30分で書き終えるスキルをつけたほうがいい気がする無理だよ~~♡
◆HVWR 第5週目 Silly Love
bpm124~153 GENRE:ELECTRO NU DISCO
4/8/10
●曲
譜面傾向は今作から公式用語化した(?)ソフラン曲。
倍取り変化ではなく153→124→153と29の落差がある曲です。なんでだろ~
BPM変化についてなぜか考察してしまっているのですが↓
Silly love、最初は告白前とその後の悲しみでBPMはやくて、中盤ふと我に返って鼓動の平均値(倍取り)まで下がって冷静さを取り戻し、またこれからワクワクするゾ!ってかんじで加速すんのエモでしょ。BGA作った人の曲の読み取り方凄いな…←最初から最後まで妄想
— kuroto (@kuromemo) November 28, 2019
ちょっと何言ってるかわかんないすね。
●譜面
階段、乱打、8分同時押し、ソフラン
ソフラン、CN絡み、皿絡み、トリル以外は(ほかに何が残ってるの?)
絶対光らせることは絶対条件として詰めていきました
BPM124地帯もできる限り光らせないと鳥は夢のまた夢です…
絶対キックと同時押しのとこは絶対に…光らせろ…!
一応BPM切り替わるときにどちらも皿があるので
ギアチェン上手いマンは皿とりながら皿チョンもできるみたいです
わたしはギアチェンド下手くそでクリアできないレベルになってしまうので
もうギアチェンしないと決めてそのまま打つようにしました
ギアチェンうまくやるよう練習すんのもうまくなる道なのかなあ…?
そんな早く動けないよ~~~~~~~~;;;;;;;;;;;
●つくったひと
作者はお初外注のDÉ DÉ MOUSEさんです。はじめましてこんにちは~
色々調べたのですがまとめるの大変だな~って思いました(こなみ)
IIDXの曲は好きなんですけど…………
主にサンプリング歌声を分解再構築して曲を作るという
メロディーカットアップのキャッチーで不思議なメロディーを武器に
※公式サイトやらより
もう声ネタはRyuでおなか一杯なんですよね…………
なので調べていくうちになんか違うな…ってなっていきました…
好きかも、って思ってたのですがこれは好みじゃないな…に代わってしまいましたね…
なんというか、全体的にアンビエント系+謎の声ネタで自分には合わなかったかな。
調べ方が違ったかな…(?)
でも最新に近い7枚目のアルバム「be your self」のテーマが
DISCOやHOUSE因りだったので最近の傾向の曲なら好きなんだとおもいます。
自分のやりたい音を全面に出したらしいそうです…
これから好きになれるんじゃないかなとうっすら思いました。
私の好みに近いなら…
Silly Loveも全体を通してがっつり声ネタなのにな~
何が気に入らなかったのかさっぱりわかりません
多分「歌っているように構築された声ネタ」じゃないと
受け付けないのかなとうっすら思いました。はい。
なんというかボカロが聞けない(聞かず嫌いなところもある)感覚と似ていますね。
不自然感が苦手です。
一応Spotifyでも聞き漁ります…
◆わたしの結果
ウオオオオオーーーーー!!!!!!めちゃめとゃめち「ゃ嬉しい!!!嬉しすぎてウレになった(???????) pic.twitter.com/KdAVZ7TbqD
— kuroto (@kuromemo) December 3, 2019
結果的になんと…?鳥をとれてしまいました…?マジで…?
なんで?
正直期間内に取るのは絶望的だと自分では思っていました。
これ以来鳥まいなす90とか余裕で出るのでイミワカランです
うまい人が乗り移ったんだとおもいます🙏チーン
ギアチェンはせず感情のかたまりとしてBPM124になりきれれば案外光りました
何言ってんだ…?
感覚的なことを言葉にするならば
重心を落として運指に反映する
といえば自分の中ではしっくりきます。
は?
ただ単に デフォの時より遅く打つ って言えばいいんですけど(あたりまえ体操)
ボタンの上に指が居座る時間が長い気がするな…?
