IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音楽】Spotifyによるdig行為報告10

 

前の記事を書いたらどうなる?

知らんのか

次の記事のモトを作るんだよ

 

今回もSpotifyで聞いてきた曲でいいじゃんて思ったものをひたすら貼ってコメントつけるだけの記事です。

 

 

10!二桁になったぜ。すごいぜ。

 

▼前回はこちら

kuromemo.hatenablog.com

 

 

何聴いてきたの

・グルコス収録曲リスト

・流れでFREQUENCY BLITZシリーズ

・wavformeレーベル

・MEGAREXレーベル 

Spotify公式プレイリスト洋楽の年代別'50s~1989まで👈イマココ

・アニメ楽曲かっこいいの有志の方がまとめたやつ

・アニメ楽曲2023~2015有志の方がまとめたやつ

 

 

23.8月分

open.spotify.com

出だしから「なんか聴いたことあるフレーズ」で始まったので

何だっけこれ…でしばらく引きづられながら聴いてました。

音ゲーマーなのでひっかかりましたね。

そうです、DDRのマイケッシャ…「Strictly Business」にも入ってる声ネタの元ネタでした。

 

youtu.be

←↓→ ビジステップ

DDR最初の削除曲だったそうです。

 

open.spotify.com

これはDDRに入ってるものではなくて更にRemixされたものが収録されております。

 

探してたら何故かBandcamp見つけたので一応はっとこ…

Youtubeでも探してる人はわかると思うんですがVinylに入ってるモノの方がDJユースなものになってました。高そ…

 

open.spotify.com

急に現代になるな 新曲が出たので聴いたクチです

色んなRemixが存在しているので甲乙つけがたい

てか洋楽って原曲でると結構短いスパンでRemix出るんだなて思いました。

前回の記事でも出したDisclosureもそういう通知結構きてましたね

 

open.spotify.com

色んなRemixされまくってる曲の一つですね…原曲(多分)こんなフォークソングみたいだとは全然思いませんでした。これがTranceとかになるんか…すごいよね~

 

open.spotify.com

Discoっぽい曲は何でも刺さる

ビー・ジーズは14年くらいソフトロック→ディスコとジャンルを大きく(?)変えたグループだったみたいです。Wikipediaありがと…

 

open.spotify.com

グループ名調べても日本の人しかひっかからないのでマイナーなのか、、?

渋い声な歌声がループしててクセになります。

 

 

open.spotify.com

前回の記事で上げたDisco調だった「Hot stuff」と打って変わり、70年代後半になるとシンセが使われ始めるようになったみたいですね。

結構前衛的というか、衝撃を与える作品だったのかなと聴いてて思いました。

シンセリフが個人的にIIDX REDの「KING OF GROOVE」に似てる気がします。

 

youtu.be

 

open.spotify.com

ドナ・サマーしかポストしてないじゃんこいつ

1:30までどんより溜めといて一気にDiscoパワーを放出する展開いいですね~最後だし好き放題やるわ!!!って最後までパワフルに進んでいきます

 

open.spotify.com

イントロ聞いたこと有る!てなるやつです

多分Discoだと思うんですがどうですか?(?)

 

open.spotify.com

夏っぽいエモ~い曲 AORっていうんでしょうか??

今更ながらAORってなんだよって思って調べたんすけど

 

AORとは「Adult Oriented Rock」の略で、ざっくり言うと"大人向けのロック"という感じ。いわゆる激しいロックとは一味違う、「アーバン(都会的)」で「メロウ(落ち着いた)」な音楽たち。ドライブや、きらめく夜のビル街、真夏の海……なんて風景を想起させる、洗練されたサウンドを指す事が多いです。

私の「はじめてのAOR オススメ10選」(札幌ピヴォ店) - TOWER RECORDS ONLINE より引用

 

ふ~~~~ん えっちじゃん。

 

 

open.spotify.com

ABBAでもこういうDiscoナンバーて書くんだなと驚いておりました。

www.udiscovermusic.jp

上記の記事だと同じ時期に「Saturday Night Fever」とビー・ジーズの存在がクソデカだったらしい。やっぱ70年代ってDisco全盛期だったんだね~好きな時代だわ。

