IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音クラ】音ゲーの曲でmixつくるのちょっと難しいと思った話

 

 

どうも、DJ永遠の初心者を名乗っているわたしです。

今回は年1.2回しかやらないですが出演するたびにmix組む時や本番を経て思ったことをまとめてみようかなとちょっとおもいまして

 

 

 

音ゲーの曲、特徴ありすぎ問題

音ゲーの曲って大体2分弱です。

 

飽きがこないようにするためか、起承転結展開が目まぐるしいです。

音の数も多い。

 

これを………リアルタイムで組むって相当………玄人技なのでは………

玄人からハンネがkurotoになったわけじゃないので一応お伝えいたします(?)

 

作者各々が2分弱の中で己の個性、曲の個性を詰め込んだ芸術です。

曲はその曲だけで完結しています。

 

◆DJmixをする時に苦渋の選択を迫られることがある

曲はその曲だけで完結しているのですが

DJmixにするとワケが違ってくるんですね。

 

イベントごとに30分・40分・45分だったり色々な長さはありますが

その尺のなかで完結している曲を繋げていきます。

音ゲー曲にかぎらず、アニソンとか普通のクラブ音楽でもそうですね。

まあなんであれ、曲ってその曲の中でなんでも完結してますね(あの……)

 

音ゲーの曲はクセが……強いじゃないですか。

いかに爪痕をのこさん、と……。

 

例えばIIDX17SIRIUSより、EmpireStateGlory。

曲開始からの印象的なバスとベース音からはじまり

曲最後のシンセの疾走感

最初から最後まで聞かせどころしかない…。

 

この曲ごとにもっている「聞かせどころ」をどう料理して

殺さずに………次の曲へつなげるかが、とても難しいなと 感じるポイントの1つです。

 

TaQさんの名曲still my wordsとかtracesとか、最初の歌いだしや1音から尊い……

 

それを殺さずに良さを伝えたい……

聴き合わせがいいパートナーを見つけるのがDJする人の個性の出るとこであり、難しいポイントです。

 

 

◆繋げやすいorにくいもの

 

好きな曲をたくさん入れれば……どれほど……よかったでしょう……(Lemon)

 

・繋げやすいと思ったもの

BPMがオッソイ……ハウス:わたしがすき(は?)

アウトロがバスだけになってるやつ:ざっくり言えばどうとでもなる、応用が利く

バスつっよいハードコア ずっと音がある安心感

 

・繋げにくいとおもったもの

トランス

 

音ゲーのトランス。

 

私はなんだかんだ音ゲー曲でIIDX好きになったきっかけは色々あるといえども

DJTAKA氏のトランス(Colors,Broken等)がとても好きなのでやはりトランスがすきです。

 

 

めっちゃ・・・・・・・・・・・・つかいにくい・・・・・・・・・・・・

 

DJTAKA氏の歌物TRANCEは全然つかいやすいです。メリハリ付けられる気する。

 

問題は……………

ガチのクラブミュージック作ってる方のトランス……です

 

なんでかって……

必ず中盤にブレイク(無音に近い地帯)があるから連続で使いにくい

 

ので 組みにくい……のが正直

 

多分見聞と腕がないからこんなこと思うんですよね。

きっとそうだと思いたい……

私はmix組んでて何より恐ろしいと思うことは

 

「無音地帯が続いてしまうこと」

「無音地帯がある曲を落とすタイミングを間違えること」

 

恐ろしいことになりますよ~、、、

ちょっと失敗したな、ってmixも包み隠さずmixcloudにのせてあるので

興味ある人は聞いてみてね………あ、これだな、てなるやつあると思う。

 

という………

なんだか(あれ………なんかおかしいかも)

って思った経験もあり

今では曲と曲、枠全体の流れも視野に入れて熟考するようになりました。

自分の中で

「こうしたほうがいいかも………」というジンクスかセオリーみたいなのも

何個かできました。。

ここは秘密にしときます

秘密にしてても、もしかしたら全員やってる人意識していることかもしれませんが。。

 

トランスで枠全部組める人は天才だと思います。

そういう方一人、知っているので…推しDJです(小声)

 

 

あと……

 

ドラムンベース

 

 

この前初めて繋げたんです。

 

え、なんかわからないけど、むずかしい……

向いてないなと一瞬でわかりましたが、やりました……。。

 

もうちょっと頑張らないとなと……どういうmix組んでる人のを聞き漁りたい

 

 

◆ということで前回の記事の続きになる

実いうと第二回目のセット、あまり気に入ってなかったりします……

 

ドラムン地帯が特に空気をブチブチ切ってる気がしてなんか違うな~……と

 

トランス地帯は気に入っているところもあります

ちょっと煽る曲を入れ過ぎたのと無音地帯をもつ2曲を続けてしまったところが嫌だな、とか

(ブレイク(無音)の後はビルドアップ(すっごい盛り上げにいく展開のやつね)

 

全体を通して無理やりなところあったかもなあとか

出し始めるときりがないですね…

 

結構曲の組み合わせや全体の展開を鑑みて試行錯誤したんですが難しかったですね…

結果的には楽しかった、よかった、なので考えすぎなら、いいんですが……。

 

 

なんかつかれてきちゃったのでねます、、、、、、、、、、、、、、

何言いたかったのかわかんねな、、、

 

おわり