て思ったときが結構光ってた気がしました
譜面にも因りすぎててトリルとか同時押しのとこでさえも判定ズレてくし苦労が絶えませんでした…
まだフルコンできてないので繋げたいですね。
マイベス1位になってしまったのでしばらくもういいかなとも思います。
そのうち勝手につなげてればいい
好きな言葉はトリプルエーフルコンボ(CV;森1,000,000,000,000)
◆スター結果
ゲージ見る限りシルバーあともうちょっと感パネェ~~ですね
もうちょっと頑張ってお強いs c o r eになりたかった
安定のブロンズスターです。明日はどっちだ…
◆余談:絵について
久々カラー絵描きました。2、3年ぶりなのでは…
巷で話題だったAdobe Frescoを使用したのですが
描くのって…楽しいな!ってなりました
水彩絵の具が広がるように色が広がっていくのがすごかったです。
こういうコンテンツ模写じゃなくて0から自分で作り出せればいいなと思えど中々うまくできなくてつらみですね、動き方がわからないや…
とりあえず次は動画でつくってみたいな
◆1週間まとめの話
もう十分長文なのでもういいかなって思ってるんですが……………
●☆11のはなし
これは新しくふえたほし11の鳥さんです、とてもうれしかったです pic.twitter.com/vq8EreNOEB
— kuroto (@kuromemo) December 4, 2019
新規1個ふえたからいいかな
あとパピプも取り直せて歴代自己べでたのでいいです
印象としては伸びるやつは結構あったので満足度が高い1週間だったと思います
伸びはするけど鳥は出ないので全部一緒って考えてしまいますが…
あとプレイ中自分が思うほど光ってない…ってがっかりしながらやるんではなく
全然光ってないからもっとほかの部分を光らせて稼ぐぞ
っていう気持ちが大事だなと
それであと2点で鳥だった…実は思っているより光っていたほうだった…
ということが何度かあったので…
自分の自信のなさ、理想の高さ、謙虚さ(?)が裏目にでてもったいなかった
今の自分の実力で満足できる日が一生こない気さえするのに…どう自信持てと……………
自分だけは自分の味方でいたほうがいいと
人間ができた友人に言われたことを思い出します。
でもなんだか、むずかしいです…
(脱線してんな???)
●☆12のはなし
☆11でスコアいい感じじゃ~んて思うとき選曲を増やすようにしてる
けど
そう自分が思うタイミングがなさすぎてまじで…やることない草
蒼きtwilight、軸が2つ途中で入れ替わったりするのがわかった…これコンフズリーもそうなんだけどなんでそんなことするのってカンジ…
— kuroto (@kuromemo) December 3, 2019
でも上ツイートみたいに
☆12をやるにあたってどのノーツが何を担当しているのか
理解する力が少しついてきた気がします
ダメなやつは全然ダメなんですけど
上手い人は何を考えてやってるんだろうなあ…
冥最小BPタイ(コピラ以来😅)とCarmina易…この前手も足も出なかったのでお上手👌 pic.twitter.com/lbG4bbG8qq
— kuroto (@kuromemo) December 4, 2019
新規☆11鳥とれた同日
久々冥やったのにBPもscoreもお上手だったのは褒めたい
メイン1でサブ、バスが右手側(多分)だったからよかったんだろう
Carminaも乱で…同時押しがダダッて落ちるやつが苦手で全然打てないです、どうすればいいの…
あと久々トールハンマーやって易できてびっくりしたくらいですかね、ランダム。
他にも過去より伸びた曲もまあまああったのでこちらも満足ですが
BPが過去一番出てて光ってる案件が結構多かったので
やはり地力維持・向上を目指して選曲頻度を上げていく必要性を感じます
拾えて光ればもっとスコアが上がるという証拠を見た1週間でした
●今の選曲のはなし
1曲目:☆11鳥ちかいプレイ済み
2曲目:☆11クリアレートむずいやつ未プレイ
3曲目:☆11クリアレートかんたん未プレイ
4曲目:☆12か☆11てきと~に
稼働当初と同じっぽいですが1曲目はアップはやめに切り上げ
☆11を選ぶことが多くなりました
精度もどして→チャレンジして→精度戻しつつチャレンジ→もっとチャレンジ→精度もどす…
のサイクルを作ることでスキル向上できないかな?
という魂胆でこのような選曲にしています
でもダメなときはずっとダメでSLOWしか出ない日もあったので
ダメなときはすぐ帰って勉強とかすればよかったのに
と毎回後悔したりしてます え、やめれば…??
あと詰めたいBPM帯±10間で選べば伸びやすいかな~と思いつつ
そういう選曲全然してなかったんですけど…
こう型にはまった選曲すると決まった曲しかできないのがちょっとネックかな…
その日はこのBPM帯だけする、て決めればいいとは思うんですが
ま、すぐ忘れて適当に選曲しがちになりますよね。
とりあえず今週の気づきとしては
・もっと自信もって自分が一番うまいと思いながらプレイする
・調子悪いときはすぐに帰る決断をうまくする
・出来るだけ早く寝る準備と決断をうまくする(翌日に支障がでる)
です
今週に限らず通年思ってる気がするんですけど(困惑)
中々やろうと思ってもできないんですよね…どうすればいいんでしょう…
もう面倒だからおわっていい?いいよありがとう
こんな長文読んでくださった方いましたら本当にありがとうございました。
あともうすぐ4000字で大変キモです。
話題分けたほうがよかった気さえする、さて今後どうしたものか…
-おわり-