Discoって何から始まったのかも気になったので一応Wikipediaとか貼っとくわ

ja.wikipedia.org

起源とか歴史とか知りたいすね~ここらへんは誰か有識者がすでにやってそうなので探したら出てくると思いたいです。今度探そ

 

open.spotify.com

個人的に良く聞いたことがある気がするんですが多分Spotifyが勝手に流してるだけだとおもます(?)ほんとこの手の曲調多いな~…当時の人食傷気味になってたんじゃないか?

 

open.spotify.com

シンセリフが印象的ですね~個人的にYMOライディーンを思い出して聴き直したけどそうでもなかった…

 

 

youtu.be

調べたら芋づる式に知識出てくるのでメモ帳ですこのブログは

Gimme!Gimme!Gimme!のリフを使用した曲もありました。カッコいいダンスチューンとしてアップグレードしてて良いですね💃

 

open.spotify.com

ジャケットがこわすぎてビビりました

この曲もDiscoなのかわからんけどAOR寄りっぽいです

なんというかCity Popさが有る気がしますね

 

多分ここから1980年代

open.spotify.com

まだまだDiscoは終わらないです…

この曲はシックのプロデュースで書かれたと調べたら出てきたんで好きになるのも納得でした。

 

open.spotify.com

ジャケットすごいな!2

今までと違って結構テンポが早いDiscoです。ノリノリ。

 

open.spotify.com

これもDiscoらしいんですけどなんやかんやアメリカでDiscoもうええやろ!的な運動の後に生まれたのでポストディスコっていう分類に入るで~ってWikipediaが言ってました。

 

ja.wikipedia.org

音的に平たく言えばシンセもちょっと入るDiscoみたいなのかな?また後で読んどこ…

 

en.wikipedia.org

なんかよさげなリスト見つけたのでこっから辿ればよさそう…

 

open.spotify.com

イントロから良すぎじゃないか?薄々思ってたけどマイケル・ジャクソンも履修したほうが良くないか?

 

 

open.spotify.com

ちゃんとツイートしてたは…これが前回の記事でも話題に出してたCMの曲ですね🍻

 

open.spotify.com

電子音を装備したドナ・サマー

さっき貼ったポスト・ディスコのWikiで、やっぱり上の方で書いてた「I Feel Love」

ドナ・サマーの「I Feel Love」が早くも1977年に発売されると、ブライアン・イーノが「このシングルはこの先15年のクラブ・ミュージックのサウンドを変えることになるだろう」とコメントした。

ポスト・ディスコ - Wikipedia より引用

てあったので予想は当たってましたね。

 

open.spotify.com

曲の始まり方最高じゃない?????環境音から車が停車して扉が空いて、足音で移動してハコに入るとか完璧じゃん。

D/Aさん思い出しちゃった。エンジン掛けて車を発進していけ――(𝑴𝒊𝒂𝒎𝒊 𝑺𝒖𝒏𝒔𝒆𝒕 𝑫𝒓𝒊𝒗𝒆...)

 

youtu.be

PVも最高すぎてニッコニコになっちゃった

 

open.spotify.com

もうがっつりほとんど電子音でDiscoしてますね…最後に行くに連れバイオリン、、ストリングスって言って良いのかな??の音も相まって盛り上がっていくのすごい気持ちいいです

Pt.1とあるんで調べたらPt.4まであるので多分通して聴くのが正解なんだと思います

時間ある時にまた履修するね(謝罪)

 

 

まとめ

びっくりするくらい雑学詰め込んでしまった

まあ勉強になったので楽しかったです。DIGするツテも増えた気がしますので良きかな~🐉

とにかく70~80年代Discoすごかったのがわかっただけでした。

もしかしたらツイートしてないだけでRockとかも聴いてたかも知れない…

沢山書いちゃったのでカンタンにしめますね。

また読み返しできる資料(?)ができたので満足です

 

ではまた~👋