~んに~~~ちは~~~~!
こんばんは。
久しぶり
お世話になってます、くろとです。
まとめ以外の記事で書き始めるの久々ですね。
2年くらい前は毎週成果まとめ書いてたんですけどね、
それはリアルが暇だから出来た芸当だったってことで、、、
最近の自分のデラと状況について
生活環境
しごとが暇になったのでゲーセンいけるようになった。週1が週3,4くらいに。
正直こっちのがノビノビできて幸せだが今後どうするか悩み始めています。。辞めるか。。
イベントも直近ないのでゲに行けてます。少し頻度落としてもいいんじゃねくらいには。
イベント近くになったら全力で準備してしまう(?)ので…
楽しいから全然いいんですけどね✌逆にありがたいというか
そこまでしなくていいよ…とは思われてそうだけど…もっと軽くしたそうだし(?)
IIDXプレイスタイルを変えた話
前作まで白319→364でだいぶサドプラ下げました。
緑数字は284と変わって無いです。判定位置は+0.1固定(※旧筐体)
オートアジャストは使ってないです。トリルができないので…裏切られるといいますか…
なんでプレイスタイル変えちゃったの
なんとなく・・・・・・・・
試行錯誤ずっとしてて正解がわからないまま変えてるだけですね~~
誰からアドバイスもらったわけでもなく・・・
おかげで前作まで積み上げてきたのが更地になって1からやりなおしか?
みたいなリザルトしか量産できてませんでした。
最近は
頻度も後押ししてくれたおかげでちょっと安定してきたかも。
しかし前作鳥とれてた千年の理とかカゴノトリ、
☆11だとSecret of Loveが取れてないので割りと鬱~~~
まあそのうち取り直せると思います、とれてたので…そうだよなあ?!
毎度のことながら、やっと前作の続きができ始めるまでに
500クレくらいかかるの勘弁してほしいマジで、、、、
グラフエリアの話をさせてくれ
今回の記事で一番言いたかった・記録に残したかったことがあります。
グラフエリアの位置を譜面の真横にもってくるようにしました。
え、なんのことかわからない…?
▲上の画像でいくとピンクの部分ですね
▲引用元の動画 チャンネル登録もついでにどうぞ!
やりかた
1Pの人は2P側のスタートボタンを押すとスッ…と移動してくれます。
最初やり方わからんすぎてサドプラ外れた時は焦りました…❤
プレイサイドの逆側のSTARTボタンを押すんだ、いいね?
ちなみに
スコアグラフ移動機能は最近増えたかと思いきやtricoroで実装されたそう。
ざっと9…ねn、、え?去年だろ(錯乱)
グラフエリア真横にするついでに
グラフ下の数値がターゲットより負けスコアになると赤色になる設定に戻しました。
調べた所SINOBUZに「グラフ差分スコア表示」が詳細オプションに新設されて
その頃から私はTYPE Bのずっと数字が白色にしていました。
なんで白色にしてたの
赤くなってると気になって凹んで気が散るだろう、と考えに至ったので…
機能が追加されたとたん秒で変えてたと思います。
グラフ真横+差分マイナス赤色、そしてそれによるスコアへの効果。
前提として有効なターゲットを決める
この設定で恩恵を受けるターゲットが2つあると考えてます。
①自分と少し格上のライバル、または目指しているDJRANKペースメーカー
②前作自己ゴースト
理由としては、あんまり自分と実力が離れすぎてると数値が常に赤なので意味なくなります。
格上・同じくらいのライバル探すのが☆12地力S+並に難しいけど、、
通常は前作ゴーストが一番良さそうです。
結局このゲームは他人ではなく過去の自分が一番のライバルだと思いますので…
上の2つの他には
PACE MAKER NEXT(NEXT+)
も有用だと思います。
前作ゴーストより勝ててるなら切り替えたらめちゃよさそう。
まだ使用したことがないので予想でしかないです、すみません!
→試してきたんですがNEXT+は逆に刻みすぎて曲によっては意味ないかも、、、
日々詰めている曲なら有効かもしれない。
メリットの話
実際プレイしてて感じたことが2つある。
①自分を鼓舞してくれる存在になる
あて馬はちょっと違うな~なんだっけ~~競馬のあれだよ…
併せ馬だね。
読み あわせうま
調教のときに2頭以上の馬で並んで走ること。単走と違い、併走させることによって競走馬の闘争本能を引き出し、それをかき立てる効果がある。併せ馬の場合は、能力的に上位の馬、あるいは好調の馬が外を回ることが多い。またタイムは、1頭で調教するより、競り合うので速いタイムが出やすい。
この解説の通り同じことがプレイ中に起きます、マジで。
ワイ「あ~光ってないのでゎ?」
スコア「おい!!!白赤赤白赤白赤白赤白だが!!!!!!」
ワイ「うおーーー!?!?頑張ったら自己べ+勝てるやんけ!!!!!!!!」
ということになり
何故か動きが俊敏になり精度が増します。フシギダネ🤔❓
アリーナ効果(順位が拮抗してる場面)と似たような状態かな?
