IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【Ps】自分の絵を初めて印刷物にした時の話(忘備録)

 

そこのキミ!!!RGBとCMYKって知ってるか!?

 

調整するのがすごい大変だったので忘備録記事です(もうすでに忘れかかってる)

 

 

何を作ったんですか?

私が所属している

「THE SAFARI

という熊本音楽ゲーム系クラブイベントのフライヤーを作成しました。

名刺サイズで天才的にカワイイ、今世紀最大の出来栄えフライヤーだったぜ…👏

▼Don't forget 20.NOV.21twvt.me

YouTubeもやってます

www.youtube.com

イベントのレジデントでYouTubeチャンネル運営・不定期配信もやってるので

配信時是非遊びにきてくださ~い🥳🥳

登録と通知もONにしてね!

 

!本題に入りますね!

 

まずはRGBとCMYKの色の見た違いについて

f:id:kuromemo:20220125234756j:plain

▲RGB

CMYK

f:id:kuromemo:20220125234951j:plain

 

RGBは大体色鮮やか~

なのだが

CMYKくすみがやばすぎ、、

といったカンジ

 

そもそもなんで2つあるの

「光(RGB)」「印刷(CMYK)」どちらで色を再現するかの違い

f:id:kuromemo:20220213063428j:plain

 

光は蛍光色等パッキパキの色は出せるけど、

印刷のインクだと再現出来ない色がある

 

印刷物を作る時は最初からCMYKで絵書けばええやん…とは思うが

私は専門外で今回初めてなので最初からRGBで絵を書いてしまいました。

最終的にWebフライヤーも出すので問題なかったか??

 

RGBで描いた絵を印刷用にCMYKに変更する

印刷所によってはRGBのまま投稿してもいいとこあると思います

なんかいいとこあれば教えて下さい、、

※ここからPhotoshopの話をします※

フォトショは2通りRGBからCMYKにする方法がある

イメージ→モードからCMYKにする

f:id:kuromemo:20220126012251p:plain

とりあえずこの方法から変えてみると…

f:id:kuromemo:20220126013348p:plain

???

RGB版も先程一番最初にあったがもう一度下に掲載する。

f:id:kuromemo:20220125234756j:plain

元のと見比べると青・黄色・紫が汚く見えるのだ…。

もう一つのRGB→CMYK変換

f:id:kuromemo:20220126012256p:plain

編集→プロファイル変換からCMYKを選んで指定する。

…だけだと同じ色合いが出るので、これを使う前にちょっとした細工をする。

 

一旦RGB→Labに変換する

oekaki-zukan.com

↑正味ここ見たほうが速い

 

いや急にLabって誰?????

人が色を認識する仕組みを利用してカラーを再現します。Lab は、通常の視力を持つ人が認識できるすべてのカラーを数値で表します

Photoshop のカラーモードについて より

 

人間の感覚を基準に数値化してるからブレないってことかな?(???)

Lは輝きの要素(多分明るさ?)

aはグリーンからレッド、bはブルーからイエローの軸

とか決まってるらしいんですが

よくわからんので貼った解説HPと同様に調整していきます。

2項目設定する

トーンカーブで全体の明るさ上げて

●彩度を上げて鮮やかに

 

CMYK化してもくすみが和らぐ様にする工程だと思われます。。

 

f:id:kuromemo:20220213162144g:plain

 

満を持してCMYKにする

f:id:kuromemo:20220213171600g:plain

なんかたくさん種類があるけど「知覚的」を選ぶが…

f:id:kuromemo:20220213172836j:plain

う~~~~ん???????????

それでも

全体的にくすんだフィルターが入ってるように見えるので

それぞれの色が映えるように調整を加えていきます(疲弊)

 

具体的に何をするの

f:id:kuromemo:20220213184925p:plain

例えば紫であれば赤・青だけでよいので黄色は要らないわけですね

百合の間に挟まろうとするおじさんを排除する作業をします

 

特定色域の選択

f:id:kuromemo:20220213191424g:plain

7種類くらい触ってますね…上だと速く終わってるように見えますが

1色ずつ満足するまで細かい調整しています。。

触る前にRab→CMYKにした時のスナップショット撮っててもいいと思います

(調整レイヤー消すだけでもよさそう)

ほんとに変わったの?

f:id:kuromemo:20220213193443g:plain

思ったより変わってました👍個々の純粋な色が主張できてると思います。

特定色域イジっても色の濃さ足りない時はトーンカーブ追加してみてもよさそう

 

たま~~に

印刷所によっては

「色のパーセンテージが300%越えてないか?」

と制限がある時があります。

なにそれ今初めて聞きましたけどォーーー!??!😭

何のこと?

CMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)

それぞれのインクを混ぜて色を作って印刷をしています。

それら4種の合計値が300%越えてないか確認すればOKということですね

多分黒が一番数値が多くなりがちなのでそこを確認します。

確認方法について

f:id:kuromemo:20220214010949p:plain

カーソルおいてる部分の合計インク数値が出る機能があるのでそれで確認!!!!

特定色域でブラック系イジれば割と300%以下設定はいける説かも…?

これが正攻法かわからんのですけど;;;;

ソレは違うぞ!てことがあれば本当に教えてほしいです。

 

その他

・編集→カラー設定→「プリプレス用 日本2」

・プロファイルはカスタムCMYKだとインク量調整欄があるので

そこですると楽らしいが色事故るらしい…

 

まとめ

カラーマネジメントっていう作業になるんでしょうか…?

コレ素人がやっても大丈夫なんかな~と

調べながら四苦八苦調整したけど結果生産されたものは

全部良いかも…とは思ったので良いと思っておきます!

印刷所の人がもしかしたら調整してたのかもしれませんけど…!

とても勉強になったので記事にしました。

もう今度からは何も調べずにできるかもしれないです、がんばった。

 

▼がんばったし捨てられないわ
f:id:kuromemo:20220215014753j:image

参考URL

RGBからCMYKへPhotoshopで変換!Webから印刷するときの注意点とは | 株式会社LIG

CMYK(インクの総使用量)を300%以下に抑える

RGBからCMYKに変換する際なるべく色をくすませないようにする(Photoshop)|hibiki|note

知らないうちに事故ってるかも…!Photoshopカラー設定を「全部」見てみよう – やもめも

RGBからCMYKに変換した写真などでCMYK濃度の合計を300%以下に抑える方法 | ディレイマニア

RGBからきれいにCMYK変換したい どのくらいきれいに変換できるのか - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

PhotoshopのCMYK変換は「モード」より「プロファイル変換」が望ましい - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

CMYK画像の総インキ使用量の調整方法 プロファイル変換で調整される - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

フルカラー原稿 デジタル編 RGBデータの「プロファイル」について

 

めっちゃ検索してためになりすぎました、助かりました…ありがとうございました!!!

最後まで読んでくださった皆様もありがとうございました🙇‍♀️