IIDXのお立ち台に布団を敷いて寝る

嘆きの樹は正規ではやるな

【音クラ】Rave on vol.2出演してきた話+自己反省会




f:id:kuromemo:20200227223809j:image


 

2/23(日)三連休中日に天神・福岡にありますclub selectaで「【音ゲークラブイベント】Rave on vol.2」が開催されました。

 

 

 

どうもくろとです。こんにちは~

今では9R010名義はなんでかリアルDJする時だけになってしまいましたね。

真名が筐体に出ちゃうとアレなんで(真名でもない)

R以外は数字なのでよければ覚えていただければ。

 

Rave on、わたくしはレジデントDJとして参加させていただいております。

(なんでだろう…HardSphere行ってよかったな…現場行くのが一番だな…)

他のクルーは音クラ界の大御所ばかりで、私以外は確かな腕をお持ちの方しか居ません(マジ)

毎回戦々恐々としながらも負けじとイベントへ楽しさを力添えできるように奮闘しております。正解分かんねェ~!ってなりながら。

 

え、何話せばいい?

じゃあ音クラて何って話しましょうか、私もよく知らないんですよね(すっとぼけ)

 

音ゲーの曲がクラブで聴けるイベントです(ざっくり)(宣伝ツイートで何回も言ってます)

 

宣伝しても「ツイプラまで見ないよ」って言われたのは結構しんどいわね、そういうもんだよね。宣伝って難しいね。どう振り向かせればいいんでしょう、ラブレターみたいなアレですか?

 

 

自分がDJするようになった経緯とか書いてたんですけど「必要あるかな???」と思ったのでカット。

 

 

f:id:kuromemo:20200227224054j:plain

▲余談:こちらの面の絵を描かせていただきました🥰

 

 

「自分はまだDJを名乗れない」

なんでか…って……

未だにセットリストなしで回せないからです(真顔)

いや、音クラは基本セットリストガチガチに組むのが基本ではあります、多分。

(じゃないとVJさんが大変なので…)

いつかはセットリストなしで回せるようになるのが目標ですが…これ何年も前から言ってる…。

しなさんとかもださん(二人とも地元の大御所DJ)みたいに曲つなげれたらなあと思ってます。

遠い昔に開催してた練習会で聴いた二人のBtoBの印象がめっちゃ強いからですね……。懐かしすぎて涙出るワ、、

 

自分はまだまだで、DJと名乗るにはおこがましい、努力がもっと必要だと思った第二回目でした。

年1頻度だから仕方ないね、とか言ってられないですよ…

 

◆反省点や感想のコーナー

●曲ごとの音圧差の把握の怠り

これ………基本中の基本じゃないっすか……。

 

IIDX楽曲はDD以前(らしいです)と以降だと音圧が天と地ってカンジでびっくりですよ……。

家で聴く分にはいいんです、ハコで爆音だと差が歴然としているからヤバいんです。

音圧差があるとハコごとにおいてある機材にも影響を及ぼしますし、

聴いてる側も「あれ?急に小さくなった?」と思うハズです、です。

んでそれを繋げながら調整しないといけないのがDJなんですよ。

そうですよね?そうなんです(迫真)

 

いや~マジ……自分何しに来たんだ……?

たくろーさんには頭上がりません。

 

今度から1本wav用意して音量調整用にEQいじった方がいいんじゃないの?もうDJやめろ。

 

所持楽曲の見直しが必要だ…。

 

と感じた次第でございました。

 

繋げるだけでいっぱいいっぱいになるセットを…組むな……!

でも……ッ!あの曲とあの曲は繋げたい……ッ!使いたい……ッ!!

 

こんな人間がブースに立ってて本当に申し訳ない…精進します……。

 

 

●K社サントラ収録曲以外しらないってどうなの?

5鍵とかDDRのサントラ収録曲以外の版権曲…があると思うんですが、全然わからない、のが正直なところです……大変申し訳ございません…………。

 

なんかいい曲だなとはわかるけど何なのかがわからない。

 

すっごいもったいないので勉強し直しが必要だと思いました。

知っていれば自分の枠でもっといいグルーヴ感を出せるのかな、とも思いました……

 

勉強すること多すぎワロタ。

 

そもそも何がどの機種に入ってたか?を何処で知るんだろう……?検索しましょうね~

 

 

●回すまで自セットリストのぬぐいきれぬ不安

 

 出来上がったセットがこちらになります。

 

 

 

うわ…kors kさんも多いけど D/Aさん一番多い…

 

これにはワケがありまして!!

当時何も考えずにただ好きという理由で、ツイプラで「D/Aさん激推し」と記載してもらってたんです。

 

―気づきました。

 

   「ツイプラに書いたからには鬼ほど流さないといけないのでは?」

 

自然と自分で縛りプレイをすることになりました(迫真)

 

もう二度と特定のアーティストさんを推してるとは書かないと誓いました。

 

なんでかって…

 

激推しと書いといて、その人の曲をあまりかけないの、意味わからないですよね…?

 

そんな裏切りできねェ!今回ばかりはたくさん流す!今回だけだから!!!

そんな思いもこもったセットです。

 

え?前回も多かったやろ? って………?

 

それは、ほら、

初めましての人が多いから自己紹介としてね、推しを使うのは当然ですよ(????????)

 

 

はい。

 

●セット組むの長考してばかりで難航

 

毎回だし今後もそう。

 

 

私は飽き性なので40分感ずっと同じジャンルが回せない人間だと思っています。

 

かといってジャンルころころ変えても「え?何?」としかなりませんので

使いたい曲があっても…強引に使わずに…ぐっと抑える…ッ!

のがコツなんだろうなと薄々思いながらも、好きな曲を入れます

  

多数ジャンル、入れても多くて3種類(BPMそんなかわらないやつ)がベストだと思うんですけど…

 

今回本当にしちゃかちゃですよ。

 

序盤:陽キャダンス地帯

中盤:エッッッモトランス地帯

終盤:ドラムン(D/Aさん)地帯

 

ありえね~ッすっごい強引じゃあ今回。お客さん絶対「は?」ってなるやろ。

って思ってました。

 

そして(個人的に)媚び曲が多すぎんか?…とも。

(逆に同じセットで回されたらずっとキレ散らかしかねないと思ったので媚びてる?という結論づけました≒自殺枠ですね…)

 

他の人にとってはそうでもないかもしれません。人によって死ぬ曲は違うので…。

 

 

とりあえず使いたい曲2曲はピックアップするか~(楽観)

        ↓

方向性違くて全然つながらん(絶望)

 

頭抱えました(毎回そう)

 

 

候補リスト240曲くらい膨れ上がり最終的に10分の1に狭めるのです。

これDJじゃないでしょ…?DJってなんだ…?

 

 

色々な不安がありましたが

結果は思ったより皆様にかなり楽しんでいただけたように…思いました…!

ブースから見える人の笑顔を見ると最高にユーフォリア

めっちゃ褒められたしうれしい……次も頑張ります。

 

  

●クロージング

ホントはセットどういう過程を経て完成に至ったか~とか

長々書きたかったんですけど、もう十分長いし

多分どうでもいいことだと思うのでやめときます。

私の組み方は時間かければ誰でも出来るので…。

 

 お疲れさまでした。

 

是非次回は現地でお会いしましょう。

12月にあるらしいので予定空けて待ってて。

 

-おわり-