IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【IIDX】約一週間成果まとめ(19.11/5~11/15)+WR+新規☆12の話

 

まとめるほどあんまりやってない……2.3日しか行ってないのでゎ?

簡単にまとめられたらいい

 

※なんでか知らんけどめちゃくちゃ長くなりました※

 

 

 

 ◆ツイッタァ~より

100回越えました。

かといって1曲目から☆11しないんですよね

 

この2曲はかなりうれしい

特にDynamiteはRTGまとめの時に粘着したと記載しましたので喜びもひとしおです。

 

 

◆WRの話

スコア狙う前はそんな意識してなかったのですが、せっかく開催されているので「気が向いたら」詰めるようにしてます(ほぼしてなくない?)

一応その作品の新曲が選出されるので、曲に対する思いや、気になる範囲の雑学も含めて記していこうかなと考えています。

 

◇第1週:VALKYRIAS -英雄誕生-

6/9/11 bpm:184 Genre:HEROIC VALHALLA ROCK

 

●曲

意外と速かった。

ハマ~さんの曲ですね。

ヒロイックヴァルハラロック…ヴァルキューレに導かれるんだなぁ…(は?)

テーマ曲作らせると右に出るもの居ないんじゃないんでしょうか。

中二雰囲気好きなあの子は滅茶苦茶すきそう(偏見)

 

●譜面

正規の譜面傾向的に8分主体同時多めにたまに16分、そして階段、皿複合と

総合良譜面に見受けられました。☆11入門寄りかな?

皿捌きが慣れてないときついと思う。

譜面の見方(この配置は●分とか)わからないので指摘もらえたらとても助かります…。

 

●わたし

お上手なライバル各位はスッ…と鳥を出しているのですが

私は全然遠い…鳥-64でした。粘着したらワンあるかな。

この手の皿がちょいちょい出られると全部黄ばむで苦手です(ビートマニア辞めろ

 

落ち着いて光らせて鳥のせたいな~…この週未プレイのため不参加。

 

◇第2週:Mel

4/7/9 bpm:178 Genre:DRUM'N'BASS

 

●曲

170以上全部早く感じる病気にかかってます。こんにちは。

お初の外注さんApplekidさんです、こんにちは~。

おひとり様と思いきや

seanaさん(うたうひと)+yuigotさん(曲つくるひと)のユニットだそうです。

調べたところまだ大学生らしいですね…?ウッ…

 

タイトルはラテン語で蜂蜜の意味がありますが普通に人名な気がします。曲コメを待て。

ドラムンベースって本当に広い意味でつかわれるなあって色んな曲聴いて思います。

主なBPMが160以上であり、高速で複雑なシンコペーションを用いたブレイクビーツサウンドにキック、スネアやベースを強調した重低音が特徴[1][2]。通常はサンプリングやシンセサイザーを用いて制作される。

ドラムンベース - Wikipedia

私的にクッソ重低音そこそこ速いのがメジャーなのかなとは思っていたので

音ゲーで例えるなよ、って話なんですけどポップンの”Searching...”

弐寺なら”G2”の印象がとってもつよい。DAWNもいいですね(以下略)

それに対してポップカワイイ印象がとても強く感じました。カワイイ。

 

●譜面

それ要る?っていうBSSが一本あります。コンボカッター。

!?ってなるNight Sky地帯が中盤にあります。コンボカッター。

ちょいちょいでてくる16分?のタタタッてかんじの階段が個人的黄ばみポイントですね…

全体的に光りやすい曲だとおもいます。

 

●わたし

1995(鳥+30)でブロンズスター。モブにしかなれない。

 

◆新曲☆12追加された話

結論から言うと全部HARDできました。

TRIUMPHがまあ…案の定回数かかっちゃいましたね(疲弊)

その他は一発で行けました。ゲージ補正多かったけど(…)

以下うろ覚えの適当な印象をお伝えします。

・Primitive Vibes

正規でも何気に理解しながら打てた気がする。やりやすい?