負けず嫌いな特性も上手く噛み合って押し進めてくれてるみたいです。
▼おかげでアボベもグッと伸びてくれました
なんか知らんけどめっちゃ伸びた!やっと平成いけたわ✌️🤕 pic.twitter.com/F3E71XHLeh
— kuroto🦁9R010 (@kuromemo) 2022年5月20日
②自分が苦手とする部分が逐一わかる
自分でもココ苦手だな~と思う部分はわかっては居ると思いますが、
拮抗してる時、自分の把握外のところで逆転されるポイントがわかる場面があります。
言い換えると地味に苦手で出来るように成るべき部分がわかる。
ターゲットが実力が近い生身の人間ライバルならより有用な理由になりうるはず。
段位平均や各ランクのペースメーカーだとちょっと違うことになりそうですが…
(こういう時こそPACE MAKER NEXT+の出番かも?)
いうて私は常に皆伝平均をタゲにしてるので低難度なら活きてると思う、、、
私自身も難易度に合わせてタゲを見直すべきだなとも気づけました。
ほぼずっと赤なので😇チーン
③見る範囲が狭まる感覚がある
これはメリットというより私の感覚上の話になるんですが、
ノーツレーンの横にスコアグラフが来ると疑似的に壁が出来て、
離していた時よりも譜面にだけ集中できる個室(?)が出来た感覚になりました。
ただこれにより判定タイミング表記(FAST/SLOW)が見れなくなった
(スコアエリアと同化してしまった)
ある意味気にせず出来るようになったのかなと…メリット…?
だからといって判定文字上に表記を変更すると邪魔で更に気が散りそう。
やってみないとわからんけど。。
日々タイミング表記を意識してプレイしてたので、
気にし過ぎないのがちょうどいい感じに調整できてるかもしれない。
デメリット(に負けないようにしたい)話
ここは人の感覚次第な部分だと思うので聞き流してくれても構わない。
多分私の怠慢さが影響していると思うので…
①白数字が続くと余裕が生まれて舐めプになりがち
舐めるんじゃあないよ、高みを目指せよ!!
おい!!!!諦めんなよ!!!!!!!!!
って心の中の松岡●造氏が吠えてきます、、、ワァ、、
もっと頑張れば自己べ+2桁いけたやろ案件まあありますし
余裕こきすぎて自己ベ無しになるとかあるのでね…
例え白数字でももっと余裕を作れる精度の高さを培っていきたいです。
終盤がクソムズいとかありますしね、ワナパとかSuper RushとかRampageとかね
はァ~~~鳥とりたすぎ🤦♀️とれねえよお
余裕こいていいのはDJAUTOさんだけなのでスコア数値の色には必要以上とらわれずに常にベストを目指していきたい。。
②しばらく赤が続くと諦めムード出しがち
あきらめムード出すんじゃあないよ、
首もひねるんじゃあないよ!!!
数値見えないけど諦めちゃだめ、自己べだと意外とすぐ前後にいたりするので
ココから全部光らす!!て思いながらやると大体半々で自己べ越えたりします
(※願望込みの発言なので鵜呑みにしないように)
ポジティブな方向に色の意味を捉えて鼓舞する方向に活かしたい。
③数値赤白チラチラしてる時すごい力んでしまう
メリット部分で鼓舞されるがあまり頑張ろッ!!!てなって
無駄に力んでしまう。
力んでも何の得にもなりません。筋肉固まって終わり!
デメリットではなく悩みでは?
まとめ?
なんか書き忘れた気がするけど何も思い出せないので終わりでいいかな。。
今まで避けてきたけど、捉えようによっては自分のプラスになる機能だなと
今更気づいたのがすごいもったいなかった。。
つかったほうがいいかも~って言ってくれてた子いたんだよな、ごめんなあ…
色々試すのも大事ですね。。
大事とはいえできたら白数字と緑数字はもうあんまり動かしたくないけど未だに自分の最適解がわからんです。誰か助けて~、、、
おしまい