IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【IIDX】稼働から約2週間(19.10/16~11/4)成果まとめと判定と稼働直後の選曲基準の話

 

まとめ………?

プレイ成果とかの話です、だるいんで適当にします

 

 

 

 

無事に穴クエ鳥取り直せた(よかった)

 

◆判定位置の話

ホームだと「+0.15」でほぼほぼ決まりつつあります

RTGでは確か「+0.3」だったんですが

半分深くなった…?ていうんですか?

 

押すところ(FAST)

--------------判定位置

押すところ(SLOW)

 

深くなったんでしょうね(適当)

1クレ目だとSLOWが出ちゃうので

早押し気味が光るのかなと今作は思います、しらんけど。

私自身早押し気味プレイヤーなのでいいのかもしれません、しらんけど。

 

あと1クレ目であっても初手は140前後でいいとしても

すぐに170くらいで慣らしておけばどっちの速さでも対応できるかも説が浮上してきたので

ガチ押しではない曲で良い感じにアップできればいいなと思いました

すごく曖昧ですね………………

 

◆スコアの話☆10編

前作鳥ぎりぎりのやつはとれないし

逆に鳥ねらってた曲が増えたりと意味わかんね~ってなります

全部鳥とれ(怒)

  

●嬉しかった初鳥リスト

Zenius、ラキラキ

 

●どうしても鳥とりたいと思っているやつ

Flashback,Go Faraway,HydrogenBlueback,ホープ,Neonlights

 

◆スコアの話☆11編

元からぎりぎりで取ったものが多いので厳しい戦い

つれぇ…

でもCBで苦労してた曲は難なく取り直してる印象を受けました

皿絡みが本当に課題

 

●伸びたけどマグレだよ

Aegis,マッチコリダー(すげー割れてたし5バスで最高だった)

 

●鳥とれるかもと思ったリスト

Halfway of promise(鳥-2笑)

うらしまたろ子(鳥-5)

BroGamer(意地でも取りたい),Cosmicネッコ(愛で取りたい)

COLOSSEUM(鳥-28)

MINTとかラブエタ、INAZUMAもとりたいですね、、皿落ちてこないんだからさ…

 

 

◆スコアの話☆12編

前作から一桁でも伸びれば万々歳と考えないとやってられない

●なんか伸びた曲(前作or歴代自己べ比)

Broken(歴代自己べ+63)

↑ガチでビビったし割れと右手担当に隣接同時が多かった気がします

譜面次第だよねえ、譜面次第でそのうち繋げたい(来世)

Rampage(+30)

もっとのびるはず、しらんけど

F(+95)

序盤から光ってるのかわからずにキレながらやってたけど終わったら伸びてて終始頭の上が????であった

 

だるいんでもうこんくらいで、、

これ1日に1回書き溜めたほうが譜面がどうだった、とか

当時のライブ感が出ると思うので

案外いけるじゃん、って案件は書き留めていきたい。

 

 

◆稼働当初の選曲の話

皆さんどうやって選曲してんの(?????????)

 

今現在収録曲1285曲あるみたいなんですけど(うわ…)

 

新曲は1回やれば実は満足なので…飽きる…?

知り合いの子はデフォ曲穴灰譜面全部フルコンしててすごいなって思いました(小並感)

新曲やり倒すわけでもなく、私もう旧譜埋めに夢中です…

 

八段取得しても100クレ積むまで☆11選べないのは最近不便だな~て思い始めました

スコア基礎育成開始時は全然気にも留めてなかったんですが

もう難易度制限辞めてほしいわね、、

 

で、どうやって選んでるのか気になってるけど

こういう場で訊いてもだれも答えないと思うので(草)

現状の私の選曲方法でも書いときます(なんで?(うるせえしらねえ

 

●1曲目

☆10で適当に

乱セレしたいが灰譜面ひっかかるのは少し嫌なので

前作鳥とれてないもの

or

クリアレート低い物から選曲(必然的に鳥から遠い物に当たるハズなので)

 

●2曲目

☆11でクリアレート低い順から未プレイを埋める

BPM早いのあんまりやりたくないんですけど

何でかレート低いの、BPM速いの多くてしんどみです

アップもういいかな?て思ったらやってるかも。

 

アップ中は1曲目と同様に☆10

or

☆11の鳥近いやつ詰めてたり、クリアレート高い物を選んでいます。

 

もしクリア落としても次ステージ保障があるので安心。

 

●3曲目

☆11でクリアレート高い順から未プレイを埋める

案外鳥近いな?頑張ろう、とか鳥とれん怒とか

前作1回プレイ以来の曲がやれるので新たな発見があります

スコアバーのところは「前作ゴースト」比較で成長を噛みしめているぞ。

 

●4曲目

2曲目か3曲目どちらかの選曲基準を好きな方を選ぶ

or

鳥詰めたい☆11を選ぶ(なるべく今は避けたい)

or

☆12クリアレート低いor高い順

(アップ近い時は高いもの、アップ終わってれば気分で低い物…といえども地獄しかないのであまりやらない…)

 

今のところ☆11クリアレート低いもの埋める時が多いかな

 

つまり今は全埋めしてる作業に入ってますね、、

埋めた後どう選曲すれば効率的に上手くなるかも模索したり悩んでます…

 

 

他の人ってライバルの勝敗削ったりしながらやってるのかな?

私はとりあえずデータを作りたいので同じ曲したくねえな…

て思って中々選曲できません(

 

◆ぐだぐだ余談

でも穴クエみたいに鳥とれんで悔しいって思ったやつは粘着しちゃいます

そうすることによって伸びればいいんですけど………

皿が落ちてくるような曲でも鳥粘着できる情熱をもってやっていきたいですね…

 

できるんかいなあ…今のところ仕組世界を皿絡み鳥目標!

とか言ってたんですけど、歴代自己べコピラだし鳥-100くらいあるんで

え………ノーチャンなのでゎ…?

と薄々思ってます

フルコンしてんのに?????????????

なら鳥とろうや…?がんばろうな…?

 

うわなっげ~~!!!適当て言ってたじゃん!2500文字くらいある!

 

じゃあね~

 

-おわり-