CNとBSS一個ずつしかない。いらなくね?

T-REX vs Velociraptor (In the Far east euphoria

BGAネタ部門優勝―

BPM200+作曲者で譜面的に苦手なものを予想してたけど意外と楽しくプレイできた

・TECHNO Style Essentials

海外留学したSETUPさん。カッチョイイ~

中盤のCNとトリル絡みが地獄すぎて乱かけたくないやつですが、むしろかけた方がいいのか?(混沌)

・THE BRAVE MUST DIE

BPM215。はやいよ~~~~~DOMINIONアニキに久々あえてうれしいですね。

え?10年前ぶりくらい?ハッハ~またまたァ~!!!!!ハッハァ~!!!!!!!!!!

警戒してましたがDOMINIONにすね毛はえたくらいの難しさです。しらんけど。

・深淵に捧ぐレクイエム

最初からすっげ~~カーテン卸売されます。

中盤以降は正規は真ん中にCN落とされるので半ばあきらめながらやっていました…

諦めるな。

・TRIUMPH

正規以外絶対殺すマン。いやヘタだからそうおもうってワケ、、、乱かけたら序盤で死んだからもうかけません(鉄の意志)

ノーツ配置は全体的に芸術作品のように美しいです。

が、序盤は皿側親指13べちゃ押し以外できません…

 

よくCN地帯抜けた後の終盤の右手の階段地帯→皿と2を取りこぼして落ちてました。

中盤の皿地帯でゲージが補正まで行っちゃうことが多いのはクソ雑魚としか言いようがないプレイしかしてませんでした。つら・・・・・・・・・・

思ったより皿は遅めに回すとハマってくれる。

 

 

まって!!!!!!今週のまとめ出来てないのにめっちゃ長文だが!?!?!!?!?

◆☆9のはなし

PLASMA(+52)前作まで鳥ボーダーちょいのりくらいだったのに伸びすぎて謎

 

◆☆10のはなし

ラストセンチュリーメランコリック(自己べ+16):乱かけてた気する

Acidiva 303:やっと鳥とれてうれし~

Warrior:神がかりに割れ?トリルが57で本当に打ちやすかったのに鳥寸。もう無理
罪と罰:やっと鳥とれました

BLUE STRAGGLER(CB+120):こんな光らん曲だった?

Colors -Y&Co. Eurobeat Remix-(+47):92.1%

 

◆☆11のはなし

UMMU(+30):77%、ムズすぎ

Nothing but Theory(+17):鳥のせてみたい、あと2%

n'pa pa BBQ(+12):譜面的にもっと光ってもいいと思うが…普段緑+5の290でやってた気する

crew(+6):あともうちょいで鳥。やたらSLOW出る気するからきらい

GOBBLE(+24):局所的に何回かむずすぎる 正規が推奨?
Blaze it UP!(+42):鳥いけそうかも感、85.9%

m1dy Deluxe(過去作+約200):やってなさすぎて上手くなってる(は?)

four pieces of heaven(+60):なんかしらんけどのびた

KAMAITACHI(+51):鳥のせたい。85.6%

Necroxis Girl(+150):前作適当すぎたのでゎ…でも80.9%

Lucy(+31):前作苦労したのにさっくり鳥とれるし伸びるし不思議

 

◆☆12のはなし

Drastic Dramatic(+87):なんか知らんけど伸びた

Summerlights(IIDX Edition)(+41):定期的にやると伸びる曲(適当)

ΕΛΠΙΣ(+61):はやくてつらい印象しかない…理解して打てると上手くなりそう

 

なんかメモしなくていいやつばっかりだな…

時間もかかるし何か省かないとだめね…時間の無駄………………

メモつっても読んだところで訳にたたんのでは………………

そうとう覚えているやつだけにしよう。

 

おわります………………

ここまで読んでくださったかた居たら本当にありがとうございました………