IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音楽】Spotifyによるdig行為報告9

 

 

ヒマなときにコツコツ進めんとやらなくなる…

 

 

 

Spotifyで聞いてきた曲でいいじゃんて思ったものをひたすら貼ってコメントつけるだけの記事です。

 

▼前回はコチラ

kuromemo.hatenablog.com

 

2023.6月~記載してなかったので、かいつまんでピックアップする回の7月分。

7月からイベント準備で忙しくなるはずなので少なくなるんでは(予想)

 

何聴いてきたの

 

・グルコス収録曲リスト

・流れでFREQUENCY BLITZシリーズ

・wavformeレーベル

・MEGAREXレーベル 👈イマココ

Spotify公式プレイリスト洋楽の年代別'50s~1989まで

・アニメ楽曲かっこいいの有志の方がまとめたやつ

・アニメ楽曲2023~2015有志の方がまとめたやつ

 

7月分

 

 

open.spotify.com

ハイテックコンピらしいんですが自分の中だとこれはサイケ

前回の記事から思ってたんですが、ハイテックってサイケの親戚なんですかね?

 

 

open.spotify.com

このBPM帯の好きな音が沢山入ってる欲張りセットですね、最初の1音から好きです笑

 

 

洋楽年代別ゾーンへ

 

open.spotify.com

曲名につられてだけですすみませ、、

がっつりjazzで心地よい気分になります🎷

 

open.spotify.com

イントロからすこ

 

open.spotify.com

テレビでもたまに使われているので聞き馴染みがありました、初めてフルで聴いたけどめちゃいい。カッティングギターだいすき。ベース運びかっこいい。

 

open.spotify.com

こういうの永遠に聞ける

 

open.spotify.com

よくテレビで使われてるやつね、、そっくりさんが一回転するやつ…

 

open.spotify.com

存在がDISCOになる~…映画の挿入歌でもあるんですね。

そうだそうだ見たい映画だったの忘れてました。

Saturday Night FeverとFlashdance見たいんでした。

 

open.spotify.com

コレ系マジで永遠に聞ける

 

open.spotify.com

ツイートに「ステップワゴン」て書いてありました

 

open.spotify.com

ツイートに「セブンイレブン」って書いてありました

 

open.spotify.com

ツイートに「ビールのCMのやつ」って書いてありました

よくよく調べたらジムビームでした

 

最近(?)よくみるシームレスなモーショングラフィックスを展開していくプレモルのCMすごい好きなんですが、アレで使われてると勘違いしてましたね(あっちはcelebration)

youtu.be

 

open.spotify.com

昔の曲を聞いてると20年後くらいにリメイク…Remix…?されてる曲が結構あるなと。

これの女性が歌ってる方しか知らなかったので…

 

 

open.spotify.com

こっちの方ですね〜このグループDisco風カバーしがちて書いてあったので要チェケかもしれんね

 

 

open.spotify.com

急に現代になったな!リリースされてすぐだったので…

透明感をたもちつつスピードの緩急が気持ちいいです。

 

open.spotify.com

この頃は年代別のトップHITリストを聴いてましたね

インストですがFUNK感がいいかんじです

 

open.spotify.com

70年代に多分シンセ…電子音だと思うんですけど結構前衛的だったんじゃないのかな?結構バラエティ番組でも使われてた記憶があります。

電子音が粒が破裂してる様子を可愛らしく表現しつつ、生音のドラムがポップコーンが弾けるまでの時間経過としての味を出してます。

 

open.spotify.com

⬅to be continued...

 

open.spotify.com

T.Rexて聴くとどうしても浦沢直樹の「20世紀少年」を思い出しますね。

(上の曲より普通に「20TH CENTURY BOY」出せばよかったかな?)

この曲も聞いたことある~ってだけでメモしたみたい。

ただイントロとかが個人的にSpitzっぽさを感じたのですが影響受けてるんだろうか…ってほんの少し思いました。

 

youtu.be

ちょっと似てるかと思ったけどそうでもなかったかもしれん

話別になるけどこのPVめっちゃ好きです。

 

open.spotify.com

FUNKとかジャズ、ソウルが好きだったらスティービーワンダーを一通り聞いとけば正解では…?と薄々気づいてしまったので、一塊のジャンルを掘るネタがなくなったら「This is」リストで聞いてみようと思います。

 

2023.7月部門まとめ

え、ほ~んとに月ごとにまとめるつもり?時間すっげかかるで~

まあおいときますが、、昔の名曲ってテレビで使われてるし、なんならリバイバルされて新しい形として生まれ変わったりしてるんだなて勉強になりました。

 

今で言うNight Tempoさんが日本のcity popを愛していただいてる感じと似てるんでしょうし、時代って繰り返されるし、良いものっていろんな形で愛されてるんだなあと再確認しました。

 

DIGっていうより「あ、この曲この時代だったんだ」って勉強になってた時期だったかも。

 

こういうのも手持ちに加えていきたいんだけど、、使ったところで今の時代でいう流行ってるJ-POP流してるみたいな感じになるんかなあ、どうなんだろ。

あんまり色んなハコに行ったことがないので(というか田舎に無いのか?調べないとだめだね)この記事で書いたような古き良き曲がかかったことに出会ったことがないです。でももし有るんだったら私はずっとニコニコで良いな~って思いながら聞いてますね。

 

今後追っていきたいグループ…CHIC,Donna Summer,Boys Town Gang,Aretha Franklin...

おすすめがあればコメントなどで教えてください~!!!

 

 

ではまた次回もよろしくお願いいたします。さよなら~👋